talking about vegetable & fruit


by vegefrutalk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:アメリカ果物2011( 19 )

グアバジャム

a0151799_1415561.jpg


こどもがパーティーごはんにしたいと言い出したので、
週末の夜はピザパーティー
おつまみに、クラッカーにチーズとグアバジャムとブロッコリーをのせて出したら、
とてもよろこんで食べてくれました♬
ブロッコリーはルクエに入れて2分ほどレンジで加熱したものです。

このグアバジャム、
ピアノとヴァイオリンのデュエットpinky noteの相方が
ジャマイカに行くから、わたしのためにおもしろいおみやげを探してくるね〜♬
と言って買ってきてくれたもの❤

a0151799_14215638.jpg


ありがとう❤

a0151799_14233815.jpg


クラッカーはWHOLE FOODSのWHEAT SQUARE
最近のわたしのお昼ごはんは、
お野菜のスープとこのクラッカーということが多かったです。
我が家のこどももお気に入りのクラッカーです。

グアバはレモンの6倍もの豊富なビタミンCを含むほか、
ポリフェノールを多く含み、
果汁にはインシュリンの働きを活発にする働きと関連があるといわれています。
生でいただくほか、
ジュースやジャム、ゼリーなどに加工されます。

最近二人でバレンタイン用に愛の歌をカバーしました。
彼女のピアノがとても綺麗で、録画したものを夜な夜な聞いています♬

a0151799_14454197.jpg


ドレスもバレンタインに合わせて赤にしました❤
そういえば練習中に彼女が作ってくれたフルーツプレートは
とても可愛くておいしかった!
バレンタインにどこかで練習した曲をボランティアで演奏できるといいなぁ:')

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

参考文献 草土出版 花図鑑
[PR]
by vegefrutalk | 2012-01-15 14:48 | アメリカ果物2011

アメリカの柿

a0151799_13323139.jpg
a0151799_13311361.jpg


ひさしぶりにゆっくりWAL☆MARTを見る機会がありました。
とーってもおいしそうなアメリカ産の柿を発見したので、
購入してきました♫
平べったい柿と長い細い柿がいっしょくたになって売られています。

a0151799_1337496.jpg


食べてみると、
見てのとおりの、
とろとろあまーい柿でした❤
これは、おいしい。
買い足しに行ってこようかな?

柿は、ビタミンCやビタミンAを含む、
風邪予防、美容によい果物です。
他に、カリウムなどのミネラルも含みます。
柿に含まれる渋み成分タンニンは高血圧予防と関連があるといわれています。

a0151799_13485479.jpg
a0151799_1347573.jpg


たくさん並んだ可愛い袋に入ったリンゴ レッドデリシャス
あまりに可愛いので思わず購入。
あまーいリンゴに満足。

明日から冬の風邪予防のためのヨガのクラスが始まります。
果物でビタミンを摂り、
ヨガのポーズで風邪をしっかり予防していきたいです。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

参考文献 草土出版 花図鑑
高橋書店 もっとからだにおいしい野菜の便利帳
[PR]
by vegefrutalk | 2011-12-07 13:56 | アメリカ果物2011

サンクスギビング料理クランベリーソース

a0151799_8332654.jpg


サンクスギビングが近づき、
ターキーやクランベリーを使った
サンクスギビング料理の時期がやってきました。

とくにクランベリーはこの時期にしか購入できないとあって、
好きな方は大量に購入して冷凍しておきます。

a0151799_8383682.jpg


わたしは今朝マーケットで最後の2袋をゲット。
カナダ産のオーガニッククランベリー

今日はこのクランベリーを使ってクランベリーソース作りです。

a0151799_8454081.jpg


作ったレシピはこちら
Cranberry Sauce

【保温調理鍋で作るクランベリーソース】
■材料
クランベリー 8oz2袋 16oz(約500g)
オレンジジュース 1と1/4カップ
白砂糖 1カップ

■作り方
① 調理鍋にすべての材料を入れて、弱火にかけ、
沸騰してから10分ほど煮込み、保温容器に移す。
② 1時間ほど放置して完成!

これで、保存瓶2瓶分できました♡

a0151799_854881.jpg


お昼のデザートにヨーグルトにかけていただきました♡
甘酸っぱくてyummy♡

クランベリーは、ツツジ科
原産地は北アメリカ、ヨーロッパです。
旬は9月から11月。
まさに今が旬です!

