talking about vegetable & fruit


by vegefrutalk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:一時帰国( 14 )

母のちらし寿司

a0151799_9342378.jpg


日本滞在も残すところあと一日!
母がちらし寿司を作ってくれました。
こどもが大好きないくらがたっぷり♥

a0151799_9384188.jpg


おいしかった。
ごちそうをありがとう。

日本での買い物を済ませて
荷造りも終わり、
ちょっとゆっくりしてブログ更新しています。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2012-04-18 09:58 | 一時帰国

大阪

a0151799_8582890.jpg


ダンナさん実家の大阪へ。
お墓参りの後、難波へ。

a0151799_8585638.jpg


難波、心斎橋となじみのある場所をお散歩。

a0151799_859158.jpg


夜は回転寿司へ。
お寿司を食べるのが一時帰国のひとつの楽しみだったダンナさんですが、
意外と皿数を食べることができずくやしそう 笑

a0151799_8595874.jpg
a0151799_915100.jpg
a0151799_904911.jpg
a0151799_903024.jpg


さより、ふぐ、大トロ、たこ、白子、ウニ、イカ
7皿食べておなかいっぱい。

お寿司といえば、ガリ。
ガリに使われているショウがは、
口直しになります。
その他にも、ショウガに含まれるショウがオールには
殺菌作用があり、
お寿司を生魚をたくさん食べたあとの殺菌という効果もあります。

a0151799_985751.jpg


そして、とうとう映画バトルシップが公開されました!
さっそく2回目を見に行ってきました。
次は5月にアメリカで公開されたら、
アメリカで見に行く予定です。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2012-04-14 09:09 | 一時帰国

学食ふたたび

a0151799_4534054.jpg


京都御苑の桜
きのうの雨で散りかけている桜もありますが、
まだ楽しめます。

ダンナさんがアメリカからやってきて、
3人で母校の大学学食へ。
どうやら我が家のこどもは大学学食のかけうどんがお気に入りのようです 笑

a0151799_4423966.jpg


わたしたちが学生の頃のささみチーズフライがまだメニューにありました。
なつかしい!
ダンナさん日本に来たばかりなので、
日本のごはんはおいしいな〜って言いながら堪能してはりました 笑

a0151799_456690.jpg


かけうどんだけではお野菜が足りないかな〜と思って、
おうどんのコーナーに置いてあった
オクラと半熟たまごを取りました。
こうやって、麺類コーナーのところにも
ちょっとしたお野菜が置いてあると、
麺類を頼んだついでにお野菜が取りやすくて嬉しいですね!

a0151799_4571757.jpg


腹ごしらえをした後は、
京阪電車、大阪環状線、近鉄電車と乗り継いで
ダンナさん実家へ。
アメリカではあまりすることのない電車の旅に、
あっという間の到着でした。

a0151799_4493235.jpg


駅には大きなバトルシップの広告がところどころに見ることができとても嬉しかった!
映画バトルシップは今日13日の金曜日から日本で公開となります!
ぜひ劇場に足を運んでくださいね♬

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2012-04-13 04:57 | 一時帰国

菜の花

a0151799_1021442.jpg


きのうはいいお天気だったので、
母がお弁当を作ってくれて一緒に宝ケ池こどもの楽園へ。

こどもはお友達を作って、一緒に遊具でたくさんあそんで大満足!
公園でいただくおにぎり弁当もおいしかった〜♬

a0151799_1074514.jpg


たくさんあそんだので、おなかペコペコ
夜ご飯にいただいた菜の花。
母は最近ニンニクをつけておいたオリーブオイルでお野菜をささっと炒め
お醤油で少し味付けしたものに凝っているとか。
このニンニクオリーブオイルでどんなお野菜も香ばしくなるのが感動。
わたしもアメリカに帰ったらやろうっと♬
母はいつだってわたしの一番のお料理の先生♬

