talking about vegetable & fruit


by vegefrutalk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:yoga( 11 )

ポテトマサラ

a0151799_12204024.jpg


大好きなヨガ雑誌yoga journalの
Potato Masala (Spiced Potatoes)のレシピを見ていたら、
おいしそうで、むしょうに食べたくなって、
家にある材料で簡単にアレンジしてタジン鍋で作ってみました??

☟レシピはコチラ
ポテトマサラ

こどもも食べられるくらいのからさです??

いつもごはん作りのお世話になっているクックパッドに
Myキッチンを開設してみました??
☟いつでもあそびにきてください??
Renrihのキッチン

いつも適当な量で料理してしまうずぼらさんなので、
レシピを書くのは正直得意ではないのですが、
これで、ちょっとはレシピを書くのが楽しくなるかなぁ 笑
なるといいなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2013-01-07 12:39 | yoga

今日のヨガウォーター

a0151799_1356034.jpg


明日から夏休み!
今朝は5月のヨガクラスの最終日!
夏にむけて少しハードなバリエーションにし、
最後には少し難しいポーズにも挑戦して楽しみました♡

ヨガのあとは、
ミント、キュウリ、ライムの
緑が綺麗なお水で水分補給。

夏に涼しげな緑色。
うまく取り入れて
夏を涼しげにすごしたいな。

プール用の浮き輪を買いにいったついでに、
気になる緑のマットを発見。
浮き輪は青にしたけれど。

a0151799_1473779.jpg
a0151799_1404888.jpg


ヨガの5月クラスに来てくださった方ありがとうございました!
夏の間はヨガ教室はお休みです。

enjoy your summer!

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2012-05-24 14:09 | yoga

フルーツチャクラ

a0151799_15475531.jpg


今朝のヨガのチャクラクラスは
スロートチャクラというターコイズ色のチャクラのクラスでした。
キャンドルもネイルもブレスレットもターコイズ色にして、
ヨガフレンズたちもターコイズのものを身につけてきてくださったりして、
ターコイズカラーを楽しみました。

スロートチャクラはのどや首にあり、
人間関係をつかさどるチャクラです。

このチャクラを活性化させるためには、
楽な姿勢で座り、
息を吸って両肩を上げ、
息を吐いて両肩をもとの位置に戻すのを1分ほど続けます。

次に、両肘を曲げて、
肩の上に指を置き、
息を吸いながら小さな円を描くように肘をまわし、
息を吐きながら反対にまわします。
この動きを首や肩がリラックスするまで続けます。

これらの動きはパソコンの前にすわっている方でも簡単にできるポーズですね(:

a0151799_160319.jpg


このスロートチャクラに良い食べ物はフルーツ!
スロートチャクラはフルーツチャクラなのです。

というわけで、今回はレモンとキュウリのフルーツ水を用意しました。

a0151799_1624447.jpg


使用したのは、WHOLE FOODS MARKETの
オーガニックレモン5個とキュウリ1本。

クラスのあとは、
爽やかなレモン水を飲みながら、
オーストラリアからのスペシャルゲストを囲んでの
嬉しいクラスとなりました❤

a0151799_16213643.jpg


フルーツとターコイズカラー、
スローとチャクラのヨガのポーズで
素敵なコミュニケーションを感じられたでしょうか?(:

a0151799_168822.jpg


いつもヨガのクラスに来てくれるベビちゃんが、
ターコイズカラーの水玉スカートをはいていたのが
とても可愛らしくて、みなを笑顔にしました❤

スロートチャクラのクラスに来てくださった方
ありがとうございました!
来週はサード アイ チャクラというインディゴカラーのチャクラです。
ヨガフレンズの方は、
何かインディゴカラーのものを身につけて来てくださいね♬

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2012-03-08 16:16 | yoga

緑色野菜チャクラ!

