talking about vegetable & fruit


by vegefrutalk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:病気( 4 )

がーん。骨が

先日のハイテク?骨密度検査の結果が
メールで送られてきました。

骨粗鬆症まではいっていないけれど、骨が細いそうです。
がーん。
骨だけは丈夫だったのに〜

骨粗鬆症の予防法について書かれている
All About 骨粗しょう症の予防法•治療法によれば、
『効果的な食事療法として、カルシウム、ビタミンD、ビタミンKを多く含む食品を摂るようにします。食事療法は特に閉経前の女性で効果が期待できます。』
『運動療法にも、骨量減少を予防する効果があります。特に中等度の運動の中でもウォーキングやランニングは効果的。』
とのこと。

日本で問題がなかった骨密度がアメリカで悪化した原因を考えてみると、
① 日本で服用していた骨粗鬆症予防の薬の服用を渡米後服用していない。
② カルシウムやビタミンDが豊富に含まれている魚を食べる機会がとても減った
③ ビタミンKを多く含む納豆、日本ではよく食べていたのに、
こちらでは高価なためほとんど納豆好きのこどもにあげていた。
④ 車社会であまり歩かなくなった。

まぁ、考えてみると思いあたる節はいろいろあるわけで、
結局納得 笑

ちなみに①ですが、アメリカでのカルシウムのサプリメントは
TUMSで、ほぼ見た目も味もカラフルなラムネ 笑
まるでおやつなので、たまに思い出して食べるくらい。
これからはきちんと毎日食べようっと。

そんな感じで、
なぜかタイミングよく実家から送られてきた

a0151799_13334538.jpg

コレ 笑
【瀬戸内かあちゃんの 毎日たべなさい】
をつまみながら、牛乳飲みつつブログを書いています。(←単純 笑)
これを毎日食べたらカルシウムもビタミンDも大丈夫な気がするほどの
説得力のあるパッケージとネーミングだなぁ 笑

いつもながら、実母のタイミングの良さには驚かされる。
きっとニュータイプだ。

a0151799_13341329.jpg


そして、今日の夜ごはんにいただいた
【ケールのピリ辛炒め】
ケールには、カルシウムや、
骨の形成を促すビタミンKが豊富に含まれています。

【ケールのピリ辛炒め】
■材料
オーガニックのケール 一束
ごま油 大さじ1杯
にんにく 1片
鷹の爪 1本
醤油 ひとまわし
黒胡椒 少々

■作り方
① フライパンにごま油とスライスしたにんにく、
種を取り輪切りにした鷹の爪を入れて火にかける。
② 洗って、3〜4等分にカットしたケールを入れてさっと炒める
③ 火が通ったら、醤油をぐるりとまわしかけ、黒胡椒をふって完成!

ケールは残留農薬による汚染の度合いの高いお野菜です。
購入するときは、オーガニックのものを選びましょう。

ケールの他にも、パセリ、シソ、春菊、モロヘイヤ、バジル、小松菜、ほうれん草、かぶや大根の葉などにはビタミンKが、
パセリ、モロヘイヤ、バジル、シソ、かぶや大根の葉、小松菜などにはカルシウムが
豊富に含まれています。

a0151799_1335444.jpg
a0151799_13344541.jpg


そして、運動ですが、
最近Best Friendと二人で公園を1時間ほど歩いています。
おしゃべりしながらなので、
あっという間の1時間で退屈することもありません。
ウォーキングの始めと終わりには、
簡単なヨガのポーズでからだをほぐします。

天気はとてもいいし、風もそよそよ吹いているし、
Best Friendとのおしゃべりは楽しいし、
最高。

朝から晩までチャットしているBest Friendと
いつかやってくる帰国の時にお別れしなければいけないのだけが、
せつなくなります。
Best Friendなんてなかなかできないのに。

そんな大好きなBest Friendが焼いてくれたズッキーニブレッドを
ランチにいただきました。

a0151799_1348644.jpg


シナモンが香るズッキーニブレッドは
とても可愛らしい味で、
メニューももちろん聞いたけれど、
たぶんBest Friendが作ったからおいしいんだろうな♡

Thank you my Best Friend♡

明日も小魚食べて、牛乳飲んで、
葉野菜食べて、歩いてきます!
めざせ!脱 骨粗鬆症予備軍!

