talking about vegetable & fruit


by vegefrutalk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:家庭菜園( 25 )

週末ごはん

a0151799_1110097.jpg


夜ごはんはパティオのバジルで
トマトとバジルのパスタ

摘みたてのバジルをたっぷり使ったパスタは
デリシャス!

トマトソースのパスタのときはいつも
オーガニックのトマトピューレを使用。

a0151799_11161148.jpg


味付けはチキンブイヨン、塩胡椒。
バジルとトマトの香りがなんとも香ばしいパスタでした。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2012-05-27 11:21 | 家庭菜園

麻婆豆腐

a0151799_7361153.jpg


今夜は久々に麻婆豆腐!!!
わ〜い。

今日お米を買いに日本食料品店に行ったので、
お豆腐と豆板醤を買ったのだ。

うれしいなぁ。

a0151799_7422336.jpg
a0151799_7434062.jpg


麻婆豆腐にはパティオのチャイニーズチャイブをたくさん入れました。
たくさんあるので、食べたい放題♬

チャイニーズチャイブはユリ科ネギ属
旬は4〜10月
今が旬のハーブです。

ネギよりずっと細く
花も紫ピンクでとても可愛らしい!
この花も食べることができるそうです。

チャイブはカロテン、ビタミンCなどのビタミンや、
鉄などのミネラルを含みます。
ネギ特有の香り成分硫化アリルを含み、
殺菌作用と関連があるといわれています。

簡単に育てることができ、
スープや毎日のごはんに緑と香りを添えてくれる
チャイニーズチャイブはおすすめのハーブです。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2012-05-23 08:05 | 家庭菜園

ローズマリー

a0151799_451395.jpg


にちようびは買い出しのあとNBA Playoffをみながら夜ごはん作り。
マイアミヒートとインディアナペイサーズの試合に白熱!

a0151799_503276.jpg
a0151799_521691.jpg


パティオのローズマリーを使って、
レッドポテトとチキンの揚げ蒸し焼き。
ローズマリーはジャガイモ料理ととても相性が良いです。

大さじ3杯のオリーブオイルに
にんにく6〜7片を入れ火にかけ、
皮を剥いて4等分にカットしたオーガニックのレッドポテト1袋分と、
鶏もも肉2枚分を一口大にカットしたものを
ルクルーゼで蓋をして揚げ蒸しにしていきます。
ときどきかき混ぜて鍋にひっつかないようにします。

火が通ったら、
バター大さじ2〜3、醤油大さじ3、塩胡椒で味付けしていきます。

たくさん作って
あまった分は、
わたしの平日のひとりランチ用に♡

ローズマリーはシソ科
消化促進、殺菌、強壮などの作用と関連があるといわれています。
美容効果とも関連があるといわれており、

a0151799_518292.jpg


このオーガニックの石鹸はローズマリーが入っています♡
オーガニックやローカルな石鹸をたくさん扱っている
Paradise Organicsで購入。

わたしの一番のお気に入りハーブ ローズマリー
簡単に育てられるので、
おすすめのハーブです。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2012-05-22 05:30 | 家庭菜園

ミントといえばモヒート

a0151799_1437345.jpg
a0151799_14275156.jpg


家にたくさん生えているミントを使って、
ダンナさんがモヒートを作りました。
ミント使いたい放題だから、
おいしいモヒートができました♡
一口もらったけれど、
nice!!!<333

a0151799_1430450.jpg


今夜のごはんS&M (Spaghetti and Meatball) には、
家で作ったドライオレガノを投入!

自家製ハーブっていいな。

今もう日付が変わっていますが、
今夜のNBA PlayoffのLAL vs OKC戦がすごすぎて、
まだ興奮して寝れないや。

すごかった。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2012-05-20 14:37 | 家庭菜園

週末ランチ

a0151799_4265388.jpg


週末です。
朝ごはん用意して片付けて、
昼ご飯用意して片付けて、
今から夜ごはんの用意 笑

干していたドライオレガノができあがりました♬
さっそくランチのオムライスに投入!

a0151799_4291898.jpg


こどもの野球の試合に行くまであと1時間。
今から夜ごはんを作りますっ!<333

オムライスに入れたのは、
ソーセージ、タマネギ、ニンジン、
味付けはトマトピューレ、ウスターソース、ベジタブルブイヨン、
塩胡椒 そして ドライオレガノです。
たまごはたっぷり使ってバターで焼きました。
yummy!

Have a great weekend!

