人気ブログランキング | 話題のタグを見る


talking about vegetable & fruit


by vegefrutalk

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黒にんにくの餃子

黒にんにくの餃子_a0151799_2052368.jpg


黒にんにく 青森産 の餃子です。

出国までカウントダウン。
冷蔵庫やキッチンの掃除も終わり、しばらく生のお野菜や果物とはコミニュケーションがとれませんが、加工品や外食の中で上手に野菜や果物を摂っていきたいと思っています。

ジュニアマイスターの講座で、
「一日350gの野菜、150gの果物を摂取するにはどういう食事メニューにすればいいのか?」
というグループワークをしたのですが、
わたしのグループでは、
「会社が忙しくて、朝が早く、帰宅する頃にはスーパーも開いていないサラリーマン」
という、設定でメニューを考えました。
もちろん、生の野菜・果物をスーパーで選んで摂取することもできないわけで、外食や社員食堂、コンビニの中でどうやって、野菜・果物を摂取していくか?ということを考えてみました。
栄養士の先生には 「実際にはそういう人が世の中にたくさんいる」 というコメントをいただきました。

今のわたしは「忙しいサラリーマン」ではなく、「生ゴミを出せない主婦」ではありますが(笑)似たような状況。
外食やコンビニ、加工品の中から上手に野菜・果物を摂取していかなければなりません。
おまけに、わたしの場合カラダの都合で、一日にたんぱく質40g・塩分6g以下という制限があるので、なかなか難しいのです。

そんな状況で今夜のメニューに選んだのは餃子。
餃子には野菜もたっぷり入っていますし、つけるタレの量で塩分も調整できます。
偶然出会ったのが、【青森産 黒にんにくの餃子】

黒にんにくは、白にんにくを高温・高湿で3〜4週間熟成させたものだそうです。
果実が黒く、糖度が増え、ドライフルーツのようになっているとか。

黒にんにくの餃子も黒っぽい。
食べてみると、味は濃厚なのに、刺激がなく、後味がとてもいい!
口に全く嫌な感じが残らないのです。

黒にんにくは、生にんにくと比べるとポリフェノールは約10倍、アミノ酸は2・5倍、抗酸化作用は10倍といわれているそうです。
においのもとアリシンが発酵により分解されるので、後味がよいのです。

加工品でもいい野菜と出会うことができました!
↓読んでくださってありがとうございます。 ポチっと応援してくださればとてもうれしいです!
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

参考文献 高橋書店 【からだにおいしい野菜の便利帳】
参考資料 すこやかサプリ情報局
     青森県黒にんにく協会
by vegefrutalk | 2010-01-28 21:36 | 愛知から発信2009−2010

about my blog

vegefrutalkはリンクフリーです。お楽しみいただけたら、ポチっと一押しお願いします:)

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


最新の記事

東京のホテルビュッフェ
at 2014-11-17 16:30
簡単みかんケーキ
at 2014-10-21 16:53
簡単りんごケーキ
at 2014-10-21 15:10
栗きんとんにモンブラン
at 2014-10-03 12:44
KURO
at 2014-10-02 22:12
イチジクとしめじの簡単秋のサ..
at 2014-09-21 10:05
いちじく
at 2014-09-16 17:43
スパイシーバナナバナナブレッド
at 2014-09-05 12:47
秋のカボチャスープ
at 2014-09-04 12:45
シカゴBULLSバースデーケーキ
at 2014-09-03 21:16
お盆
at 2014-08-26 16:09
TOKYO
at 2014-07-28 10:59
夏のかぼちゃサラダ
at 2014-06-25 16:52
完熟マンゴー
at 2014-06-18 12:56
産地このへんのトマト
at 2014-06-11 12:19
運動会のお弁当
at 2014-06-09 19:57
ローカル茄子トマト
at 2014-05-30 13:41
アボカドそば
at 2014-05-27 12:11
京都のイタリアン
at 2014-05-13 15:05
おなすのたいたん
at 2014-05-13 14:36

カテゴリ

全体
ジュニアマイスター
マイスター
アメリカ 果物 2010
アメリカ 野菜 2010
カボチャ
ナシ
りんご
アメリカ 柑橘類
食文化
雑貨
ケーク・サレ ケーク・シュクレ
おかし
パン
食の安全
English Recipe

京都から発信2010
大阪から発信2010
愛知から発信2009−2010
いちご (2010日本)
トロピカルフルーツ(2010日本)
根野菜(2010日本)
葉野菜(2010日本)
柑橘類(2010日本)
実 野菜(2010日本)
スプラウト(2010日本)
お弁当
渡米
節電レシピ
挨拶
旅行記 カンクン
旅行記 シカゴ
アメリカ 根野菜
アメリカ 葉野菜
アメリカ 実野菜
病気
日々のこと
旅行記NY
vegefrutime
旅行記Nashville
旅行記DisneyWorld
yoga
キャベツ
アメリカ果物2011
カリフォルニアロール
ブロッコリー
ローフード
家庭菜園
The Fresh Market
WHOLE FOODS
マイアミ旅行記
フィラデルフィア
ピンクリボン
お外ごはん
旅行記アトランタ
旅行記デトロイト
今日のごはん
お酒
アメリカ果物2012
一時帰国
カナダ旅行記
アーユルヴェーダ

日本 野菜 2014
中性脂肪コレステロール減少食
日本 果物 2014
母ごはん
旅行記 東京
旅行記 関西
未分類

その他のジャンル

画像一覧