talking about vegetable & fruit


by vegefrutalk

プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

いちごが赤くなった

a0151799_754476.jpg


お水やりをしていたら、
いちごが赤くなっているのを発見!
さっそくいただきました。
ちゃんとあまくてびっくり。
今日は3個とれました♬

a0151799_815877.jpg

a0151799_7573154.jpg
a0151799_759453.jpg


今こどもは野球のシーズンで、
週末は野球のゲームがあって、
そのあとダンナさんがコーチをしている日本人補習校の剣道教室に行ったから、
きっとおなかぺこぺこで帰ってくるんだろうな〜と思い
こどもがだいすきなミートボールを作っておきました。

あとは、アスパラガスの皮をむいて3cm幅に切り、
短冊切りのハムとアスパラガスをルクエに入れて、
オリーブオイルを少しふりかけて、
レンジで2分半チンしたもの。

レタスとセロリのサラダ

a0151799_8145928.jpg


野球に芝刈りに忙しい男子たちのお昼ごはんに作った軍艦巻き。
カニカマチーズ

あわただしい週末のごはんでした。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2012-04-29 08:17 | 日々のこと

いちごチョコレートカップケーキ

a0151799_5584730.jpg


週末のお菓子にイチゴとチョコレートのカップケーキをつくりました。
レシピはコチラ→ベリーチョコレートカップケーキ
今回はイチゴが1カップ入っています。

a0151799_624626.jpg
a0151799_631356.jpg


さっそく学校から帰ってきてわたしに
" I'm hungry"
と訴える男子たちのおなかの中へ。
わたしもつられて一緒にパティオでケーキタイム。

a0151799_673879.jpg


今日はリンゴ、ポテトチップス、カップケーキのおやつ。
男子たち、緑のお皿の取り合いでケンカしないで 笑
きのうは青いコップの取り合いでケンカしてたのに
今日はふたりとも緑の気分なん?笑
男子たちリンゴおかわり。
ほんまよく食べるなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2012-04-28 06:16 | おかし

アスパラガスのドリア

a0151799_204770.jpg


なんだか夜中の2時半頃起きてしまった今朝。
早起きは三文の得
こどものお弁当を作って、
普段作らないのに、ついでにダンナさんのお弁当も作って、
夜明けとともにヨガをして、
イチゴとチョコレートのカップケーキも焼いて、
早起きすると時間がたっぷりで嬉しい!
(早く起きすぎですが 笑)

朝起きてきたこどもが、
今日はお弁当じゃなくて給食がよかったのに、と。
(↑それは前日に言ってほしい)

それはともかく
冷蔵庫に冷やご飯がたくさんあったので、
アスパラガスのドリアを
友達からいただいたルクルーゼで作りました♡(ありがとう♡)

フライパンにオリーヴオイル大さじ1とみじん切りのニンニクを入れて火にかけ、
みじん切りのタマネギ、ニンジン、ハム、オレガノ
皮をむいて2cm幅に切ったアスパラガスを入れ炒め、
冷やごはんを加え炒め、
ベジタブルブイヨンと塩胡椒で味付けをし、ルクルーゼに入れ、
ホワイトソースとチーズをのせて、
220℃のオーブンで20分焼いただけの簡単ドリア

a0151799_237358.jpg
a0151799_23999.jpg
a0151799_2383730.jpg


タマネギ、ニンジン、アスパラガス、
我が家のハーブガーデンにわんさか生えてるオレガノ
買い物に行きたくないので、冷蔵庫にあるもので。

今が旬のアスパラガス
アスパラガスは茎が太くてまっすぐなもの、
緑色が濃くてつやがあるもの、
切り口に変色がなく乾燥していないものを選びましょう。

保存はラップに包んで冷蔵庫で保存し、
早めに食べきること。

調理するときは、
下の方は固いので、
皮をむいてから調理します。

アスパラガスはビタミンA、ビタミンB1、B2、
ビタミンCなどのビタミンや
カリウム、カルシウムなどのミネラル、
タンパク質、糖質、食物繊維を含みます。
疲労回復と関連があるといわれるアスパラギン酸も含みます。

a0151799_2425155.jpg


ドリアやグラタンとも相性が良いアスパラガスです♡

ランチにおなかいっぱいドリアを食べたら、
眠くなってきた(←当たり前)。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

参考文献 草土出版 花図鑑
[PR]
by vegefrutalk | 2012-04-28 02:56

ガーデニング

a0151799_933973.jpg


日が沈むのが遅くなって、
もう19時なのに、こどもはまだ外で遊んでいます。
こどもを待っていたら、
夜ごはんを食べるのが遅くなって、
わたしはしんどいので、
先にいただきま〜す♬

