talking about vegetable & fruit


by vegefrutalk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:アメリカ 葉野菜( 33 )

ケールのチキンクリームシチュー

a0151799_8315264.jpg


前にカフェでケールのスープをいただいたときに、
ケールってこんなにクリームスープと相性がいいんだ!
と驚いたので、
ケールのクリームシチューはきっとおいしいはず❤
と作ってみました。

a0151799_8333273.jpg


大好きなケールは、
いつも行くスーパーでは前に買い物に行ったときは品薄だったのですが、
違うスーパーにたくさん売っていたのを購入しました。
買うときは、葉が黄色くなっていないものを選んでいます。

a0151799_8354598.jpg


ケールのチキンクリームシチューには、
他にも、ニンジンとブロッコリーを入れました。
予想通り、ケールはとてもシチューと相性がよく、
とてもおいしかったです❤

☟レシピはコチラ
Cpicon ケールのチキンクリームシチュー by Renrih

ケールはこのアメリカ生活で大好きな野菜のひとつです。
だいたいどこでも手に入ります。
アメリカで一番好きな葉野菜に間違いないです❤

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2013-09-21 08:41 | アメリカ 葉野菜

ケールが変わった

a0151799_6154216.jpg


いつも行っているマーケットのケールが変わりました。
ずっと分厚くてゴワゴワしていて、濃い緑色のケールだったのに、
いきなりふわふわで葉が薄くて、薄い緑色のケールに変わった!

わたしはあの、いかにもケールらしいごわごわしたケールも好きだったけれど、
家族が食べることも考えるとこれは食べやすくなって嬉しい!

ケールは炒め物にすると、
葉がしなっとして食べやすくなるので、
小学一年生のこどもも含め、
家族はパクパク食べてくれます。

a0151799_6212436.jpg


ケールのオムレツ
こどもの分はウインナーを混ぜます。
アボカドとトマトと一緒にいただきます。

a0151799_623423.jpg


きのうのケール、オクラ、トマト、アボカド、イタリアンパセリのランチ。
オクラとアボカドがトロトロして、
イタリアンパセリがパリっと香ばしくておいしかった。

ケールとアボカドは毎日食べたいくらい大好き❤
今夜もケールのお惣菜にしようっと♬

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2013-05-11 06:31 | アメリカ 葉野菜

ベイビーケールでデコレート

a0151799_11243741.jpg


こどものバスケットボールの練習の前に
おなかがすいてしまったので、
わたしだけちゃちゃっと先に夜ごはん。

ささっとクミンライスを作って、
カリフラワーとレンティルのカレーをのせて、
ベイビーケールと紫キャベツ、レーズンでデコレート。

ベイビーケール
パラパラ〜っと飾るだけで、
お皿が可愛くなります♥

おなかもふくれて、
ゆったり練習を見ていられました??

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2013-02-07 11:32 | アメリカ 葉野菜

ベイビーケール

a0151799_261437.jpg


スーパーでベイビーケールを買ってきました??
普通のオトナの(?笑)ケールは、
ゴワゴワしているから、
ケールのことが大好きなわたしは食べるけれど、家族は食べない。
ベイビーケールはふわふわでやわらかいから、
サラダに入れたら家族も食べられます??

a0151799_2114245.jpg


我が家の定番アメリカンサラダにも投入??

グリーンリーフレタス、トマトがメインで、
お昼のラップサンドの残りのアボカドをつぶして
レモンジュースとワインビネガーを入れ混ぜたものと、
紫キャベツものせて、
ベイビーケールをのせて、
オリーブオイルと白ワインビネガーを混ぜたドレッシングをかけて、
黒胡椒をふって、
トルティーヤチップスを砕いてかけて、
パルメザンチーズをふりかけて完成✨
おいしいです??

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2013-02-07 02:21 | アメリカ 葉野菜

栄養たっぷりケールと芽キャベツのランチ

a0151799_72233.jpg


早起きして朝ヨガに買い出し、
アクティヴな朝の日はお昼前からおなかがペコペコ。

きのうの残り物のテンペラードに、
今日はケールのサラダと
スパイシー芽キャベツ蒸しを作って
お野菜たっぷりのちょっとはやいランチ??