a0151799_11251882.jpg

今週のヨガのチャクラクラスはハートチャクラ
ハートチャクラは、胸にあるエメラルドグリーンのチャクラで、
愛や思いやりをもたらしてくれます。

胸をひらくポーズを中心に
ハートチャクラをヨガのポーズでととのえていきました。

ハートチャクラをととのえるには、
あぐらをかいて座り、
目を閉じて、胸の前で合掌して、
呼吸をゆっくり1〜3分繰り返してみてください。
終わったら、手をひざの上において、
胸の中にエメラルドグリーンの光を思い浮かべてください。

ハートチャクラによい食べ物は
緑のお野菜!
ハートチャクラは緑色野菜チャクラなのです。

というわけで、
今夜は緑のお野菜ケールの炒め物をいただきました。

a0151799_1052692.jpg


オーガニックのケールを洗い1cm幅に切り、
ごま油とにんにく、鷹の爪と一緒にフライパンで炒め、
ベジタブルブイヨンと醤油、塩胡椒で味付けしただけの簡単炒め物。

a0151799_1182987.jpg


味付けに使ったのは、
River Food City Co-opで購入した
ビーガン用の無塩ベジタブルブイヨン

ケールのシンプルな炒め物は、
香ばしくて大好きです。
口当たりはちょっとゴワゴワしていますが、
よく噛んで、味わっていただきます。
なかなか深みのある味でおすすめのお気に入りのお野菜です。

ケールは青汁の材料としてよく知られているお野菜ですが、
アメリカではオーガニックのお野菜を扱うマーケットで
よく目にすることができます。
ケールはキャベツの原型のアブラナ科のお野菜です。

ケールは野菜の王様といわれるほど栄養価が高く、
豊富なビタミンAやビタミンCを含みます。

まだフレッシュなケールを食べたことがない方は
ぜひ!

胸をひらくポーズと
緑のお野菜が
愛をもたらしてくれます❤

来週のチャクラクラスはターコイズ色のスロートチャクラ
ヨガフレンズの方は、何かターコイズ色のものを身につけてきてくださいね♬

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

参考文献 草土出版 花図鑑
[PR]
by vegefrutalk | 2012-03-01 11:28 | yoga

ソーラープレクサスチャクラレッスン

a0151799_353528.jpg


今朝は今週のチャクラレッスンの日でした。
今週のチャクラはソーラープレクサスチャクラ
ソーラープレクさすチャクラは、おなかにある
ゴールデンイエローの色をもつチャクラです。
このチャクラはパワーセンター
今朝はヨガのポーズでおなかにしっかりパワーを注入しました!

キャンドルもネイルも服も黄色にして、
ソーラープレクサスチャクラを感じました。

a0151799_11591638.jpg


ヨガスタジオの香りは、
ソーラープレクサスチャクラに適したペパーミントの香り。

レッスン後は、ソーラープレクサスチャクラに適した
カモミールティーとオートミールのクッキーでリラックス。

これらのお茶とエッセンシャルオイル、クッキーは、
オーガニックの野菜果物も取り扱う
Elbert's Natural Food Marketにて購入しました。
ついでにオーガニックのFUJIリンゴも購入
朝ごはんにいただきましたが、おいしかったです❤

ソーラープレクサスチャクラレッスンのバックミュージックは、
輝く太陽のようなBob Marley!!!
これ、かなりリラックスします❤

ソーラープレクサスチャクラのバランスを整えるには、
あぐらをかいて座り、
両手をVの字に空に向かって広げ、
息を吸うときに、"輝き"、
吐くときに、"暗闇"をイメージしながら、
おなかに太陽のエネルギーを感じ、
それが体全体に広がるようなイメージを想像して
呼吸を続けてみてください。

ヨガスタジオに京都の母が送ってくれた
奈良の一刀彫のお雛様が登場♪

a0151799_455217.jpg


とても可愛らしいお雛様は、
見る人みんなを笑顔にします❤

a0151799_473544.jpg


お雛様と一緒に京都BOXに入っていた
京都北山のマールブランシェの京都限定の
お濃茶ラングドーシャCHA no KA
もヨガフレンズとおいしくいただきました。

おかあさん素敵なおひな祭りのプレゼントをありがとう❤
チャクラクラスに来てくださった方ありがとうございました❤

来週は緑のハートチャクラ
ヨガフレンズの方は何か緑のものを身につけてきてくださいね:)