今日も簡単焼き野菜。
今日の焼き野菜は、
赤タマネギ、アスパラガス、パプリカ

a0151799_9112236.jpg
a0151799_972225.jpg


スープはお昼からルクルーゼで煮込んでいた
リーキ、ニンジン、タマネギ、セロリ、
ローズマリー、タイムのスープ。
お水と味付けはベジタブルブイヨンと黒胡椒のみ。

a0151799_9132255.jpg
a0151799_9143746.jpg


あたたかい日だったので、
パティオを掃除して、
伸びきった木を切ったり、
ガーデニング作業。

この家に住み始めてから植え始めたラベンダー
エバンスの気候に合うようで、
どんどん大きく育ち、
今年も綺麗な花をたくさん咲かせています。

近所の友人から昨年いただいたイチゴは
たくさん増えて、
たくさんイチゴができています。
赤くなるのがたのしみです。

ガーデニングはやり始めると、
とまらなくて、
結局手が痙攣するくらいやってしまった.....

でも、まだ新しい土も盛りたいし、
新しいお野菜も植えたいなぁ。
うむむむ。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2012-04-27 09:22 | 日々のこと

バースデーパーティー

a0151799_2381824.jpg


きのうは我が家のこどもの6歳の誕生日でした。
今年は親友の家でバースデーパーティーをしたいなぁ〜
と言っていたこども。
なんと、親友ちゃんがこどものためにバースデーパーティーを開いてくれました!
バースデーのデコレーションもとても可愛くて感動。

a0151799_23112749.jpg


ケーキもすごく可愛い♡
ありがとう〜

a0151799_23291520.jpg
a0151799_233049100.jpg
a0151799_23295770.jpg


おいしいピザも用意してくれてありがとう。
わたしはベジタブルトレイ担当だったので、
スーパーでベジタブルトレイを購入して、
バースデーボーイのこどもの大好物カリフォルニアロールと一緒に持参。

そういえば、カリフォルニアロールにキュウリを入れ忘れた...

a0151799_23503378.jpg

Thank you sweet friends! Happy Birthday my boy!

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2012-04-26 23:41 | 日々のこと

ターキーとリーキのスープ

a0151799_2357843.jpg


ルクルーゼでターキーとリーキのスープを作りました。

a0151799_0355977.jpg
a0151799_045431.jpg


【ターキーとリーキのスープ】
■材料
オリーヴオイル 大さじ1
にんにく 1片
ターキーもも 1枚
リーキ1本
カボチャ(エイコンスクワッシュを使用)小さいもの 1/2個
水 4カップ
ベジタブルブイヨン(チキンブイヨンでもokay) 大1個
ローズマリー 2枝
黒胡椒

■作り方
① ルクルーゼにオリーヴオイルとニンニクのスライスを入れて火にかける
② ターキーを両面軽く焼く。 
リーキは薄く切り、カボチャは1cm角のサイコロ状にカットする。
③ 野菜もルクルーゼに入れてかるく炒める。
④ 水とローズマリーを加えて、弱火で煮込む。
⑤ 肉に火が通ったら、ベジタブルブイヨンと黒胡椒で味付けをして完成!

あまくてとろとろのリーキにあっさりターキーが嬉しいスープです。

リーキはタマネギやニンニクと同じユリ科のお野菜。
リーキには古い歴史があり、
ローマ皇帝ネロがいい声を出すために、毎日食べていたという話もあります。

リーキを選ぶときはどっしりとまっすぐで、
葉が濃い緑色で、根っこが白いものを選びましょう。

リーキはビタミンK、カロテン、ビタミンC、
ビタミンB6、葉酸などのビタミンや、
鉄、カルシウムなどのミネラル
食物繊維を含む他、
他のユリ科のお野菜と同じく、
血行をよくする硫化アリルを含みます。

a0151799_07896.jpg


最近ハマっているレタスのサラダと一緒にいただきます♡
サラダには、レタス、ベビーキャロット、グレープトマト、
ブロッコリー(生)、セロリが入っています。

加熱するとあまくてとろとろになるリーキ
アメリカでは簡単に手に入るので、
活用させたいお野菜のひとつです。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