菜の花には、カロチン、ビタミンCや、ビタミンB1、B2などのビタミンや
鉄、カルシウム、カリウムなどのミネラル
食物繊維をバランスよく含むお野菜です。
アメリカでは食べられないお野菜のひとつなので食べることができて嬉しいです。

カロチンは油と一緒に摂ることで吸収がよくなるので、
このようにささっと油で炒めるのはおすすめの調理法です。

a0151799_10111435.jpg


今日は雨。
今満開の桜もこれで散ってしまうのかなぁ。

今夜はダンナさんがアメリカから日本にやってきて、
明日からはダンナさん実家大阪への旅です。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2012-04-11 10:20 | 一時帰国

筍づくし

a0151799_4282697.jpg


日本にいる間に
と母が筍料理を作ってくれました♥
母の筍料理大好き、最高。

a0151799_430457.jpg


わたしの一番好きな筍料理
木の芽和え

a0151799_4304788.jpg


そして、筍ごはん!
筍のお吸い物は、
食べるのに夢中で写真を撮り忘れてしまいました。笑

a0151799_4315717.jpg


アメリカじゃこの太い白いネギが食べられないんだよねぇ。
久しぶりの万願寺唐辛子は最高。
両方ともニンニクオリーブオイルで炒めただけのシンプル調理が嬉しい。

筍は、低カロリーで食物繊維を多く含む
ダイエット中の方に嬉しいお野菜です。
他にもビタミンB1やB2、
ビタミンEなどのビタミンや、
豊富なカリウム、、カルシウムなどのミネラル、
タンパク質を含みます。

日本の春を堪能しました。
お母さんありがとう!
ごちそうさま♥

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2012-04-10 04:38 | 一時帰国

京懐石

a0151799_412796.jpg


おばあちゃんの3回忌でした。
アメリカにいる間だったので、お葬式にも行かなかったので、
法事に行けてよかった。

お寺のお花がとても綺麗。

a0151799_44633.jpg


法事のあとは、親戚で京懐石をいただきました。
春なので、筍が出てくる京懐石です:*
次々と出てくる綺麗な料理
おなかがすいていたので、
ぺろっと食べて筍ごはんはおかわりまでしちゃいました。

a0151799_46418.jpg


お皿に桜の木がのっていてとても綺麗

a0151799_475341.jpg


わたしはこのお皿が一番好きでした。
だってアワビが♥♥♥

a0151799_485648.jpg


アジの刺身が最高。

a0151799_494689.jpg


春といえば筍!

a0151799_410243.jpg


わたしは禁酒中なので飲まなかったけれど、
おいしそう〜

a0151799_4113322.jpg


イチゴのデザートが可愛らしかった!
生クリームとイチゴの組み合わせはわたしのお気に入り♥

a0151799_4125554.jpg

a0151799_4132195.jpg


春らしい和菓子に美しいお抹茶。

ごちそうさまでした。

おばあちゃんやすらかにおねむりください。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2012-04-10 04:16 | 一時帰国

金閣寺 銀閣寺めぐり

a0151799_15103444.jpg


アメリカからの観光モード満載のこどもを連れて
金閣寺と銀閣寺へ観光。
京都での観光は京都市バスの一日乗車券が便利です。
500円で一日京都市バスが乗り放題です。

まずは金閣寺へ。

a0151799_15112882.jpg

a0151799_15245811.jpg

a0151799_15252119.jpg


ゴールデンキャッスルにこどもも大喜び。
特に、金閣寺をとりまく池が気に入ったみたい。

a0151799_15115653.jpg


次は、わたしの母校の大学のカフェテリアで
かけうどんのお昼ごはんを食べて、
京都御苑の桜を楽しんでから銀閣寺へ。

a0151799_15124888.jpg


銀閣寺でのこどものお目当てはここ。
銀閣寺キャンディー店

わたしはお気に入りのイチゴのアイスキャンディー♥
寒い日だったけれど、気にしなーい♬

a0151799_15152972.jpg


だって、これ!
まるごとイチゴが♥♥♥
ちなみにみかんもバナナもまるごとです♥

a0151799_15175569.jpg


わたしたちの食べ歩きは止まらない!
なんでこんなにおいしいものがいっぱいあるの!?