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2012-02-23 04:14 | yoga

チャクラクラス

a0151799_8182451.jpg


今週からわたしのヨガクラスでチャクラのレッスンが始まりました。
チャクラのイメージを持ってもらうために、
段ボールを解体して、大きなチャクラのイメージ図を描きました。

チャクラはエネルギー
そのバランスが崩れると
心身の不調をおこすそうです。
レッスンではヨガのポーズでチャクラのバランスを整えていきます。

わたしはアメリカでヨガティーチャーになったので、
教科書はすべて英語、
レッスンもアメリカンの方が来てくださっているので、
英語と簡単な日本語の補足
という形で行いました。
みんなわたしの英語と翻訳わかったのかな?謎 笑

チャクラは食べ物とも関係があり、
今週学んだ赤いRootチャクラに良い食べ物はプロテイン
ということで、レッスンのあとは、
Yogiというハーブティーとアーモンドで
楽しいひとときをすごしました。

ヨガでRootチャクラのバランスを整えた後、
みなさんが安心感を感じてもらえていれば嬉しいです。

詳しいレッスン内容については、
わたしのヨガブログに載っています。

Lovely Yoga

a0151799_8282418.jpg


友達からいただいたバレンタイン❤
アメリカではWHOLE FOODS MARKETと並んで有名な
Trader Joe'sのチョコとお茶❤
このMango Black Teaはわたしのお気に入りです❤
そして、このチョコ、
中に枝豆が入っていて、びっくりした〜!笑
ありがとう❤

Happy Valentine's Day ❤

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2012-02-10 08:35 | yoga

今年のヨガレッスン終了!

a0151799_837082.jpg


今日のパワーヨガのクラスをもちまして今年のヨガクラスがすべて終了!
来てくださった方、ありがとうございました。
最後の週はパワーヨガ3日連続ととてもハードなクラスとなっていましたが、
続けて来てくださった方がどんどんポーズをこなしていかれる姿に
とても嬉しく感じました♫
ますます生徒さんの希望に添えるように、
メニューを考えていきたいです。

来年もボランティア(無料)で自宅におきましてヨガレッスンを行います。
1月の予定は
毎週水曜日 免疫力アップヨガ (初心者〜)
1月11日、18日、25日 10時から11時
毎週金曜日 ウェイトロスヨガ (中級者〜)
1月13日、20日、27日 13時から14時
となっています。
ご近所にお住まいでご希望の方は、メールアドレスと名前を明記してこの記事にコメントください。
コメントは公開いたしません。

a0151799_8341211.jpg


きのうは、ヨガのレッスンの後に感謝の気持ちをこめて
クリスマスパーティーを開きました。
今までブログで紹介した巻き寿司や、フルーツポンチ、ベジタブルディップ、
ポテトサラダにポテトスープ、ホームメイドのレモンケーキ、グレープを
用意させてもらいました。
他にもいただいたお菓子をいただいて、
楽しいひとときをすごしました♫
来てくださった方ありがとうございました!

実は冬になると風邪ばっかりひいているわたしが今年はいまだに風邪知らず!
ヨガと野菜と果物をきちんと摂る食生活のおかげかな
と感じています。
このまま春まで風邪をひかず乗り切りたいです!

Merry Christmas!