☟ケールのサラダのレシピはこちら
Cpicon ケールの胡麻サラダ by Renrih

☟スパイシー芽キャベツ蒸しのレシピはこちら
Cpicon ルクエでスパイシー芽キャベツ蒸し by Renrih

芽キャベツをつかったアーユルヴェーダ風の簡単レシピを作りたくて、
クミンシードをつかってルクエで簡単に作ってみました??

どちらもちゃちゃっと簡単にできて、
ひとりのランチにはピッタリです??

ケールのサラダはお酢をドレッシングにちょっと入れてもおいしいです??

ケールはキャベツの原型。
その栄養価はとても高いといわれ、
豊富なビタミンA、ビタミンC、葉酸などのビタミンや
鉄、カルシウムなどのミネラル、
食物繊維を含みます。

ケールは残留農薬の度合いが高いお野菜なので、
選ぶときはオーガニックのものを選びましょう。

芽キャベツには、一般的なキャベツの3倍ものカリウム、
一般的なキャベツの3倍ものビタミンCが含まれています。
他にも、ビタミンU、葉酸、ビタミンK、鉄、食物繊維を豊富を含む
栄養価の高いお野菜です。

デザートはしょうがとレモンの寒天ゼリー
シアワセランチになりました??

寒い日が続き、
風邪も流行っているので、
栄養たっぷりのお野菜のごはんが嬉しいです??

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2013-01-23 07:15 | アメリカ 葉野菜

セロリと数の子の中華サラダ

a0151799_6482369.jpg


お正月の残りの数の子を使った野菜レシピ第三弾

ちゃちゃっと簡単に作れて、
ごはんもすすむ
セロリと数の子の中華サラダです。

☟レシピはこちら
セロリと数の子の中華サラダ by Renrih

普段から減塩生活を心がけているので、
クックパッドでカロリーと塩分の計算を自動でしてくれるのが嬉しいです??
無料お試し期間なんですけれど??

セロリはセリ科
セロリはビタミンA、ビタミンCなどのビタミンや
カリウム、カルシウム、鉄などのミネラル、
食物繊維を含みます。

数の子には、ビタミンDが含まれていますので、
カルシウムの吸収を促進してくれます??

簡単にすぐ作れるので、
こどももダンナさんも家にいなくなった
正月明けのお一人様ランチにピッタリでした??

今日は春を感じさせるくらい日差しがあたたかく、
積もっていた雪も溶け始めましたよ〜??

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2013-01-09 07:08 | アメリカ 葉野菜

シソカリフォルニアロール

a0151799_11481562.jpg


あと2日でマイアミ旅行!
体調を壊さないようにおうちでのんびりすごしています。

旅行中のハーブの水やりはおとなりさんがやってくれるとのことで、
とてもありがたいです。
もちろん、おとなりさんが旅行のときは、わたしが彼女のお花の水やりをします!

友人から分けてもらったシソがパティオで大きく育ちました!
(ありがと〜!!!)
シソは水が足りなくなると
すぐにショボーン
となるので、
水やりしてもらえるのは心強い!
どうか旅行中も元気でね!

a0151799_11533678.jpg


今夜はパティオのシソをつかったカリフォルニアロール♡
香ばしくて、最高。

明日は旅行のためにパッキングして、
ネイルをして、
旅行に備えるぞ。

素敵なホテルに滞在予定です♡
マイアミ旅行記をお楽しみに!

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2012-07-14 12:05 | アメリカ 葉野菜

ケール胡麻コールスロー

a0151799_2215936.jpg


WHOLE FOODS MARKETで食べたケールのコールスローのお惣菜がおいしかったので、
味を思い出しながら作ってみました。

【ケール胡麻コールスロー】
■ 材料
ケール 2枚

A ドレッシングの材料
すりごま 大さじ3杯
マヨネーズ 大さじ2杯
酢 大さじ1杯
オリーブオイル 大さじ1杯

■ 作り方
① ケールは洗い水気をふきとり、手でちいさくちぎる
② Aのドレッシングの材料を小さなボウルに入れてあわせる
③ ①に②をあえて、冷蔵庫で30分ほどねかせて完成!