クランベリーにはビタミンCが豊富に含まれている他、
天然の抗酸化物質を豊富に含むので、美肌やアンチエイジングと関連があるといわれています。
いくつかのガンの予防とも関連があるといわれています。

またクランベリーには、
プロアントシアニジンというポリフェノールの一種が含まれており、
ピロリ菌が胃の粘膜にくっつくのを防いだり、菌が増えるのを防ぎ、
胃潰瘍予防と関連があるといわれています。
このプロアントシアニジンは、他にも膀胱粘膜に菌が付着するのを防ぎ、
膀胱炎予防と関連があるそうです。
さらに、虫歯を防ぎ、悪玉コレステロールを減らすこととも関連があるとか。
(以上サンクスギビングターキーに欠かせない果物の記事より引用)

今夜の夜ごはんは、クランベリーソースを添えた、
ターキー料理です♡

Happy Thanks giving !!!

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2011-11-08 09:02 | アメリカ果物2011

ピーチマンゴーサルサ

a0151799_2251370.jpg


先週末こどもがなぜかパーティーがしたいパーティーだ!
と言い出したので、なんだか家でパーティーをすることに。

パーティーといえば、音楽とお酒とおつまみ!
ということで、トルティーヤチップスとWHOLE FOODSのピーチマンゴーサルサソースでパーティー

a0151799_2210274.jpg
a0151799_22112118.jpg


たくさんの種類のサルサをWHOLE FOODSで購入しましたが、
わたしたちは、このピーチマンゴーサルサが一番おいしく感じました♡

お酒のおつまみに果物を食べるのは、
ゴージャスな気分がして好きです。
家にあったグレープにみかんにイエロートマトをおつまみに。

a0151799_22151823.jpg
a0151799_22162066.jpg


奮発してジェットレーザーを購入して、
ダンナさんのDJでこどもが寝るくらいの時間まで
踊りって盛り上がりました♬

ピーチマンゴーサルサの作り方はコチラ
Peach-Mango Fruit Salsa Recipe

【ピーチマンゴーフルーツサルサ】
■材料
A
刻んだトマト 3カップ
刻んだ紫タマネギ 1カップ
刻んだ黄色いパプリカ 1カップ
種を出して刻んだハラペーニョ 1/3カップ
刻んだニンニク 大さじ1杯

皮を剥いて刻んだピーチ 1 1/2カップ 
(大きなピーチ約2個分)
刻んだマンゴー 1カップ
(大きなマンゴー約1個分)
ライムジュース 大さじ1杯
刻んだコリアンダー小さじ1杯

■作り方
① 大きな鍋にAの材料を入れて中火に10分かける。
② ピーチとマンゴーを入れて、さらに5分煮込む
③ 火を止め、ライムジュースとコリアンダーを入れて混ぜる。
④ 缶詰にして完成!

次回は手作りしてみたいな♡

Happy fall !

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2011-09-27 23:00 | アメリカ果物2011

毛が生えている果物ランブータン

a0151799_23565112.jpg


アジア系マーケットのレジ前で発見。
なんじゃこれ?
まるで皮膚から毛が生えているかのような外観の
ちょっとグロテスクなもの。
大きさはゴルフボール大くらい。

レジの人に
「これは何?どうやって食べるんですか?」
と聞くと、
「果物で、ただ割って中を食べればいいだけだよ。」
と。

このちょっと不気味な果物は
ランブータン 
マレー語で「毛の生えたもの」という意味の名前です。
原産地はマレー半島です。
別名をトゲレイシといいます。
旬は6〜9月です。

追熟しないので、樹上で熟してから収穫し、
果実が柔らかく痛みやすいので、長期間の保存はできません。

香りをかいでみると、
「臭っ!」とダンナさん。
たしかに、そんなに食欲をそそる香りではありません。

a0151799_015547.jpg


切ってみると、中に1個種が入っています。
中の実と外の毛の生えたような殻の間に
栗の薄皮のような皮があります。

食べてみると、
あ、ライチだ!
まるでライチのような爽やかでジューシーなあまみが口に広がります。
食感もほぼライチのような感じ。
そういえば、実もライチに似ています。
実はライチとランブータンは同じムクロジ科なのです。

