talking about vegetable & fruit


by vegefrutalk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ローフード( 4 )

ケールリンゴニンジンスムージー

a0151799_015335.jpg


今朝の朝ごはんは、
ケール、フジリンゴ、ニンジンのスムージーでさっぱり。

☟作り方はコチラ
Cpicon ケールリンゴニンジンスムージー by Renrih

a0151799_0241998.jpg


週末は近所の飛行場に爆撃機B17が来ていました。
中まで入れて大興奮!

a0151799_0254564.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2013-08-07 00:27 | ローフード

アマゾニア パイナップルフローズンシェイク

a0151799_8271110.jpg


いいお天気なので動物園へお散歩へ。
たくさん歩いて冷たい物が食べたくなったので、
フローズンシェイクを作りました♬

【アマゾニア パイナップルフローズンシェイク】
■材料
パイナップル 一口サイズに切って凍らせたもの 350g
バナナ 凍らせたもの 1本
レモン 皮を剥いて実を凍らせたもの(レモンが無農薬のものではなかったので) 17g
オーガニックのお砂糖 大さじ2杯
オーガニックのミルク 1カップ

■作り方
すべての材料をミキサーにかけて完成♬

アマゾニアはわたしたちがいつも行く動物園の熱帯ゾーンの名前です。
綺麗な花がたくさん咲いていました。

a0151799_1123542.jpg


パイナップルにもバナナにも
ビタミンCやB群が含まれています。
たくさん歩いたあとの
フローズンシェイクはYummy♥

↓ブログランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします♥
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

[PR]
by vegefrutalk | 2011-04-15 10:51 | ローフード

パイナップルの簡単ローフード

a0151799_10522868.jpg


パイナップルで簡単ローフード

【Pineapple Paradise Parfait パイナップルパラダイスパフェ】
■材料
パイナップル 一口サイズに切ったもの 1カップ
レーズン 1/4カップ
オート フレーク 1/4カップ
ハチミツ 小さじ2杯
リンゴジュース 1/4カップ

■作り方
① パイナップルはフードプロセッサーに10〜15秒かける
② ボウルに①とレーズン、オート フレーク、ハチミツを入れて混ぜる
③ リンゴジュースを入れ混ぜて完成

Yummy♥

パイナップルには、ビタミンCが豊富に含まれる他、
代謝を促すビタミンB1、B2や食物繊維が含まれます。
疲労回復効果と関連があるといわれるクエン酸も含みます。
また、タンパク質分解酵素のプロメラインが含まれています。
このタンパク質分解酵素は加熱に弱いです。

本のレシピではパパイアや
レーズンではなくドライクランベリー、
アーモンドを加えていました。

ローフードのレシピを作るには家にある材料が足りないので、
ローフードの食材を買出しに行ってこないと。

↓ブログランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします♥
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

[PR]
by vegefrutalk | 2011-04-14 11:36 | ローフード

リンゴの簡単ローフード

a0151799_10444773.jpg


地震による停電に関して、
加熱しないレシピを考えているうちに興味をもったローフード

『ローフード(英語:raw food)とは、加工されていない生の食材を用いた食品、あるいは食材を極力生で摂取する食生活(ローフーディズム)のことである。リビングフードとも呼ばれる。全食事の60-100%がローフードであれば、ローフーディズムの実践者であると考えられる。』
『食物が持つ、加熱によって失われがちな酵素やビタミン、ミネラルなどを効率よく摂取することを目的とする。 ただし、酵素が破壊されないとされている摂氏48度以下でならば加熱してもかまわない。』(以上ローフードWikipediaより引用)

アメリカは発祥の地です。
ローフードを学んでみたいと思い、
教室を探していますが、未だに見つからず、
とりあえず図書館にあるすべてのローフードの本を借りてみました。

図書館の本
「何冊まで借りられるのですか?」
と聞いたら
「100冊まで借りられるわよ〜!」
との返事!笑
そんなに借りるにはトラックが必要ですね!
と図書館の人と二人で談笑していました。