シャキッとした口あたりがよい
ケールのサラダです。
コールスローは、ケールが苦手な方でも、
比較的食べやすい食べ方だと思います。

a0151799_22174773.jpg
a0151799_221915.jpg


ケールはキャベツの原型。
その栄養価はとても高いといわれ、
豊富なビタミンA、ビタミンC、葉酸などのビタミンや
鉄、カルシウムなどのミネラル、
食物繊維を含みます。

ケールは残留農薬の度合いが高いお野菜なので、
選ぶときはオーガニックのものを選びましょう。

青汁の材料としても有名なケール。
コールスローにするとおいしいと発見したので、
我が家の定番サラダに決定!

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2012-07-05 22:20 | アメリカ 葉野菜

スパイシーカラードグリーン

a0151799_1515551.jpg


日本とは葉野菜の種類が異なるアメリカ
日本で普通に売られている葉野菜がなくて、葉野菜の種類に困ったり。
そんな中わたしのお気に入りのアメリカでの葉野菜はカラードグリーン。
今日はWHOLE FOODS MARKETのSpicy Collard Greensのレシピを参考に
家にある材料でスパイシーカラードグリーンを作ってみました。

【スパイシーカラードグリーン】
■材料
オリーヴオイル 大さじ2
鷹の爪 3本
カラードグリーン 7枚
スパイシーソーセージ(All Natural)1本
水 3カップ
白ワインビネガー 1/4カップ
塩胡椒

■作り方
① ルクルーゼにオリーブオイルを入れて火にかけ、鷹の爪の輪切り、薄切りにしたソーセージ、
洗って1cm幅に切ったカラードグリーンを加え炒める。
② 炒まったら、水と白ワインビネガーを加え弱火でカラードグリーンの色が変わるまで煮込む。
③ 塩胡椒で味付けをして完成!

レシピではベーコン、アップルサイダービネガー、ハラペーニョを使っていたのですが、
家になかったので、ソーセージ、白ワインビネガー、カイエンペッパーとなりました。
レシピどおり材料でも作ってみたいな。

WHOLE FOODSでごはんを食べるときは必ずお皿に入れるカラードグリーン
家でも簡単に作れるので、ぜひ作ってみてください♡

カラードグリーンは、不結球のキャベツの仲間
ビタミンCやビタミンA、葉酸、ビタミンK、
ビタミンB群、ビタミンEといった豊富なビタミンや、
カルシウム、鉄、カリウムなどのミネラル、
食物繊維やオメガ3を含む栄養価の高いお野菜です。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2012-05-11 02:12 | アメリカ 葉野菜

サボイキャベツ

a0151799_7453116.jpg


最近節約のため買い物を週末一回に抑えているわたし。
今日冷蔵庫にあったのは、
サボイキャベツとニンジンとタマネギ

週に一度の買い物となると、
お野菜は痛みやすいものから食べていくことになります。
そこで、これらのお野菜が週末の今日まで残ったということなのです。

このサボイキャベツ
いつもマーケットにあるわけではなく、
たまたま見つけたもの。
葉が縮れていて、とても可愛らしいキャベツです。

a0151799_7564532.jpg


コールスロー
アメリカのキャベツは日本のものより固く、
千切りにするのに困るのですが、
このサボイキャベツは千切りしやすくふんわりしました。
うれしい。
縮れている分、見た目も華やか!

