talking about vegetable & fruit


by vegefrutalk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ジュニアマイスター( 5 )

野菜ソムリエスカーフ頭巻きPart.2(トレンド編)

a0151799_5393282.jpg


たった今、頭を野菜ソムリエジュニアマイスター色に染めてきました!
髪の毛真っ赤っ赤です。

今年のヘアアクセサリーのトレンドといえば、
でっかいリボンにでっかいお花。
大都会シカゴのForeverXXIでも、H&Mでも、American Apparelでも、
カラフルなリボンやお花のヘッドアクセサリーが並んでいました!

そこで、野菜ソムリエスカーフ頭巻きPart.2!!!
トレンド編です。
お手本にしたのはこのお方

a0151799_5433153.jpg


わたしが気がふれそうなくらい(ふれているという説も)愛しているRihannaちゃん!
いつでも流行の最先端です!
NEW Album "LOUD"は11月16日まもなく発売です!
踊れる曲も、胸キュンな曲も素敵な曲が満載です。
ぜひ購入して聞いてみてくださいね♥

a0151799_5443150.jpg


【野菜ソムリエスカーフRihanna巻き♥】
① スカーフを広げ、中央に向かって両端から折りこんでいく
② ちょうど良い幅になったら、頭の下から上に向かって上げ、
頭の頂上で結ぶ。

この結び方、ほんま可愛いです♥
今年流行のリボン巻き
ぜひお試しアレ♥

こんなRihannaを愛してやまないのジュニアマイスターRenの
野菜と果物を楽しむ会”vegefrutime"は、
12月に開催予定です:)

11月は会社の健康診断や、
プレスクールのクリスマスプログラムのボランティア、
もうじき始まるyoga teacther trainingの準備
サンクスギビングの大型連休
でバタバタしているので。

RihannaちゃんのAlbumの発売日は,
全身麻酔で胃カメラです:(

リボン巻きで"vegefrutime"を開催するのが楽しみです♥

↓ブログランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします:)
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2010-11-14 05:53 | ジュニアマイスター

駐在奥様のランチ会にて

a0151799_8374344.jpg


昨夜遅くにダンナさんに手伝ってもらい出来上がったチラシを持って、ランチに行ってきました。
自己紹介をしてチラシを渡して、ホッと一安心。

も束の間、久々のお座敷ランチにテンションが上がるこども。
つけていたビーズのネックレスが崩壊。

なんだかひとりドタバタしていた気がします(笑)

ランチの席では、聞きたかったキッチン用品のことや、
野菜のお店などを教えていただき、
とても有意義な時間がすごせました。
ありがとうございました。

a0151799_8453556.jpg


おむかいに座っていた奥様のオススメで、
クリームブリュレをデザートにいただきました。
ラズベリーがのっていて可愛い〜
そして、とてもYummy!

ランチのあとは、最後まで残っていた数人で、立ち話が続いたので、
家に来てもらいました。

a0151799_912428.jpg


学校が終わって遊びにきてくれた、女の子が手伝ってくれて、
パンプキンパイを一緒に焼きました♪

a0151799_8531676.jpg


女の子のおかげで、とーってもおいしいパンプキンパイができました:)
ありがとう。

そんな感じで、
初めはどうなることかと思った駐在の奥様のランチ会は、
とても楽しいものとなりました。

Thank you so much!

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
October is Breast Cancer Awareness Month
[PR]
by vegefrutalk | 2010-10-23 09:03 | ジュニアマイスター

野菜ソムリエになって初めて書くチラシ

はじめまして。
ジュニア野菜ソムリエのRenです。

りんごや洋なし、パンプキンなど、秋の野菜や果物が楽しい季節になりました。
みなさま、それぞれの秋を楽しまれていることと思います。

a0151799_936066.jpg


私は、今年2月に渡米し、
アメリカ インディアナ州より、
ブログ vegefrutalkにて、野菜や果物の情報を発信しています。

毎日試行錯誤しながら、見慣れないアメリカの野菜や果物とのコミュニケーションを楽しんでいます。

ブログ vegefrutalk
http://vegfrutalk.exblog.jp/
ぜひ、ご覧ください♪
お友達にもぜひご紹介ください♪

また、自宅において野菜・果物を楽しむ会
vegefrutime
を開催予定です。
アメリカの野菜や果物を食べ比べたり、簡単な調理法をご紹介したりして、
野菜や果物を一緒に楽しむことができれば嬉しいと思っております。

準備が整いましたら、ブログ vegefrutalkにて、告知させていただきます。
どうぞ、お気軽にご参加ください♪

旬のりんごを使ったレシピをひとつご紹介させていただきます。

ブログにてご紹介させていただいた、
Schnucksのチラシに載っていたレシピです。

a0151799_937037.jpg


【Warm Apple Mash】

材料
リンゴ(Galaか、Golden Delicious Apple)900g
アップルサイダー※ 1/2カップ
レーズン 1/4カップ
砂糖 1/4カップ
シナモン 小さじ1/4杯

※アップルサイダーとは、りんごの絞り汁のジュースのことです。
ただ今、Schnucksで購入することができます。

作り方
① リンゴは皮を剥き、芯をくり抜いて、ざっくり切る
(わたしは、皮は剥きませんでした。)
② 鍋(わたしはル クルーゼを使用)にすべての材料を入れ、中火にかける。
時々かき混ぜる。
③ リンゴが柔らかくなるまで、弱火でさらに15分程煮る。
④ マッシャーでつぶして完成!