見た目によらず爽やかなランブータン
ちょっと不気味だったけれど、
食べてみてよかったです♡

ランブータンはナイフで軽く切れ目を入れてひねると、
簡単にむけるそうです。

生で食べるのが一般的ですが、
洋酒をふったり、
シロップ漬けやジャムにしていただくこともあるそうです。

ランブータンは、
ショ糖、ブドウ糖、果糖を多く含む他、
骨や歯の成分となるカルシウムや
ビタミンCが含まれています。

種の部分は油脂に富み、
食用油や石鹸の材料になります。
また、ランブータンの根、樹皮、葉は医薬品や染料として使われます。

Happy fall !

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

参考資料 ランブータンWikipedia
参考文献 高橋書店 もっとからだにおいしい野菜の便利帳
草土出版 花図鑑
[PR]
by vegefrutalk | 2011-09-27 00:51 | アメリカ果物2011

AUTUMN GOLD

a0151799_3595956.jpg


我が家のデザートやおやつとして今好評なのが、
このSeald Sweetの南アフリカ産の
”AUTUMN GOLD”という大きなミカンです。

a0151799_4205347.jpg

ミカンが入っていた箱の表示。
思わず買ってしまう秋の味覚♡

こちらにSeald Sweetの柑橘類の産地と旬の時期が表になっています。
Avilability
この表を見てもわかるとおり、
今9月は南アフリカ産のミカンの旬の時期となっています。

a0151799_4124360.jpg


日本の温州みかんよりは大きくて、
小さなオレンジといった見た目ですが、
簡単に手で皮をむくことができ、
食べてみると、ジューシーでとてもあまいです。
かなりおすすめです♡

今朝はインターナショナルな持ち寄りパーティーがあったので、
このAUTUMN GOLDを持参しました。
柑橘類はオレンジ色なので、ハロウィンカラーだと思って♡

a0151799_423312.jpg


AUTUMN GOLDと一緒に持参したパンプキンケーキ
かぼちゃのパウンドケーキのレシピで作りました。
中に入れたかぼちゃは、

a0151799_4261226.jpg


Libby's 100%pure PUMPKIN
なので、もうすでにかぼちゃがペースト状になっており
作るのもとても簡単♡

a0151799_4333392.jpg
a0151799_430403.jpg


インターナショナルな持ち寄りパーティーでは、
たくさんのおいしいスイーツをいただき
おなかいっぱい。
でも、家に帰ったらまたおなかがすいていて、
食欲の秋を感じたのでした。

Happy fall !
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2011-09-17 04:58 | アメリカ果物2011

カリフォルニア産黒いちじく"ブラックミッション"

a0151799_2234627.jpg

CALIFORNIA FRESH FIGS

あれ?気がついたら久しぶりの更新です。
爽やかないいお天気に、
公園や動物園に行ったり、
ローラーブレードをしたり、
友達とウォーキングをしたりして
秋晴れを楽しんでいました。

a0151799_3222225.jpg
a0151799_322816.jpga0151799_3214937.jpg

ちょっと前に肋骨がいたい〜
って言っていたら、先生が
骨密度検査を受けてみて
と検査の予定を入れてくれたので、病院へ。

日本でも骨密度は何度も計ったのですが、
なぜか骨は丈夫なわたし。
おそらく異常なしだと思います。

アメリカの骨密度検査はなんだかハイテクで、
寝転んでカラダの上空をカメラが動く。
すご〜い。
なんて思っていたらすぐに終わりました。

せっかく街まで出たので、
久しぶりにTheFreshMarketをのぞいてみました。

すると、カリフォルニア産の黒いちじく
Black Mission (ブラックミッション)を発見。

a0151799_2363932.jpg


外の皮は黒紫色
中は淡いピンク色で
とても美しい。

いちじくは無花果と書きます。
ただ、実際は花が無いのではなく、
花は若い果実の中に咲いているそうです。
実は実と思って食べているこのいちじくは、
肥大化した花托とその内部の花なのです。