参考資料 WHFoods Leeks
[PR]
by vegefrutalk | 2012-04-26 00:32 | アメリカ 葉野菜

しあわせのパン



一時帰国のときの飛行機の中では
ひたすら映画を見続けていました。
その中で、とても素敵な映画がありました。
しあわせのパン
主題歌の矢野顕子さんと忌野清志郎さんの【ひとつだけ】
を聞いているだけでも、泣けてきますが、
原田知世さんが可愛いすぎますが、
この映画に出てくるお野菜たっぷりのお料理、
おいしそうなパン、
丁寧な暮らしぶりに感動しました。

一時帰国して、
毎日母の作る丁寧な料理を口にし、
毎日丁寧に料理をして、
丁寧に暮らすことのあたたかさにあらためて気づきました。
アメリカで生活しているうちに、
丁寧な暮らしのことを随分と忘れていたかもしれない。
いや、もともとズボラさんなんだけれど 笑

この映画を見て、
無性にカボチャのポタージュが飲みたくなって、
さっそくルクルーゼでバターナッツカボチャのスープを作り、
ホームベーカリーでパンを焼きました。

a0151799_3333525.jpg


一時帰国の間、アメリカの家の中に放置してきたアメリカの食パンは、
1ヶ月後にアメリカに帰ってきたときも全くカビていませんでした。
びっくり。

焼きたてのパンとスープは最高。

a0151799_3385999.jpg


今日からダンナさんはお仕事、
こどももアメリカの学校に復帰し、
普段どおりの生活。

朝、ゆっくりヨガをしていただく朝ごはん。
バターナッツスクワッシュのスープに、
オーガニックのリンゴ、
WHOLE FOODS MARKETのクラッカー

アメリカでも日本で感じた
丁寧に作って、丁寧に食べる暮らしができるといいな。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2012-04-25 03:45 | 日々のこと

夏の焼き野菜

a0151799_19561728.jpg


シカゴから戻り、
もとのエバンスでの生活が始まりました。
夜ご飯は、TOSCA RENO'S EAT CLEAN
の本に載っていたroasted summer vegetableを参考に夏の焼き野菜を作りました。

a0151799_201331.jpg


今夜の夜ごはんに使ったお野菜たち
リーキ、バターナッツスクワッシュ、エイコンスクワッシュ、
パプリカ、赤タマネギ、ズッキーニ、

a0151799_2035936.jpg
a0151799_2044080.jpg


春になってたくさん生えてきた
わたしのハーブガーデンから
タイムとローズマリーを使います。

a0151799_2055691.jpg
a0151799_2063166.jpg


【夏の焼き野菜】
■材料
リーキ 1本
パプリカ 1個
赤タマネギ 1/2個
ズッキーニ 1本
カボチャ 小さいもの1/2個
タイム、ローズマリー 
オリーブオイル 1/4カップ
塩 小さじ1
お好みで鶏もも肉 2枚

■作り方
① リーキは白い部分を3cm幅に、
パプリカは6〜8等分に、
ズッキーニは3cm幅に、
カボチャはくし型に
赤タマネギはくし型に切ります。
リーキは間に泥がたまっていることが多いので、注意してよく洗います。
② 切った野菜を大きなボウルに入れ、
オリーブオイル1/4カップ、小さじ1の塩、
タイムとローズマリーを入れてよく混ぜます。
③ クッキングシートの上に②の野菜を広げ、
400°F(200℃)のオーブンで20分焼き、
ひっくり返してもう20分焼きます。
④ お好みで塩をつけていただきます。

夏の焼き野菜のおススメのお野菜は、
ズッキーニです♡

ズッキーニはカロテンやビタミンC、
ビタミンB1、B2などのビタミンや
カリウムなどのミネラルを含みます。

油と一緒に調理することで、カロテンの吸収が良くなるので、
相性の良いオリーブオイルと一緒に調理するのがオススメです。
また、このようにオーブンでじっくり加熱すると、
とろりとあま〜くなります。

香ばしい夏の焼き野菜でした。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2012-04-24 20:25 | 家庭菜園

春のシカゴ

a0151799_2240872.jpg


朝のネイビーピアをお散歩
寒いけれど景色がとても綺麗!

a0151799_2241872.jpg


朝ごはんはマクドでフルーツヨーグルト
フローズンストロベリーがたっぷり入っています♡

a0151799_22422642.jpg


この景色を見ながらの朝コーヒーって最高。
ちょっと風きついけれど 笑

a0151799_22464168.jpg


ネイビーピアの裏側から見える景色もまた良いです。

a0151799_2249457.jpg


てくてく歩いてダウンタウンへ。

a0151799_22494412.jpg


今シカゴの町は春でチューリップや綺麗な春の花が満載!
とても綺麗です!

a0151799_22503761.jpg


たくさん歩いて、目的のショッピングを楽しんだあとは、
いつも行くnoodle and company

a0151799_22533551.jpg


この日はニンニクのきいたイタリアンが食べたい気分だったので、
イタリアンメニューにしました。
Pesto Cavatappiがかなりおいしくて、
オススメ!
カーリーパスタに、バジルペースト、ニンニク、マッシュルーム、トマト、
パセリ、ワイン、クリーム、パルメザンチーズが入っています。
ここのメニューは入っているものがわかるようになっているので、
メニューを選びやすいです。

a0151799_22583260.jpg


大好きなシカゴまたね!