a0151799_15184196.jpg


銀閣寺に向かう道で食べたわさびのりせんべい
バリバリ食べているうちにあっという間に銀閣寺に到着。

a0151799_15194568.jpg

a0151799_15205853.jpg
a0151799_15203285.jpg


銀閣寺を楽しんだ後は、哲学の道を歩いて
若王子神社まで。
途中仙太郎さんの花見団子をほおばりながら(:

a0151799_15395322.jpg


雨がパラパラ降ったり止んだりの寒い天気でしたが、
どしゃ降りになることもなく
京都観光を楽しみました。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2012-04-08 15:45 | 一時帰国

映画バトルシップ試写会へ

a0151799_13412846.jpg


映画バトルシップのワールドプレミアのチケットが当選したので東京へ。
さすが、東京、大都会!
この景色は圧巻!
東京についてすぐにこの景色をみながらブレックファストをいただきました。

a0151799_14162351.jpg
a0151799_14175288.jpg


この日は東京は爆弾低気圧で大荒れ。
嵐の中会場に並び、招待状を入場券に換券し、
リアーナをこよなく愛する友達同士で
嵐の中お店の壁に書かれたリアーナのサインを見に行ったり、
マクドで腹ごしらえをしてから
再び会場へ。

a0151799_13432072.jpg




会場は熱気にあふれ、
リアーナはとくに大人気で大歓声が上がっていました!
リアーナほんとうに可愛かった。
このYouTubeに実はわたしが映っています:*

映画も2時間と長い映画ですが、
時間を全く感じさせないくらいおもしろく、
映像も迫力満点
ストーリーも日米の協力のもとエイリアンを倒すという
日本人のわたしにとってとても嬉しい内容で、
特に主役級の役を演じる浅野忠信さんの演技は最高。
浅野さんが日本語でつぶやくところはことごとくツボにはまりました。

リアーナが演じるレイクスは
まるでリアーナそのものの存在感。
初めての映画とは思えないほどの演技に感動しました。
これからのリアーナの映画での活躍も楽しみです!

このバトルシップは4月13日より日本でアメリカに先駆けて公開されます!
ぜひ見に行ってくださいね!

映画の試写会のあとは、東京に住む親友のおうちに泊めてもらいました。
嬉しかったありがとう♥

a0151799_1412885.jpg


東京は桜が満開でした。

a0151799_14123153.jpg


爆弾低気圧の次の日はこんなすがすがしい晴れで、
帰りの新幹線では富士山がくっきり綺麗に見えました!
写真を撮りそびれたけれど。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2012-04-08 14:23 | 一時帰国

京ラフラン

a0151799_12172954.jpg


夜ご飯に母が大原の野菜市で購入した
京ラフランを使った
オリーブオイルとにんにくの炒め物を出してくれました。

噛むとあまみが口の中に広がって、
感動のまろやかな味。
苦みもなくとても食べやすいお野菜です。

京ラフランは、京都市と京大が連携して作ったという
新しい京野菜で、
ダイコンとキャベツの仲間であるコールラビからできたそうです。
ダイコンの学名「ラファヌス サティヴァス」の「ラフ」と
キャベツの和名「甘藍」の「ラン」
から「京ラフラン」と名付けられたそうです。

旬は3月中旬から5月中旬です。

京ラフランには、ほうれんそうやこまつなより豊富な
ビタミンCやビタミンB群が含まれる他、
カロテンやカリウム、カルシウム、鉄などのミネラルも含まれます。

感動したあたらしい京野菜 京ラフランでした。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2012-04-08 12:33 | 一時帰国