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2012-05-20 04:35 | 家庭菜園

ドライオレガノ作り

a0151799_2258193.jpg


我が家のハーブガーデンにオレガノがわんさか生えていて、
花が咲きそうなくらい大きくなったので収穫しました。
花が咲いてしまうと風味が落ちてしまうので。

a0151799_2251554.jpg


去年買ったビニールプールが破れてしまったので、
最近買ったちいさなプラスティックプールでじゃばじゃば洗います 笑

a0151799_22475718.jpg


洗ったオレガノを干します。
一日干したけれど、
まだ半乾きなので、
今日も引き続き干してみます♡

完成がたのしみ♬

オレガノはシソ科
我が家では主に肉料理に使っています。
オムライスにも使います。

旬は5月〜10月
今が旬のハーブです。

オレガノに含まれるチモール、オリガネン、カルバクロールなどは
消化促進作用、殺菌消毒作用、鎮痛作用、消炎作用、疲労回復と
関連があるといわれているそうです。

保存は、数日ならフレッシュなものを水にさして、
長期間保存したい場合は、冷凍かドライにして保存します。
オレガノはドライにした方が風味をたのしめるそうです。

オレガノも簡単に育てることができ、
いろいろな料理と相性が良いおすすめのハーブです。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

参考文献 高橋書店 もっとからだにおいしい野菜の便利帳
[PR]
by vegefrutalk | 2012-05-18 23:07 | 家庭菜園

シンプルミントティー

a0151799_22535130.jpg


Good morning from US!
毎晩NBA Playoff に白熱しています。
昨夜のLAL vs OKC 戦はすごかった。
それはさておき
今朝は朝摘みしたミントに熱湯を注いだだけの
簡単ミントティーを作ってみました。

ミントのよい香りにリラックス。

a0151799_22441254.jpg


暑くなってきて、
学校が終わるとこどもたちは水遊びに夢中で、
それはそれはにぎやか!
我が家にはなぜかこどもが集まるので、
なんだか4〜5人のこどものお母さんになった気分。
みんなきのうはミントウォーターをたのしそうに飲んでいました。

そういうわけで、
こどもが学校に行ったあとの
静かな朝のひとときは至福の一時。

ミントティーでほっと一息リラックス。
これからちょこっと朝ヨガします。

Have a great day and night!

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2012-05-17 22:56 | 家庭菜園

ミントウォーター

a0151799_461517.jpg


今朝はヨガクラスの日。
ミントウォーターをヨガクラスに用意しようと思い、
朝イチで我が家のハーブガーデンのミントを摘みました。
朝日を浴びてミントがキラキラ。

a0151799_48278.jpg


我が家のハービガーデンにわんさか生えているミント
そろそろ収穫時です。
花が咲く前に収穫しておきたいところ。

a0151799_4102315.jpg


ミントウォーターの作り方は簡単。

収穫したミントの大きな葉を一枚づつとり、
ささっと洗って水に入れるだけ。
数時間経てば、
ミントの香りがするさっぱりあまいお水ができあがります。
ミントウォーターは冷やしていただきます。

a0151799_4141345.jpg
a0151799_415927.jpg


ミントを摘みとった後の茎と小さな葉の部分は
水を入れたコップに入れて根っこが出てくるか実験中 笑

a0151799_4534980.jpg


ヨガクラスは、今月は夏にむけてちょっとハードな分
リラックスのポーズでは心地よいはず。
わたしも自分のクラスで自分が心地よいことを選んでしているので、
自分のカラダのための大事なリラックスタイム。
リラックスすると、
なんだか過剰な食欲も抑えられる気がします。
来てくださった方ありがとうございました!!!

ミントに含まれる精油成分のメントールには、
リラックス効果がある他、
強壮、消化促進作用、鎮痛作用、殺菌作用と関連があるといわれています。

ミントはシソ科
旬は6月から9月。
これからが旬のハーブです。

保存は水にさして、毎日水を取り替え、
常温で保存できる他、
葉を冷凍保存できます。

とても育てやすいミント、
ハーブを育てたい方におススメです。

夏の間はこのミントウォーターでたのしめそうです♡

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2012-05-17 04:31 | 家庭菜園

パティオトマト

a0151799_195960.jpg


我が家のパティオのパティオトマト
小さなトマトがなるのかと思いきや、
結構でっかいトマトができて、
重みで茎がどんどん倒れてきたので、
割り箸で支えてあげました。

