talking about vegetable & fruit


by vegefrutalk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:vegefrutime( 1 )

vegefrutime

a0151799_6474244.jpg


自宅にて、野菜と果物を楽しむ会【vegefrutime】を開きました。
雪のあとの道路の凍結で、どうなることかと思いましたが、
なんとか開くことができ、何よりでした。

このような会を開くのは、ジュニア野菜ソムリエになって初めて。
あらかじめ構想は練っておいたのに、
いざ話すとなると、上手く話せない!
いやぁ、すごく勉強になりました。

わたしはジュニア野菜ソムリエなので、
知識を教えるというよりも、
みなさんに野菜や果物に興味をもっていただき、
一緒に野菜や果物を楽しめればいいな
と思っておりました。

話した内容は
① 野菜ソムリエとは
② おいしさとは
③ アメリカにおける食の安全性について
④ 健康と野菜・果物について
⑤ カボチャについて

①は、もっと上手く話したかった!
ジュニアのテキストを見て理解したつもりでも、上手く話せなかった〜。

③は、オーガニックや地産地消、アメリカにおける野菜や果物の残留農薬についてお話させていただきました。

④では、一日に必要な野菜と果物の量、病気の発症を予防する一次予防についてお話させていただきました。

⑤今回取り上げる野菜は旬のものにするか悩みましたが、
野菜を楽しんでもらいたかったので、
旬とは外れてしまいますがスパゲッティスクワッシュ(そうめんカボチャ、金糸瓜)
とバターナッツスクワッシュを取り上げました。
両方とも大変おもしろい素材です。
スパゲッティスクワッシュをほぐすのを体験してもらい、
その手触りのおもしろさを味わってもらいました。

アメリカではカボチャとは呼ばないので、
ズッキーニを含めたスクワッシュの呼び方、
分類の仕方をご紹介しました。

紹介したレシピは、
スパゲッティスクワッシュアメリカ風日本風(←クリックすると記事が見れます。)

ぽかぽかアップルサイダー(←クリックすると記事が見れます。)
です。

スクワッシュ料理の試食のあとは、
リンゴを食べ比べて、お気に入りの種類を見つけてもらいました。

a0151799_7145750.jpg


リンゴはすぐに変色するので、
直前にカットします。
初めてこのリンゴカッターを使ったのですが、
おもしろいことに、
簡単にカットできる種類と
体重をのせてもなかなかカットできない種類がありました。

食べ比べたリンゴは
Mcintosh,Pink Lady,Fuji,Red Deli,Gala,Jonah Gold,Pena,Jazz,Empire,Braeburn,Gold Deli,Rome,Honey Crisp, Green Smith
の14種類です。

食べ比べてみると、細かな違いを発見します。
ただ、その気づいたことをノートに表現するのはとてもむつかしい!
好みのリンゴは人それぞれで
どれが一番おいしいかに正解はないのですが、
フジとジョナゴールドが人気だったのは、
日本になじみがあるからでしょうか?

ちなみにわたしの一番のお気に入りのリンゴは、フジでした。

他にも、Empireはとても香ばしく
お気に入りに選んだ方もおられました。
その香りの高さに驚きました。

名前も見た目も可愛らしいPink Ladyを選んだ方もおられました。
Pink Ladyはピンクの見た目もとても可愛らしいのです!
わたしもお気に入りのリンゴです。

a0151799_8514988.jpg


食べ比べの後の残ったリンゴは、
レッスン後に、ルクルーゼに入れて、
お砂糖とレーズンとアップルサイダーでコトコト煮て
Warm Apple Mash(←クリックすると記事が見れます)
にしていただきました。

結局1時間のはずが、
2時間たっぷり野菜と果物を楽しんでいました。
時間配分もむつかしいです。

何よりうれしかったのは、
みなさんが楽しかったと言ってくださったこと!:D

わたしもいろいろな話を聞けて、
大変勉強になりました。
来てくださった方
本当にありがとうございました!:D
次回はもう少し上手く話せますように:)

↓ブログランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします:)
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2010-12-17 07:38 | vegefrutime

about my blog

vegefrutalkはリンクフリーです。お楽しみいただけたら、ポチっと一押しお願いします:)

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


最新の記事

東京のホテルビュッフェ
at 2014-11-17 16:30
簡単みかんケーキ
at 2014-10-21 16:53
簡単りんごケーキ
at 2014-10-21 15:10
栗きんとんにモンブラン
at 2014-10-03 12:44
KURO
at 2014-10-02 22:12
イチジクとしめじの簡単秋のサ..
at 2014-09-21 10:05
いちじく
at 2014-09-16 17:43
スパイシーバナナバナナブレッド
at 2014-09-05 12:47
秋のカボチャスープ
at 2014-09-04 12:45
シカゴBULLSバースデーケーキ
at 2014-09-03 21:16
お盆
at 2014-08-26 16:09
TOKYO
at 2014-07-28 10:59
夏のかぼちゃサラダ
at 2014-06-25 16:52
完熟マンゴー
at 2014-06-18 12:56
産地このへんのトマト
at 2014-06-11 12:19
運動会のお弁当
at 2014-06-09 19:57
ローカル茄子トマト
at 2014-05-30 13:41
アボカドそば
at 2014-05-27 12:11
京都のイタリアン
at 2014-05-13 15:05
おなすのたいたん
at 2014-05-13 14:36

カテゴリ

全体
ジュニアマイスター
マイスター
アメリカ 果物 2010
アメリカ 野菜 2010
カボチャ
ナシ
りんご
アメリカ 柑橘類
食文化
雑貨
ケーク・サレ ケーク・シュクレ
おかし
パン
食の安全
English Recipe

京都から発信2010
大阪から発信2010
愛知から発信2009−2010
いちご (2010日本)
トロピカルフルーツ(2010日本)
根野菜(2010日本)
葉野菜(2010日本)
柑橘類(2010日本)
実 野菜(2010日本)
スプラウト(2010日本)
お弁当
渡米
節電レシピ
挨拶
旅行記 カンクン
旅行記 シカゴ
アメリカ 根野菜
アメリカ 葉野菜
アメリカ 実野菜
病気
日々のこと
旅行記NY
vegefrutime
旅行記Nashville
旅行記DisneyWorld
yoga
キャベツ
アメリカ果物2011
カリフォルニアロール
ブロッコリー
ローフード
家庭菜園
The Fresh Market
WHOLE FOODS
マイアミ旅行記
フィラデルフィア
ピンクリボン
お外ごはん
旅行記アトランタ
旅行記デトロイト
今日のごはん
お酒
アメリカ果物2012
一時帰国
カナダ旅行記
アーユルヴェーダ

日本 野菜 2014
中性脂肪コレステロール減少食
日本 果物 2014
母ごはん
旅行記 東京
旅行記 関西
未分類

その他のジャンル

画像一覧