Happy fall !
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

参考資料
All About 骨粗しょう症の予防法•治療法
カルシウムの多い食品と、含有量一覧表
ビタミンDの多い食品と、含有量一覧表
ビタミンKの多い食品と、含有量一覧表
カルシウム グリコ栄養成分百科
ビタミンK グリコ栄養成分百科
[PR]
by vegefrutalk | 2011-09-01 13:54 | 病気

蕁麻疹

a0151799_23564532.jpg


先週から蕁麻疹です 涙
昔から秋の季節の変わり目はホルモンバランスが崩れたりして
体調を壊しやすいのですが、
今年もがっつり体調不良です。

幸い爆弾を抱えている腎臓は良好で、
蕁麻疹と謎の肋骨痛のみ。

先生が言うには
検査の結果何も異常がなくアレルギーらしいのですが、
アレルギー源がわからず、
どれを食べるにもかなりビクビク状態です。
たぶん肋骨痛の痛み止めの薬だと思うんだけれど、
止めても治らないからわからない。

オートミールなら大丈夫かな?
とバナナとレーズン入りのオートミールを朝食に食べていますが、
これは大丈夫でした!

じんましんになりやすい食べ物について調べてみると

『アレルギー性じんましんの一つで、その食物そのものに対してアレルギー反応をもっている場合では、サバなどの青魚、卵、牛乳、大豆、肉、小麦粉とその加工品、そば、ナッツなどの食物の実、ジャガイモ、トマト、キャベツといった野菜や、リンゴなどの果物が原因となります。』

『食物そのものに対してアレルギー反応はないが、じんましんを誘発する物質(仮性アレルゲン)が入っていて、消化器官で代謝された代謝産物に対してアレルギー反応を起こす場合があります。.....
ヒスタミンおよび類似物質を多く含む食物は、魚介類、セロリ、ほうれん草、タケノコ、バナナ、チョコレート、チーズ、赤ワイン、食品添加物などです』

以上じんましん原因、症状と治療、予防より引用。

というわけで、大好きなジャガイモもトマトもリンゴもセロリも休憩中。
悲しすぎる。

他にもじんましんの原因はたくさんあるようで、
はっきりいってわけがわからないです。
一度ちゃんとしたアレルギーテストをしてもらわないといけないかな
と思っているところです。

我が家のこどもは
渡米後にアレルギーテストを受け、
ピーナッツ、ウィード(雑草)、グラス(芝生)のアレルギーを持っていることが判明しました。

チキンにもアレルギー反応が出たのですが、
食べていて大丈夫なので、普通に食べています。

日本ではあまりなじみがありませんが、
アメリカではどこにでも目にするピーナッツについては
いつも気になります。

キンダーではピーナッツアレルギー用の子のテーブルが
カフェテリアにありました。
ピーナッツを使っている給食メニューもあり、
こどもがお弁当の方がいいと言ってくれた時は、
ピーナッツの心配をしなくていいので、
少し安心しました。

幸いこどもはアレルギーテストのおかげで、
アレルギーの原因がわかっており、
対策を取ることができたので、
深刻な状況が起こったことは今のところないです。

アレルギーの症状は本当につらいです。
どうか早く治ってぐっすり寝れますように!

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2011-08-14 00:15 | 病気

カリウム値が戻った!

a0151799_14585514.jpg


体内のカリウム値が低く、
野菜や果物の中でも特にカリウムを多く含むものを食べるように
と、病院から指導されているワタシ。

定期的なチェックアップのために病院で血液検査をしたら、先生が
「カリウム値がよくなっているわ!何かカリウムを多く含むものを食べたの!?」
と驚き顔!

そういえば、この頃は前にもご紹介したDATEをちょこちょこつまんでいたのです!
(クリックすると以前の記事が見れます。)

わたしの体内のカリウム値は
ジャガイモをたくさん食べても、
アボカドやバナナを毎日食べても戻らなかったのですが、
もしDATEが効いたのだとしたら、DATEってすごいなぁ。

鉄分が不足しがちなダンナさんにも、食後のおやつにDATEを食べてもらっています。
「干し柿みたいな味だな〜」
と言って食べてはります。

血液検査はラブリーな結果で、
上手くいけば、春には4年間飲み続けている薬と手が切れるそうです。
嬉しいなぁ。
この冬が上手く乗り切れますように。

ちなみに、カリウムは英語で
"Potassium"といいます。
「ポタジウム」と発音します。
名前が全く違うので、
初めて効いたときはカリウムだと気づきませんでした(笑)

↓ブログランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします:)
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2010-11-23 15:11 | 病気

私この果物半年間食べられません

a0151799_23221120.jpg


出産後カラダを壊し、ずっとステロイドを服用する生活を送っている私。
もうステロイドを服用して3〜4年になるので、
副作用を心配した主治医である金髪の女医さんが、
「薬を変えて、ステロイドと手を切ってみよう!」
と新しいプランを立ててくれました。