また恐縮ですが、
野菜ソムリエのブログランキングに参加しております。
たくさんの方に応援いただき、日々の励みにしております。
どうかバナーをポチっと応援よろしくお願いします:)

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ



駐在の奥様のランチ会があり、
その自己紹介の場で、ジュニア野菜ソムリエとして自己紹介しようと思っているわたし。
うまくいくといいなぁ。
ていうか、ちゃんと人前で話せるのだろうか?
(人前で話すなんて、大学のゼミの発表以来なのではないか?)

そして、何を着ていけばいいのだ?
そんな場所に参加するのも初めてなのです。
奥様雑誌【VERY】でも見てみる?笑
いいや、自分らしくいこー。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
October is Breast Cancer Awareness Month
[PR]
by vegefrutalk | 2010-10-22 09:54 | ジュニアマイスター

野菜ソムリエスカーフ頭巻き♪

a0151799_0482168.jpg


野菜ソムリエジュニアマイスターセットが日本から届きました!
注文して、京都の実家にたのんでアメリカに送ってもらったのです。

ジュニアマイスターになった時は、
素敵な野菜ソムリエエプロンに惹かれながらも、
使う機会がないし、
結構値段もするし、
まだジュニアマイスターだから
と購入を見合わせていました。

野菜ソムリエは、
野菜・果物を通じて社会で活躍できる シニアマイスターと、
野菜・果物の魅力や感動を周囲に伝えていくことができる マイスターと、
野菜・果物の魅力や感動を知り、自ら楽しむことができる ジュニアマイスター
にランク分けされており、それぞれスカーフの色が違います。

ジュニアマイスターは野菜・果物の魅力や感動を知り、自ら楽しむことを目的としているので、
一日じゅう家の中にいるわたしには、
人の前で野菜ソムリエエプロンをつける機会がないと思っていたのです。

でも、こうしてブログを書いているうちに、
ジュニアマイスターの書いたブログでも、
こうやってたくさんの人に応援してもらえることがわかりました。

まだ、勉強途中で知識も経験もないわたしですが、
毎日出会う野菜や果物を楽しんでいる姿には共感してもらえると感じたのです。

野菜・果物の魅力や感動を周囲に伝えていくことはまだできないけれど、
野菜・果物の魅力や感動を共感し、楽しむことならできると感じたのです。

アメリカに駐在している日本の方や、
アメリカンの友達と
野菜・果物の魅力や感動を共感し、楽しむ場所を提供できればいいな
と思い立ったわけです。

そこで、野菜ソムリエエプロンが必要だと思い注文しました。
なぜなら、野菜ソムリエエプロンをつけることにより、
より野菜・果物の魅力や感動を共感し、楽しんでいただけると思ったからです。

a0151799_134844.jpg


日本野菜ソムリエ協会理事長 福井栄治 著
【野菜ソムリエをつくたわけ】

こちらの本に、野菜ソムリエのスタイリッシュな制服について
このようなことが書かれています。

『理想の野菜ソムリエは、感動を伝えることができる人です。知識や情報、提案力を超えた感動を伝えられる人。人々により共感・共鳴してもらうためにも、服装や立ち居振る舞いといった野菜ソムリエの「見られ方」も重要だと考えたわけです。それもすべて、コミュニケーション力となるのです。』

まさにそのとおりだと感じました。
もしも、わたしが野菜ソムリエさんのお話を聞くのであれば、
あのスタイリッシュな制服を着用されていることにより、よりお話に共感できる気がします。

そういうわけで、我が家に野菜ソムリエエプロンとジュニアマイスターの赤いスカーフとバッジがやってきたのです。

さて、問題はスカーフをどう結びましょう?

思えば、パン屋さんでバイトをしていたときも、ダンスをするときも、
頭にスカーフを巻いていたわたし。
スカーフは頭に巻くのが一番自分的にしっくりくるのです。

ただ、福井さんの素晴らしい言葉を読んだ後では、
スカーフを頭に巻くなんてふざけているのではないか?
と恐縮してしまいます。

そんなとき、
ある先輩野菜ソムリエさんが
「ソムリエのスカーフは個性を出すところですよ」
とアドバイスしてくださりました。
それを見て、吹っ切れたわたし。
よし!頭に巻くぞ!

a0151799_120297.jpg


やっぱりふざけてる?笑
個人的には
野菜ソムリエスカーフ頭巻き
気に入っております:)

a0151799_457546.jpg


いつもvegefrutalkを読んでくださって、本当にありがとうございます。
みなさんの応援クリックが日々の励みになっております。
これからも、vegefrutalkをどうぞよろしくお願いします:)