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2011-12-16 08:40 | yoga

ヨガインストラクターになりました

今朝無事にヨガのティーチャートレーニングの最終テストに合格し、
正式に200時間のヨガティーチャートレーニングを終了した
ヨガインストラクターとなりました。
ティーチャートレーニングのすべての課程を終了できたのは、
親切なヨガの先生やクラスメイト、
ヨガの本を読むのを助けてくれた英語の先生、
まだ見習いだったわたしにヨガのレッスンをする機会を与えてくれた
駐在の日本人の友人たち
トレーニング中こどもの面倒を見てくれたダンナさん、
勉強するわたしを応援してくれたこども、
いろいろな人の応援と支えがあったからであって、
一人では到底できないことでした。
ありがとうございました。

これからは、ジュニア野菜ソムリエと
ヨガインストラクターの勉強の経験を生かし、
食生活、体、心、
すべてが充実したライフスタイルを目指して
勉強していきたいと思っています。

a0151799_13122392.jpg


最終テストの後は持ち寄りパーティーでした。
ヨガをする人にはベジタリアンの方が多いので、
ベジタリアン料理が主流でした。

わたしは、わたし流GBSポテトのベーコン無しバージョン
を用意しました。
"very nice!"
とクラスメイトに言ってもらえて何よりでした:)

先生が作ってきたチリスープも
クラスメイトのサラダも
どれもこれもYummy♡

おなかいっぱいいただきました。

a0151799_133381.jpg


デザートはクラスメイトが持ってきてくれた
地元で人気のドーナツ屋さん
DOUNUT BANKのクッキー
Cute & Yum ♡

8ヶ月間一緒に頑張ってきた
ティーチャートレーニングクラスが終わるときは
みんなハグして泣いていました。

先生がわたしに
「あなたがクラスにいてよかった。」
"I'm proud of you"
と言ってくれたときは本当に心がいっぱいになりました。

心もおなかもいっぱいになった日曜日でした。
無事にヨガインストラクターになり、
心はすでに夏の休暇で行く予定のマイアミに飛んでいます 笑

Enjoy your Summer!
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2011-06-06 13:41 | yoga

PMS・生理中の野菜果物 2

前回の続きです。
ビタミンB6の不足による
PMSの症状の例が報告されているとのことから、
前回では、ビタミンB6を多く含む野菜・果物について触れました。

今回触れるカルシウムには、
『神経の刺激伝達などに関与し、神経を安定させる働きがあります。』
健康と栄養と旬の食材 カルシウムより引用)

アメリカのサイトでは、
カルシウムとマグネシウムのサプリメントの2:1の摂取による
PMSの改善法をあげているサイトもあります。
(MS and PMDD — natural solutions 参照)

カルシウムとマグネシウムは、
サプリメントでなくてもいろいろな食品に含まれています。
The Top 10 Food Remedies that Actually Reduce PMS Symptoms
のサイトでは、
ナッツや種類、玄米からのマグネシウムの摂取、
牛乳によるカルシウムの摂取を例としてあげています。

わたしはカルシウムとマグネシウムを多く含む
野菜と果物にスポットをあててみました。

カルシウムを多く含む野菜としては、
パセリ、モロヘイヤ、だいこん(葉)、かぶら(葉)、バジル、ケール、みずな、
こまつな、ロケットサラダなど
果物は、
キンカン、レモン、キウイフルーツ、いちじく などが挙げられます。
健康と栄養と旬の食材 カルシウム参照)

マグネシウムは、
『カルシウムやリンとともに骨をつくっているミネラルです。』
マグネシウム グリコ栄養成分百科より引用)

マグネシウムを多く含む野菜は、
えだまめ、シソ、バジル、オクラ、アーティチョーク、バターナッツスクワッシュなど
果物では、
アボカド、バナナ、ラズベリー などが挙げられます。
食品のマグネシウムの量の一覧表 Mineral Chart参照)

カルシウムとマグネシウムの
年齢別の一日あたりの摂取量は
ミネラル 日本人の食事摂取基準に載っています。
カルシウムの
18ー29歳の目安量は
男 900mg
女 700mg
上限量 2,300mg
マグネシウムの
18−29歳の目安量は
男 340mg
女 270mg
となり、大雑把にカルシウムの半分くらいになっています。

