人気ブログランキング | 話題のタグを見る


talking about vegetable & fruit


by vegefrutalk

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Love yourself

Love yourself_a0151799_862465.jpg


とうとう今年初のヨガのティーチャートレーニングが始まりました!
冬休みの宿題も前夜ギリギリになって済ませ、一安心。
なんで、わたしは
いつもギリギリになるまで宿題に手をつけないのでしょうかね?笑

今回はヨガの基本となる教えについて学びました。
それによって、
なぜヨガをする人にベジタリアンの方が多いのか?
という理由がわかりました。

ヨガの基本となる教えの一つに
"Yamas"という慎むべきことがあります。

その慎むべきことの一つが
サンスクリット語では "Ahimsa"
英語では "non-violence"
日本語では ”暴力をふるわない”
なのです。

すなわち、暴力=殺生 を避けるという意味で
ヨガをするひとにベジタリアンの方が多いという理由だそうです。

わたしのヨガのティーチャートレーニングでも
今日12人のうち3人の方がベジタリアンで
中にはビーガンの方もいらっしゃいました。

マクロビオティックを実践されている方に、
毎回興味津々でお弁当を見せてもらっているのですが、
今日もお弁当を見せてもらうと
ひじきと、ターニップとキャベツの炊き込みご飯で、
醤油で味付けされている素晴らしいものでした!

Love yourself_a0151799_10134059.jpg

ヨガには、ForeverXXIのサルエルパンツを履いて部屋着で行っています 笑
一日中なので、リラックスが一番です:)
クラスメイトからいただいたペンダントをつけて♥

話は変わって、
わたし自身も一時期
肉や魚、果物、砂糖を一切摂らない生活を一ヶ月したことがあるのですが、
ずっとブログを読んでくださっている方はご存知のとおり
体重が40㎏を切ってしまい、
病院で栄養指導をつけられてしまいました。

栄養士さんがいうには、
身長155cmのわたしには
少なくとも42㎏は体重が欲しいと指導を受けました。

モデルさんみたーい
と、安易に痩せて喜んでいるわたしに
「今はそれでよくても将来大変なことになるよ。」
と忠告していただきました。

わたしの体質には、肉や魚も必要ということで、
それからは卵や乳製品に加えて、肉や魚、果物も摂るようにして、
野菜だけでなくバランスの良い食生活を心がけて体重も戻りました。

あくまでわたしの体質に基づいた
体験ですが。

さて、肥満か痩せすぎかどうか
というのは身長にもよるので、
体重だけでは判断できません。

今回はBMIによる肥満の判定法をご紹介します。

BMI=体重(㎏)÷[身長(m)×身長(m) ]
から算出された数字により
肥満の判定基準とするものです。

BMI 18.5 未満は低体重です。
やせすぎは危険です!
BMI 18.5~25 未満が正常値です。
これに当てはまる人の生活習慣病のリスクがもっとも低いそうです。

逆に肥満にあたると、
高血圧や脂質異常症などのおそれも出てきますし、
肥満はがんや虚血性心疾患や脳血管疾患などの
3大疾患を将来的に引き起こしてしまう可能性が高くなってしまいます。

ただ、このBMIによる肥満の算出方法も
筋肉が多く体重のある方にはあてはまらなかったりするので、
参考程度に見てください;)

痩せたい 痩せたい と思う女の子たちが多い中
わたしが愛するリアーナちゃんが昨日素敵な言葉を女の子たちに送っていたので、
ご紹介します。

Love yourself_a0151799_9561826.jpg


Young ladies,
love yourself!
Your skin, your booty, your hair... You're all beautiful!
Keep your hearts pure!
Love and laugh, and live life

若い女性たち
自分自身を愛してあげて!
あなたの肌も、おしりも、髪も・・・
全部美しいんだよ!
純粋でいて!
愛と笑いを大切にして、人生を生きて!

リアーナちゃん 素敵な言葉をありがとう。

低エネルギーでビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富な
野菜や果物を摂って肥満などの生活習慣病を防ぎつつも、
自分を愛してあげて
痩せすぎにならないように気をつけていきたいですね;)

↓Love yourself ♥ ポチっと応援お願いします:)
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
by vegefrutalk | 2011-01-09 09:01 | 日々のこと

about my blog

vegefrutalkはリンクフリーです。お楽しみいただけたら、ポチっと一押しお願いします:)

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


最新の記事

東京のホテルビュッフェ
at 2014-11-17 16:30
簡単みかんケーキ
at 2014-10-21 16:53
簡単りんごケーキ
at 2014-10-21 15:10
栗きんとんにモンブラン
at 2014-10-03 12:44
KURO
at 2014-10-02 22:12
イチジクとしめじの簡単秋のサ..
at 2014-09-21 10:05
いちじく
at 2014-09-16 17:43
スパイシーバナナバナナブレッド
at 2014-09-05 12:47
秋のカボチャスープ
at 2014-09-04 12:45
シカゴBULLSバースデーケーキ
at 2014-09-03 21:16
お盆
at 2014-08-26 16:09
TOKYO
at 2014-07-28 10:59
夏のかぼちゃサラダ
at 2014-06-25 16:52
完熟マンゴー
at 2014-06-18 12:56
産地このへんのトマト
at 2014-06-11 12:19
運動会のお弁当
at 2014-06-09 19:57
ローカル茄子トマト
at 2014-05-30 13:41
アボカドそば
at 2014-05-27 12:11
京都のイタリアン
at 2014-05-13 15:05
おなすのたいたん
at 2014-05-13 14:36

カテゴリ

全体
ジュニアマイスター
マイスター
アメリカ 果物 2010
アメリカ 野菜 2010
カボチャ
ナシ
りんご
アメリカ 柑橘類
食文化
雑貨
ケーク・サレ ケーク・シュクレ
おかし
パン
食の安全
English Recipe

京都から発信2010
大阪から発信2010
愛知から発信2009−2010
いちご (2010日本)
トロピカルフルーツ(2010日本)
根野菜(2010日本)
葉野菜(2010日本)
柑橘類(2010日本)
実 野菜(2010日本)
スプラウト(2010日本)
お弁当
渡米
節電レシピ
挨拶
旅行記 カンクン
旅行記 シカゴ
アメリカ 根野菜
アメリカ 葉野菜
アメリカ 実野菜
病気
日々のこと
旅行記NY
vegefrutime
旅行記Nashville
旅行記DisneyWorld
yoga
キャベツ
アメリカ果物2011
カリフォルニアロール
ブロッコリー
ローフード
家庭菜園
The Fresh Market
WHOLE FOODS
マイアミ旅行記
フィラデルフィア
ピンクリボン
お外ごはん
旅行記アトランタ
旅行記デトロイト
今日のごはん
お酒
アメリカ果物2012
一時帰国
カナダ旅行記
アーユルヴェーダ

日本 野菜 2014
中性脂肪コレステロール減少食
日本 果物 2014
母ごはん
旅行記 東京
旅行記 関西
未分類

その他のジャンル

画像一覧