a0151799_1113627.jpg


こどもが喜んで、
触っていたら、
ひとつブチっととれてしまいました。
こどもはちょっとがっかりして

「ごめんなさ〜い」

としょぼ〜ん。

わざとやったわけじゃないからそんなにがっかりしなくていいよ。

お水もこどもがたまにあげてくれています。
赤くなるのが楽しみです♬

a0151799_115799.jpg


ズッキーニとスクワッシュもどんどん大きくなって、
鉢が小さそう。
どうしましょう。

a0151799_116444.jpg


きのうは、フラダンスのサークルで
一曲完成しました!
手伝ったり、見に来てくださった方ありがとうございました!
そしてフラフレンズに感謝!
秋から新曲を始めるので、
フラダンスに興味のある方は入部歓迎です!
わたし思いっきり初心者ですが、
あたたかいフラフレンズに囲まれて楽しませてもらっています♬

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2012-05-16 01:23 | 家庭菜園

ベジタブルガーデン

a0151799_043263.jpg


今年も野菜ガーデンを始めました!
去年と違うお野菜を育ててみたくて、
今年は、ズッキーニと

a0151799_0471115.jpg


CROOKNECK SQUASH(曲がった首のカボチャ)

a0151799_0482584.jpg
a0151799_049334.jpg


ハラペーニョにカイエンペッパー
を育てることにしました。

a0151799_0504643.jpg


よく食べるバジルと
こどもがよろこぶトマトは昨年と同じく育てることにしました。
トマトの種類は、植木鉢で育てることができるパティオトマトです。

a0151799_0541016.jpg


大きくなって花をたくさん咲かせているチャイニーズチャイブは
植木鉢を変えたけれど、まだ鉢が小さかった。

よく使うローズマリーは買い足しました。

今年の我が家のお野菜たち。
どういう風に育っていくのか楽しみです♬

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2012-05-05 00:59 | 家庭菜園

about my blog

vegefrutalkはリンクフリーです。お楽しみいただけたら、ポチっと一押しお願いします:)

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


最新の記事

東京のホテルビュッフェ
at 2014-11-17 16:30
簡単みかんケーキ
at 2014-10-21 16:53
簡単りんごケーキ
at 2014-10-21 15:10
栗きんとんにモンブラン
at 2014-10-03 12:44
KURO
at 2014-10-02 22:12
イチジクとしめじの簡単秋のサ..
at 2014-09-21 10:05
いちじく
at 2014-09-16 17:43
スパイシーバナナバナナブレッド
at 2014-09-05 12:47
秋のカボチャスープ
at 2014-09-04 12:45
シカゴBULLSバースデーケーキ
at 2014-09-03 21:16
お盆
at 2014-08-26 16:09
TOKYO
at 2014-07-28 10:59
夏のかぼちゃサラダ
at 2014-06-25 16:52
完熟マンゴー
at 2014-06-18 12:56
産地このへんのトマト
at 2014-06-11 12:19
運動会のお弁当
at 2014-06-09 19:57
ローカル茄子トマト
at 2014-05-30 13:41
アボカドそば
at 2014-05-27 12:11
京都のイタリアン
at 2014-05-13 15:05
おなすのたいたん
at 2014-05-13 14:36

カテゴリ

全体
ジュニアマイスター
マイスター
アメリカ 果物 2010
アメリカ 野菜 2010
カボチャ
ナシ
りんご
アメリカ 柑橘類
食文化
雑貨
ケーク・サレ ケーク・シュクレ
おかし
パン
食の安全
English Recipe

京都から発信2010
大阪から発信2010
愛知から発信2009−2010
いちご (2010日本)
トロピカルフルーツ(2010日本)
根野菜(2010日本)
葉野菜(2010日本)
柑橘類(2010日本)
実 野菜(2010日本)
スプラウト(2010日本)
お弁当
渡米
節電レシピ
挨拶
旅行記 カンクン
旅行記 シカゴ
アメリカ 根野菜
アメリカ 葉野菜
アメリカ 実野菜
病気
日々のこと
旅行記NY
vegefrutime
旅行記Nashville
旅行記DisneyWorld
yoga
キャベツ
アメリカ果物2011
カリフォルニアロール
ブロッコリー
ローフード
家庭菜園
The Fresh Market
WHOLE FOODS
マイアミ旅行記
フィラデルフィア
ピンクリボン
お外ごはん
旅行記アトランタ
旅行記デトロイト
今日のごはん
お酒
アメリカ果物2012
一時帰国
カナダ旅行記
アーユルヴェーダ

日本 野菜 2014
中性脂肪コレステロール減少食
日本 果物 2014
母ごはん
旅行記 東京
旅行記 関西
未分類

その他のジャンル

画像一覧