PMSの症状がある方は、
日頃のカルシウムやマグネシウムの摂取量を
チェックしてみてもいいかもしれません♡

食事やヨガのPMSや生理の時期に適したポーズによって、
少しでも不快な生理前や生理中の症状がよくなればいいな
と願っております。

a0151799_60395.jpg


食事やヨガによる方法の他にも、
布ナプキンに変えてみるのも
人によってはいいかもしれません。
わたしは家にいるときは、
もっぱら布ナプキンですが、
外出するときは、動きやすいタンポン派。
WHOLE FOODSで、
オーガニックコットンのタンポンとパンティーライナーを発見♡
これは心地よかったです♡

ここまですれば、
よほどPMSや生理が快適になりそうですが、
PMSや生理中は
砂糖、カフェイン、アルコール
は控えた方がいいそうです。

お菓子、コーヒー、お酒
これが止められないんだな〜! 笑

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2011-05-27 06:05 | yoga

PMS・生理中の野菜果物 1

a0151799_1421492.jpg

こどものSummer schoolが始まりました。
こどもが学校に行っている間に
ヨガのティーチャートレーニングのレポート書き。
あとはこのレポートを提出し、プレゼンをし、
最終テストに合格すれば
全米ヨガアライアンス認定ヨガ教師の資格がもらえます。
ここまで課題はなんとか全部こなしてきたけれど、
英語がよくわからないので、
最終テストに受かる自信は全くなし 涙

レポートはヨガの解剖学の教科書をつかって、
カラダの症状とヨガについて自分でテーマを選んで買いていきます。

わたしが選んだテーマは
【PMS・つらい生理とヨガ】

ここでPMSとは、
『月経前症候群(げっけいぜんしょうこうぐん、英: PMS; Premenstrual Syndrome)』
のことをいい、
『月経の2週間ないし1週間位前からおこり、
月経開始とともに消失する、周期性のある一連の身体的、
および精神的症状を示す症候群(いろいろな症状の集まり)である。』
(以上 月経前症候群Wikipediaより引用)

ヨガでこれらの症状を緩和するためにはどのようにすればいいのか
について書きました。

ヨガといえば、ポーズという感じがしますが、
ヨガにおいて食生活
とりわけ野菜・果物中心の食生活が大切だということを感じています。

前にも書きましたが、
ヨガの教えの中に
殺生をしない
ということがあって、
その関係でヨガをする人にベジタリアンの方が多い
もしくは野菜・果物中心の食生活を送っていらっしゃる方が多い
と聞きました。

a0151799_0241542.jpg

※写真は YOGA Journalのレシピより

アメリカのヨガ雑誌には、
魅力的な野菜・果物のレシピが載っていたりします。

ヨガのティーチャートレーニングの中にも、
食べ物に関する講義があり、
「野菜や果物を摂り、よく噛んで食べるように」
という内容でした。

というわけで、
ヨガのある暮らしで、
野菜・果物中心の食生活は重要。
ということで、レポートでも野菜・果物についても触れることにしました。

PMSを軽減したり、生理中の食事の仕方について、
アメリカのサイトと日本のサイトを見ながら
レポートを書いていきました。

そこで、出てきたキーワードは
ビタミンB6、カルシウム、マグネシウム

ビタミンはビタミンCやビタミンA(カロテン)なんかは
比較的イメージが持ちやすいのですが、
ビタミンB6というとイメージがわきにくいです。

ビタミンB6は、
『ビタミンB6は、水に溶ける水溶性ビタミンのひとつです。
皮ふ炎を予防することから発見されたビタミンです。
ビタミンB6は腸内細菌によって一部私たちの体内でもつくられます。』
その働きは、
『ビタミンB6は、食品中のたんぱく質からエネルギー産生したり、
筋肉や血液などがつくられたりする時に働いています。』
( グリコ 栄養成分百科より引用。
このサイトはとてもわかりやすく栄養成分について書かれている
お気に入りのサイトです。)