食べてみると、くちの中でとろりととろける
あまくて優しい味。

a0151799_240579.jpg


【黒いちじくのサラダ】

■材料
オーガニックロメインレタス 4〜5枚
黒イチジク 飾り用 4個
お好みのハーブ 少々 
(今回は家庭菜園のバジルの葉 5枚 チャイブ 少々を使用)

A ドレッシングの材料
オリーブオイル 大さじ2杯
酢 大さじ1杯
黒いちじく 2個
黒胡椒

■作り方
① レタスは洗って手でちぎる
ハーブも洗って、大きいものは手でちぎっておく
飾り用の黒いちじくは皮をむき、半分に切る
② 小さなボウルにAのドレッシングの材料のオリーブオイルと酢を入れて混ぜる
ドレッシングの材料用の黒いちじくをつぶし入れ、黒胡椒をふりさらに混ぜる。
③ お皿に余分な水分をキッチンペーパーで取ったレタスとハーブを入れ、
②のドレッシングをまわしかけ、最後に飾り用の黒いちじくを飾って完成!
お好みでパルメザンチーズをふっていただくと、よりおいしくいただけます♡

ほんのりあまい優しい味のサラダになりました。
我が家の定番バターナッツのポタージュスープと一緒に
ランチにいただきました♡

いちじくは英語でFIG(フィッグ)
ビタミンB群などのビタミンや
カリウム、カルシウムなどのミネラル
ペクチンなどの豊富な食物繊維、
ガン抑制効果と関連があるといわれる
抗酸化物質でポリフェノールの一種アントシアニンや、
タンパク質分解酵素のフィシン
果糖やクエン酸を含みます。

日もちがしないので、はやめに食べきりましょう。

いちじくの旬は8月から10月。
今が旬のいちじく、
食物繊維が豊富で美容にうれしい果物なので、
見つけたらぜひ食べてみてください♬

Have a great day & night!

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

参考文献 草土出版 花図鑑
高橋書店 もっとからだにおいしい野菜の便利帳
[PR]
by vegefrutalk | 2011-08-31 02:58 | アメリカ果物2011

ユニークな果物 マンゴーネクタリン

a0151799_23433924.jpg


WHOLE FOODSでみつけたこのユニークな果物は
カリフォルニア産のマンゴーネクタリン
見た目は小さくて一見青いプラムのようなのですが、

a0151799_23452992.jpg


カットしてみると、
中身はまるでマンゴー!笑
おもしろ〜い!!!

食べてみると、
ネクタリンのようなマンゴーのような
なんともなんとも不思議な味だったのでした。笑

おもしろいので、
見つけたらぜひ食べてみてください♡:)

Enjoy your Summer!
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

参考資料 Introducing the Mango Nectarine
[PR]
by vegefrutalk | 2011-07-31 23:54 | アメリカ果物2011

桃の季節

a0151799_213764.jpg


今マーケットには、
白桃、ドーナツ桃、プラムにネクタリン
と、桃の仲間がズラリと勢揃いしています。

ネクタリンも大好きですが、
今回は白桃を購入していただきました。
やわらかくなるまで室温で追熟させて、
食べる直前に冷蔵庫で冷やしていただきます。

日本では、桃は手で皮を剥いてから、
いただいてましたが、
ここアメリカの桃の皮が薄い!

なので、洗って皮ごとまるごとガブリ!
といただきます♡
とてもジューシーであまいです♡

桃はバラ科
カリウムなどのミネラルを含む他、
食物繊維のペクチンや
抗酸化力のあるカテキン、
疲労回復と関連があるといわれる
クエン酸やリンゴ酸を含みます。

桃は農薬による汚染の度合いが強い果物です。
購入するときは、
できるだけOrganicのものを選びましょう。

今が旬の桃
毎日の食卓や朝食、おやつにぜひ取り入れて
夏を元気にすごしましょう♡

Enjoy your Summer!