京都大原の野菜市

a0151799_112335.jpg

a0151799_10552667.jpg


ドレッシング屋さんの次は野菜市に。
京都大原のお野菜がたくさん!
中には見慣れないお野菜もあり、
そのお野菜にはきちんと説明がついていて、
とても親切でした。

a0151799_10594054.jpg


家族の分のお野菜たっぷり!

a0151799_1144956.jpg


市場では、もちつきがあり、
こどももおもちをつかせてもらいました。
つきたてのお餅はふわふわでおいしく、
こどもは大喜び!

a0151799_1163828.jpg


夜は母が市場のお野菜で
壬生菜の炒め物を作ってくれました。

a0151799_1175091.jpg


壬生菜初めていただきました。
壬生菜はアブラナ科
京の伝統野菜で冬のお野菜です。
壬生菜には、ビタミンC、カロチンなどのビタミンや
カリウム、カルシウムなどのミネラルが含まれています。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

参考資料 旬の食材百科 ミブナ
[PR]
by vegefrutalk | 2012-04-05 11:32 | 一時帰国

about my blog

vegefrutalkはリンクフリーです。お楽しみいただけたら、ポチっと一押しお願いします:)

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


最新の記事

東京のホテルビュッフェ
at 2014-11-17 16:30
簡単みかんケーキ
at 2014-10-21 16:53
簡単りんごケーキ
at 2014-10-21 15:10
栗きんとんにモンブラン
at 2014-10-03 12:44
KURO
at 2014-10-02 22:12
イチジクとしめじの簡単秋のサ..
at 2014-09-21 10:05
いちじく
at 2014-09-16 17:43
スパイシーバナナバナナブレッド
at 2014-09-05 12:47
秋のカボチャスープ
at 2014-09-04 12:45
シカゴBULLSバースデーケーキ
at 2014-09-03 21:16
お盆
at 2014-08-26 16:09
TOKYO
at 2014-07-28 10:59
夏のかぼちゃサラダ
at 2014-06-25 16:52
完熟マンゴー
at 2014-06-18 12:56
産地このへんのトマト
at 2014-06-11 12:19
運動会のお弁当
at 2014-06-09 19:57
ローカル茄子トマト
at 2014-05-30 13:41
アボカドそば
at 2014-05-27 12:11
京都のイタリアン
at 2014-05-13 15:05
おなすのたいたん
at 2014-05-13 14:36

カテゴリ

全体
ジュニアマイスター
マイスター
アメリカ 果物 2010
アメリカ 野菜 2010
カボチャ
ナシ
りんご
アメリカ 柑橘類
食文化
雑貨
ケーク・サレ ケーク・シュクレ
おかし
パン
食の安全
English Recipe

京都から発信2010
大阪から発信2010
愛知から発信2009−2010
いちご (2010日本)
トロピカルフルーツ(2010日本)
根野菜(2010日本)
葉野菜(2010日本)
柑橘類(2010日本)
実 野菜(2010日本)
スプラウト(2010日本)
お弁当
渡米
節電レシピ
挨拶
旅行記 カンクン
旅行記 シカゴ
アメリカ 根野菜
アメリカ 葉野菜
アメリカ 実野菜
病気
日々のこと
旅行記NY
vegefrutime
旅行記Nashville
旅行記DisneyWorld
yoga
キャベツ
アメリカ果物2011
カリフォルニアロール
ブロッコリー
ローフード
家庭菜園
The Fresh Market
WHOLE FOODS
マイアミ旅行記
フィラデルフィア
ピンクリボン
お外ごはん
旅行記アトランタ
旅行記デトロイト
今日のごはん
お酒
アメリカ果物2012
一時帰国
カナダ旅行記
アーユルヴェーダ

日本 野菜 2014
中性脂肪コレステロール減少食
日本 果物 2014
母ごはん
旅行記 東京
旅行記 関西
未分類

その他のジャンル

画像一覧