↓ブログランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします:)
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
October is Breast Cancer Awareness Month
[PR]
by vegefrutalk | 2010-10-19 01:27 | ジュニアマイスター

ジュニアマイスターになれました

a0151799_212189.jpg


ジュニアマイスター講座では通学クラスでした。
通学クラスのあるところまで電車と徒歩で2時間近くかけて通学していました。

通学クラスの良さは、先生や他の受講生の方々とコミニュケーションがとれること。
先生の質問に答えたり、質問したり、隣に座っている方とお話したり
そして、なんといっても通学の魅力はグループワーク!
いくつかのグループに分かれて食べ比べをしたり、栄養メニューを考えたり、
そのやりとりは、とてもたのしいものでした。

最終日には、ひとりのジュニアマイスターの方と授業の帰りにごはんを一緒にいただくことができて、とても興味深い会話をたくさんすることができました。

その方に、ネットで合否確認ができることを教えていただき、確認してみると・・・
合格 の文字が!
よかったー

子供が幼稚園に通い始めたら始めよう と思っていた野菜ソムリエの勉強。
思いがけずダンナさんの海外転勤が決定し、テストは一発勝負背水の陣で望みました。

妊娠・出産・産後中は頭を全く使っていなかったので、久しぶりの勉強を楽しみながらも頭痛・肩こり(笑)
修了試験は、肩をもみながら望みました(笑)

合否通知も、出国に間に合うかどうかどきどきしていましたが、間に合ってほんまよかったです!

できることならマイスターの勉強もしたいのですが、3年以上海外ということで、残念ながら保留となりました(涙)
これからは、ジュニアマイスターで教わったことを大切に勉強を続け、海外でも野菜果物を中心とした食生活で健康的な生活を送れればいいな〜と思っております。

ジュニアマイスターは自ら楽しむことを目標としています。
まだまだ知識もありませんので、野菜や果物を目の前に楽しんでいる姿がBLOGから伝われば嬉しいです!

↓応援していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2010-01-17 08:14 | ジュニアマイスター

about my blog

vegefrutalkはリンクフリーです。お楽しみいただけたら、ポチっと一押しお願いします:)

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


最新の記事

東京のホテルビュッフェ
at 2014-11-17 16:30
簡単みかんケーキ
at 2014-10-21 16:53
簡単りんごケーキ
at 2014-10-21 15:10
栗きんとんにモンブラン
at 2014-10-03 12:44
KURO
at 2014-10-02 22:12
イチジクとしめじの簡単秋のサ..
at 2014-09-21 10:05
いちじく
at 2014-09-16 17:43
スパイシーバナナバナナブレッド
at 2014-09-05 12:47
秋のカボチャスープ
at 2014-09-04 12:45
シカゴBULLSバースデーケーキ
at 2014-09-03 21:16
お盆
at 2014-08-26 16:09
TOKYO
at 2014-07-28 10:59
夏のかぼちゃサラダ
at 2014-06-25 16:52
完熟マンゴー
at 2014-06-18 12:56
産地このへんのトマト
at 2014-06-11 12:19
運動会のお弁当
at 2014-06-09 19:57
ローカル茄子トマト
at 2014-05-30 13:41
アボカドそば
at 2014-05-27 12:11
京都のイタリアン
at 2014-05-13 15:05
おなすのたいたん
at 2014-05-13 14:36

カテゴリ

全体
ジュニアマイスター
マイスター
アメリカ 果物 2010
アメリカ 野菜 2010
カボチャ
ナシ
りんご
アメリカ 柑橘類
食文化
雑貨
ケーク・サレ ケーク・シュクレ
おかし
パン
食の安全
English Recipe

京都から発信2010
大阪から発信2010
愛知から発信2009−2010
いちご (2010日本)
トロピカルフルーツ(2010日本)
根野菜(2010日本)
葉野菜(2010日本)
柑橘類(2010日本)
実 野菜(2010日本)
スプラウト(2010日本)
お弁当
渡米
節電レシピ
挨拶
旅行記 カンクン
旅行記 シカゴ
アメリカ 根野菜
アメリカ 葉野菜
アメリカ 実野菜
病気
日々のこと
旅行記NY
vegefrutime
旅行記Nashville
旅行記DisneyWorld
yoga
キャベツ
アメリカ果物2011
カリフォルニアロール
ブロッコリー
ローフード
家庭菜園
The Fresh Market
WHOLE FOODS
マイアミ旅行記
フィラデルフィア
ピンクリボン
お外ごはん
旅行記アトランタ
旅行記デトロイト
今日のごはん
お酒
アメリカ果物2012
一時帰国
カナダ旅行記
アーユルヴェーダ

日本 野菜 2014
中性脂肪コレステロール減少食
日本 果物 2014
母ごはん
旅行記 東京
旅行記 関西
未分類

その他のジャンル

画像一覧