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

参考文献 高橋書店 もっとからだにおいしい野菜の便利帳
草土出版 花図鑑
[PR]
by vegefrutalk | 2011-07-07 02:25 | アメリカ果物2011

極上のおしりチェリー

a0151799_1458131.jpg


一時期しかいただくことができない
Rainier Cherry(レーニアチェリー)が
今わたしの住む街で手に入ります。
ほんとうにかなりおいしいので、
見かけたらぜひ食べてみてください♡
この時期にしかいただくことができません。

わたしが購入したものは、
ワシントン産のもの。
Cherriesの表を見ると、産地と旬が一目でわかります。
こどもと水遊びをしながら
おやつにいただいたのですが、
あまりのあまさとジューシーさ、
それだけでは言い表せないおいしさに
二人でびっくり。

わたしの購入したRainier Cherryの袋には、
たくさんのおしりの形のチェリーが含まれていて、
こどもと二人で大ウケ。

おいしいおいしいおしりを堪能しました♡笑

去年もこのRainer Cherryの記事を書いていました。
色の淡いアメリカンチェリー
今が旬のRainier Cherries

去年は7月23日にこの色のRainier Cherryの記事を書いていますね:)
毎年ブログを書いていると、
旬の時期を覚えるかもしれません。

サクランボはビタミンCを含む他、
リンゴ酸、クエン酸、ブドウ糖、果糖を含み、
疲労回復や美肌作用と関連があるといわれています。
アメリカンチェリーには国産のチェリーに比べ
ポリフェノールの一種である
アントシアニンが多く含まれます。

おいしいおいしいRainier Cherry
みなさんもこの時期見逃さずにいただいてくださいね♡:)

Enjoy your Summer!

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

参考文献
草土出版 花図鑑
高橋書店 もっとからだにおいしい野菜の便利帳
参考資料
What Are Rainier Cherries?
[PR]
by vegefrutalk | 2011-07-06 15:23 | アメリカ果物2011

about my blog

vegefrutalkはリンクフリーです。お楽しみいただけたら、ポチっと一押しお願いします:)

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


最新の記事

東京のホテルビュッフェ
at 2014-11-17 16:30
簡単みかんケーキ
at 2014-10-21 16:53
簡単りんごケーキ
at 2014-10-21 15:10
栗きんとんにモンブラン
at 2014-10-03 12:44
KURO
at 2014-10-02 22:12
イチジクとしめじの簡単秋のサ..
at 2014-09-21 10:05
いちじく
at 2014-09-16 17:43
スパイシーバナナバナナブレッド
at 2014-09-05 12:47
秋のカボチャスープ
at 2014-09-04 12:45
シカゴBULLSバースデーケーキ
at 2014-09-03 21:16
お盆
at 2014-08-26 16:09
TOKYO
at 2014-07-28 10:59
夏のかぼちゃサラダ
at 2014-06-25 16:52
完熟マンゴー
at 2014-06-18 12:56
産地このへんのトマト
at 2014-06-11 12:19
運動会のお弁当
at 2014-06-09 19:57
ローカル茄子トマト
at 2014-05-30 13:41
アボカドそば
at 2014-05-27 12:11
京都のイタリアン
at 2014-05-13 15:05
おなすのたいたん
at 2014-05-13 14:36

カテゴリ

全体
ジュニアマイスター
マイスター
アメリカ 果物 2010
アメリカ 野菜 2010
カボチャ
ナシ
りんご
アメリカ 柑橘類
食文化
雑貨
ケーク・サレ ケーク・シュクレ
おかし
パン
食の安全
English Recipe

京都から発信2010
大阪から発信2010
愛知から発信2009−2010
いちご (2010日本)
トロピカルフルーツ(2010日本)
根野菜(2010日本)
葉野菜(2010日本)
柑橘類(2010日本)
実 野菜(2010日本)
スプラウト(2010日本)
お弁当
渡米
節電レシピ
挨拶
旅行記 カンクン
旅行記 シカゴ
アメリカ 根野菜
アメリカ 葉野菜
アメリカ 実野菜
病気
日々のこと
旅行記NY
vegefrutime
旅行記Nashville
旅行記DisneyWorld
yoga
キャベツ
アメリカ果物2011
カリフォルニアロール
ブロッコリー
ローフード
家庭菜園
The Fresh Market
WHOLE FOODS
マイアミ旅行記
フィラデルフィア
ピンクリボン
お外ごはん
旅行記アトランタ
旅行記デトロイト
今日のごはん
お酒
アメリカ果物2012
一時帰国
カナダ旅行記
アーユルヴェーダ

日本 野菜 2014
中性脂肪コレステロール減少食
日本 果物 2014
母ごはん
旅行記 東京
旅行記 関西
未分類

その他のジャンル

画像一覧