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2012-04-23 23:00 | 旅行記 シカゴ

NBA観戦

a0151799_1425063.jpg


やってきましたシカゴにNBA観戦!
日本にいた頃から好きだったNBAが
まさか生で見れるとは
大興奮です!

a0151799_1425930.jpg


もう家族みな興奮しっぱなし。
とくにマイケルジョーダンの展示には
大興奮!

a0151799_14251177.jpg


ジョーダンの足型と
わたしのジョーダン12

a0151799_14251431.jpg


ブルズの大活躍選手ノアとわたしの大きさを比べてみる
でかっ!笑

a0151799_14251740.jpg


スタジアムはブルズファンで活気に溢れ
試合は接戦の上
途中逆転されるも
リードしつつブルズが勝利する
という最高の試合!
大声で応援してきました!

a0151799_14251986.jpg


夜ご飯はシカゴピザ
初めて食べたけれど、
分厚くておいしかったー。

あ、野菜もフルーツもない日記になってしまった 笑

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2012-04-22 14:12

about my blog

vegefrutalkはリンクフリーです。お楽しみいただけたら、ポチっと一押しお願いします:)

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


最新の記事

東京のホテルビュッフェ
at 2014-11-17 16:30
簡単みかんケーキ
at 2014-10-21 16:53
簡単りんごケーキ
at 2014-10-21 15:10
栗きんとんにモンブラン
at 2014-10-03 12:44
KURO
at 2014-10-02 22:12
イチジクとしめじの簡単秋のサ..
at 2014-09-21 10:05
いちじく
at 2014-09-16 17:43
スパイシーバナナバナナブレッド
at 2014-09-05 12:47
秋のカボチャスープ
at 2014-09-04 12:45
シカゴBULLSバースデーケーキ
at 2014-09-03 21:16
お盆
at 2014-08-26 16:09
TOKYO
at 2014-07-28 10:59
夏のかぼちゃサラダ
at 2014-06-25 16:52
完熟マンゴー
at 2014-06-18 12:56
産地このへんのトマト
at 2014-06-11 12:19
運動会のお弁当
at 2014-06-09 19:57
ローカル茄子トマト
at 2014-05-30 13:41
アボカドそば
at 2014-05-27 12:11
京都のイタリアン
at 2014-05-13 15:05
おなすのたいたん
at 2014-05-13 14:36

カテゴリ

全体
ジュニアマイスター
マイスター
アメリカ 果物 2010
アメリカ 野菜 2010
カボチャ
ナシ
りんご
アメリカ 柑橘類
食文化
雑貨
ケーク・サレ ケーク・シュクレ
おかし
パン
食の安全
English Recipe

京都から発信2010
大阪から発信2010
愛知から発信2009−2010
いちご (2010日本)
トロピカルフルーツ(2010日本)
根野菜(2010日本)
葉野菜(2010日本)
柑橘類(2010日本)
実 野菜(2010日本)
スプラウト(2010日本)
お弁当
渡米
節電レシピ
挨拶
旅行記 カンクン
旅行記 シカゴ
アメリカ 根野菜
アメリカ 葉野菜
アメリカ 実野菜
病気
日々のこと
旅行記NY
vegefrutime
旅行記Nashville
旅行記DisneyWorld
yoga
キャベツ
アメリカ果物2011
カリフォルニアロール
ブロッコリー
ローフード
家庭菜園
The Fresh Market
WHOLE FOODS
マイアミ旅行記
フィラデルフィア
ピンクリボン
お外ごはん
旅行記アトランタ
旅行記デトロイト
今日のごはん
お酒
アメリカ果物2012
一時帰国
カナダ旅行記
アーユルヴェーダ

日本 野菜 2014
中性脂肪コレステロール減少食
日本 果物 2014
母ごはん
旅行記 東京
旅行記 関西
未分類

その他のジャンル

画像一覧