【サボイキャベツのコールスロー】
① サボイキャベツ半分は千切りにし、
洗って、サラダスピナーで水をきりボウルに入れる
② 酢大さじ3、マヨネーズ大さじ3、塩こしょうを加えて混ぜ、
冷蔵庫で30分くらいおいておく。

a0151799_871212.jpg


サボイキャベツの半分はコールスローに
半分はスープにしました。
今夜はサボイキャベツづくし!

a0151799_8374468.jpg


【サボイキャベツとチキンソーセージの煮込み】
■ 材料
サボイキャベツ 半分
チキンソーセージ 4本
タマネギ 小2個
ニンジン 小4本
水6カップ
ベジタブルブイヨン(チキンブイヨン)大2個
塩胡椒

■作り方
① 野菜は適当な大きさに切る
② ルクルーゼに野菜、水、チキンソーセージを入れて弱火で煮込む
③ 火が通ったら、ベジタブルブイヨン、塩胡椒で味付けをして完成!

煮崩れもなく、縮れている葉が口当たりの良いスープになりました。

サボイキャベツを含むキャベツは、
ビタミンA、C、K、B6、葉酸などのビタミンや、
カリウム、カルシウム、鉄などのミネラル、
食物繊維を含みます。

華やかで、縮れた葉の食感の良いサボイキャベツ
見かけたらぜひ食べてみてください。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

参考資料 Savoy cabbage
[PR]
by vegefrutalk | 2012-05-05 08:23 | アメリカ 葉野菜

about my blog

vegefrutalkはリンクフリーです。お楽しみいただけたら、ポチっと一押しお願いします:)

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


最新の記事

東京のホテルビュッフェ
at 2014-11-17 16:30
簡単みかんケーキ
at 2014-10-21 16:53
簡単りんごケーキ
at 2014-10-21 15:10
栗きんとんにモンブラン
at 2014-10-03 12:44
KURO
at 2014-10-02 22:12
イチジクとしめじの簡単秋のサ..
at 2014-09-21 10:05
いちじく
at 2014-09-16 17:43
スパイシーバナナバナナブレッド
at 2014-09-05 12:47
秋のカボチャスープ
at 2014-09-04 12:45
シカゴBULLSバースデーケーキ
at 2014-09-03 21:16
お盆
at 2014-08-26 16:09
TOKYO
at 2014-07-28 10:59
夏のかぼちゃサラダ
at 2014-06-25 16:52
完熟マンゴー
at 2014-06-18 12:56
産地このへんのトマト
at 2014-06-11 12:19
運動会のお弁当
at 2014-06-09 19:57
ローカル茄子トマト
at 2014-05-30 13:41
アボカドそば
at 2014-05-27 12:11
京都のイタリアン
at 2014-05-13 15:05
おなすのたいたん
at 2014-05-13 14:36

カテゴリ

全体
ジュニアマイスター
マイスター
アメリカ 果物 2010
アメリカ 野菜 2010
カボチャ
ナシ
りんご
アメリカ 柑橘類
食文化
雑貨
ケーク・サレ ケーク・シュクレ
おかし
パン
食の安全
English Recipe

京都から発信2010
大阪から発信2010
愛知から発信2009−2010
いちご (2010日本)
トロピカルフルーツ(2010日本)
根野菜(2010日本)
葉野菜(2010日本)
柑橘類(2010日本)
実 野菜(2010日本)
スプラウト(2010日本)
お弁当
渡米
節電レシピ
挨拶
旅行記 カンクン
旅行記 シカゴ
アメリカ 根野菜
アメリカ 葉野菜
アメリカ 実野菜
病気
日々のこと
旅行記NY
vegefrutime
旅行記Nashville
旅行記DisneyWorld
yoga
キャベツ
アメリカ果物2011
カリフォルニアロール
ブロッコリー
ローフード
家庭菜園
The Fresh Market
WHOLE FOODS
マイアミ旅行記
フィラデルフィア
ピンクリボン
お外ごはん
旅行記アトランタ
旅行記デトロイト
今日のごはん
お酒
アメリカ果物2012
一時帰国
カナダ旅行記
アーユルヴェーダ

日本 野菜 2014
中性脂肪コレステロール減少食
日本 果物 2014
母ごはん
旅行記 東京
旅行記 関西
未分類

その他のジャンル

画像一覧