結局本はパラパラ見たものの、
コレ!といった本は見つけられず
本屋さんに行ってみました。

すると、ローフードの本がたくさん!
あまりにもたくさんありすぎて、
どれも魅力的で
もうどれを選んでいいのかわからず 笑

見やすくて、値段も手頃だったこの本を一冊購入してみました。

それでも、ローフードのレシピは
家にない材料を使ったものが多く
なかなか手を出せずにいました。

今朝ヨガのレッスンをして、
なんとなくローフードが食べたくなって、
できそうなものを作ってみました。

a0151799_10352064.jpg


【Juicy Apple Muesli ジューシー・アップル・ミューズリー】
■材料
リンゴ 1個
レモンジュース 小さじ1杯
オートミール 1/4カップ
レーズン 大さじ1杯
シナモン 小さじ1杯
ハチミツ 小さじ1杯

■作り方
① リンゴは芯を取り、すりおろす
② ボウルにリンゴのすりおろし、レモンジュースを入れて、混ぜる
③ オートミール、シナモン、ハチミツを混ぜて完成。

さっぱり香ばしいリンゴのローレシピが出来上がりました♥
ジンジャーティーと一緒にランチにいただきました。
こういう素朴でスパイシーな味は大好きです♥

リンゴはバラ科
原産地は中近東、コーカサス地域です。
リンゴはビタミンCや
カリウム、カルシウムなどのミネラル
食物繊維を豊富に含みます。
リンゴに含まれるリンゴ酸は疲労回復効果と関連があるそうです。
リンゴの果肉にはポリフェノールのプロシアニジンが
赤い皮の部分には、アントシアニンが含まれ、
いずれも抗酸化作用と関連があるといわれています。

これから少しづつローフードのレパートリーを増やしていければいいな
と思っております。

↓ブログランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします♥
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

[PR]
by vegefrutalk | 2011-04-13 11:03 | ローフード

about my blog

vegefrutalkはリンクフリーです。お楽しみいただけたら、ポチっと一押しお願いします:)

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


最新の記事

東京のホテルビュッフェ
at 2014-11-17 16:30
簡単みかんケーキ
at 2014-10-21 16:53
簡単りんごケーキ
at 2014-10-21 15:10
栗きんとんにモンブラン
at 2014-10-03 12:44
KURO
at 2014-10-02 22:12
イチジクとしめじの簡単秋のサ..
at 2014-09-21 10:05
いちじく
at 2014-09-16 17:43
スパイシーバナナバナナブレッド
at 2014-09-05 12:47
秋のカボチャスープ
at 2014-09-04 12:45
シカゴBULLSバースデーケーキ
at 2014-09-03 21:16
お盆
at 2014-08-26 16:09
TOKYO
at 2014-07-28 10:59
夏のかぼちゃサラダ
at 2014-06-25 16:52
完熟マンゴー
at 2014-06-18 12:56
産地このへんのトマト
at 2014-06-11 12:19
運動会のお弁当
at 2014-06-09 19:57
ローカル茄子トマト
at 2014-05-30 13:41
アボカドそば
at 2014-05-27 12:11
京都のイタリアン
at 2014-05-13 15:05
おなすのたいたん
at 2014-05-13 14:36

カテゴリ

全体
ジュニアマイスター
マイスター
アメリカ 果物 2010
アメリカ 野菜 2010
カボチャ
ナシ
りんご
アメリカ 柑橘類
食文化
雑貨
ケーク・サレ ケーク・シュクレ
おかし
パン
食の安全
English Recipe

京都から発信2010
大阪から発信2010
愛知から発信2009−2010
いちご (2010日本)
トロピカルフルーツ(2010日本)
根野菜(2010日本)
葉野菜(2010日本)
柑橘類(2010日本)
実 野菜(2010日本)
スプラウト(2010日本)
お弁当
渡米
節電レシピ
挨拶
旅行記 カンクン
旅行記 シカゴ
アメリカ 根野菜
アメリカ 葉野菜
アメリカ 実野菜
病気
日々のこと
旅行記NY
vegefrutime
旅行記Nashville
旅行記DisneyWorld
yoga
キャベツ
アメリカ果物2011
カリフォルニアロール
ブロッコリー
ローフード
家庭菜園
The Fresh Market
WHOLE FOODS
マイアミ旅行記
フィラデルフィア
ピンクリボン
お外ごはん
旅行記アトランタ
旅行記デトロイト
今日のごはん
お酒
アメリカ果物2012
一時帰国
カナダ旅行記
アーユルヴェーダ

日本 野菜 2014
中性脂肪コレステロール減少食
日本 果物 2014
母ごはん
旅行記 東京
旅行記 関西
未分類

その他のジャンル

画像一覧