ビタミンB6の一日あたりの推奨量は18歳以上で
男 1.4mg
女 1.2mg
だそうです。
年齢別の推奨量についてはこちら→日本人の食事摂取基準

このビタミンB6を多く含む野菜は、わかりやすいところで、
パプリカ、モロヘイヤ、パセリ、かいわれだいこん、芽キャベツ、
切り干し大根、かぼちゃ、シソ、ピーマン、レッドキャベツ、たまねぎ、
カリフラワー、しょうが、ニラ、そら豆、ブロッコリー、とうもろこし など。
果物だと、
バナナ、ドライプルーン、アボカド、干しぶどう、マンゴー、キウイフルーツ、
メロン、パイナップル、レモン、いちじく、オレンジ、スイカ など。
これは一部なので、気になる方は
ビタミンB6の含有量一覧表をご覧ください。
このビタミンB6の含有量一覧表についても、
日本とアメリカではちょっとづつ野菜や果物の種類が異なり
興味深かったです。
アメリカのビタミンの含有一覧表はこちら→Vitamin Chart   

PMSの症状が気になる方は、
日頃の食生活の中で、ビタミンB6の摂取基準を満たしているか
一度考えてみてもいいかもしれません♡

長くなったので、
カルシウムとマグネシウムについては後日また書きます。

では、こどもが帰ってくるまでテスト勉強に励みます!

Enjoy your Summer!

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2011-05-26 01:04 | yoga

about my blog

vegefrutalkはリンクフリーです。お楽しみいただけたら、ポチっと一押しお願いします:)

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


最新の記事

東京のホテルビュッフェ
at 2014-11-17 16:30
簡単みかんケーキ
at 2014-10-21 16:53
簡単りんごケーキ
at 2014-10-21 15:10
栗きんとんにモンブラン
at 2014-10-03 12:44
KURO
at 2014-10-02 22:12
イチジクとしめじの簡単秋のサ..
at 2014-09-21 10:05
いちじく
at 2014-09-16 17:43
スパイシーバナナバナナブレッド
at 2014-09-05 12:47
秋のカボチャスープ
at 2014-09-04 12:45
シカゴBULLSバースデーケーキ
at 2014-09-03 21:16
お盆
at 2014-08-26 16:09
TOKYO
at 2014-07-28 10:59
夏のかぼちゃサラダ
at 2014-06-25 16:52
完熟マンゴー
at 2014-06-18 12:56
産地このへんのトマト
at 2014-06-11 12:19
運動会のお弁当
at 2014-06-09 19:57
ローカル茄子トマト
at 2014-05-30 13:41
アボカドそば
at 2014-05-27 12:11
京都のイタリアン
at 2014-05-13 15:05
おなすのたいたん
at 2014-05-13 14:36

カテゴリ

全体
ジュニアマイスター
マイスター
アメリカ 果物 2010
アメリカ 野菜 2010
カボチャ
ナシ
りんご
アメリカ 柑橘類
食文化
雑貨
ケーク・サレ ケーク・シュクレ
おかし
パン
食の安全
English Recipe

京都から発信2010
大阪から発信2010
愛知から発信2009−2010
いちご (2010日本)
トロピカルフルーツ(2010日本)
根野菜(2010日本)
葉野菜(2010日本)
柑橘類(2010日本)
実 野菜(2010日本)
スプラウト(2010日本)
お弁当
渡米
節電レシピ
挨拶
旅行記 カンクン
旅行記 シカゴ
アメリカ 根野菜
アメリカ 葉野菜
アメリカ 実野菜
病気
日々のこと
旅行記NY
vegefrutime
旅行記Nashville
旅行記DisneyWorld
yoga
キャベツ
アメリカ果物2011
カリフォルニアロール
ブロッコリー
ローフード
家庭菜園
The Fresh Market
WHOLE FOODS
マイアミ旅行記
フィラデルフィア
ピンクリボン
お外ごはん
旅行記アトランタ
旅行記デトロイト
今日のごはん
お酒
アメリカ果物2012
一時帰国
カナダ旅行記
アーユルヴェーダ

日本 野菜 2014
中性脂肪コレステロール減少食
日本 果物 2014
母ごはん
旅行記 東京
旅行記 関西
未分類

その他のジャンル

画像一覧