それで処方されたのがこの
ネオーラル
という免疫抑制剤。

もちろんお薬なので、数々の副作用の説明を受けたあと、
先生が
「ごめん!この薬を飲んでいるときは、グレープフルーツジュースだけは飲めないのよ!」
すかさず
「じゃあ、ジュースじゃなくてグレープフルーツならいいですか?」
とわたし。
「うーん。やめといた方がいいわねぇ。」
と先生。

なんでも、グレープフルーツ(ジュース)に含まれるフラノクマリン化合物という成分が薬を分解する酵素を邪魔して、薬の血液中の濃度が上昇するのだそうです。
そのため、作用・副作用が強く出てしまうのだそうです。

グレープフルーツと相性の悪い薬については、コチラのサイトにのっていました。
グレープフルーツは薬との相性が悪いってホント?(←クリックするとサイトが見れます。)
グレープフルーツはダメでも、みかんやレモン、オレンジは大丈夫なんですね。

ちなみに、このネオーラルという免疫抑制剤は、
セイヨウオトギリソウ(セント・ジョーンズ・ワート)を含む健康食品といっしょに飲むと、逆に作用が弱くなるのだそうです。

a0151799_23385064.jpg


このような特殊な薬の他は、
アメリカのお薬は、このようなカプセルに入った形で薬局でいただきます。
10月はお薬のキャップはピンクリボン仕様です。

a0151799_23433792.jpg


半年後、おいしくグレープフルーツを食べることができますように。

↓ブログランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします:)
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
October is Breast Cancer Awareness Month
[PR]
by vegefrutalk | 2010-10-25 23:46 | 病気

about my blog

vegefrutalkはリンクフリーです。お楽しみいただけたら、ポチっと一押しお願いします:)

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


最新の記事

東京のホテルビュッフェ
at 2014-11-17 16:30
簡単みかんケーキ
at 2014-10-21 16:53
簡単りんごケーキ
at 2014-10-21 15:10
栗きんとんにモンブラン
at 2014-10-03 12:44
KURO
at 2014-10-02 22:12
イチジクとしめじの簡単秋のサ..
at 2014-09-21 10:05
いちじく
at 2014-09-16 17:43
スパイシーバナナバナナブレッド
at 2014-09-05 12:47
秋のカボチャスープ
at 2014-09-04 12:45
シカゴBULLSバースデーケーキ
at 2014-09-03 21:16
お盆
at 2014-08-26 16:09
TOKYO
at 2014-07-28 10:59
夏のかぼちゃサラダ
at 2014-06-25 16:52
完熟マンゴー
at 2014-06-18 12:56
産地このへんのトマト
at 2014-06-11 12:19
運動会のお弁当
at 2014-06-09 19:57
ローカル茄子トマト
at 2014-05-30 13:41
アボカドそば
at 2014-05-27 12:11
京都のイタリアン
at 2014-05-13 15:05
おなすのたいたん
at 2014-05-13 14:36

カテゴリ

全体
ジュニアマイスター
マイスター
アメリカ 果物 2010
アメリカ 野菜 2010
カボチャ
ナシ
りんご
アメリカ 柑橘類
食文化
雑貨
ケーク・サレ ケーク・シュクレ
おかし
パン
食の安全
English Recipe

京都から発信2010
大阪から発信2010
愛知から発信2009−2010
いちご (2010日本)
トロピカルフルーツ(2010日本)
根野菜(2010日本)
葉野菜(2010日本)
柑橘類(2010日本)
実 野菜(2010日本)
スプラウト(2010日本)
お弁当
渡米
節電レシピ
挨拶
旅行記 カンクン
旅行記 シカゴ
アメリカ 根野菜
アメリカ 葉野菜
アメリカ 実野菜
病気
日々のこと
旅行記NY
vegefrutime
旅行記Nashville
旅行記DisneyWorld
yoga
キャベツ
アメリカ果物2011
カリフォルニアロール
ブロッコリー
ローフード
家庭菜園
The Fresh Market
WHOLE FOODS
マイアミ旅行記
フィラデルフィア
ピンクリボン
お外ごはん
旅行記アトランタ
旅行記デトロイト
今日のごはん
お酒
アメリカ果物2012
一時帰国
カナダ旅行記
アーユルヴェーダ

日本 野菜 2014
中性脂肪コレステロール減少食
日本 果物 2014
母ごはん
旅行記 東京
旅行記 関西
未分類

その他のジャンル

画像一覧