talking about vegetable & fruit


by vegefrutalk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:食の安全( 10 )

久々マクドのBLT

a0151799_2332756.jpg


週末の出かけ先で
久しぶりのマクド♬
お気に入りのBLTをいただきました❤

だいぶ前ですが、
マクドナルドのサイトで
マクドで使われているアップルやレタス、ビーフ、ポテトの
生産者の顔や生産地、音声も見れるページをみて、
このBLTのレタスはここで作られているんだなー
と思ったり。

☟コチラから見れます。
Supplier Stories McDonalds.com

生産者の顔が見えるのって
やはり安心感が出るな、と思いました。

a0151799_23115113.jpg


今日は3月11日。
Pray For Japan

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2013-03-11 23:13 | 食の安全

オーガニックショッピング

a0151799_435113.jpg


冷蔵庫がからっぽ
ということで、River City Food Co-opへお買い物に行ってきました。
ここにはWHOLE FOODS MARKETにあるような、
オーガニックの食材が並びます。

わたしのお気に入りは、
かごに可愛く盛られた
新鮮なお野菜や果物。

小さな食料品店や、大きなスーパーでも、
鮮度の悪い野菜や果物が並んでいることがよくあり、
いつも新鮮な野菜や果物が並んでいるWHOLE FOODS MARKETが
わたしの街にできて欲しいと願う毎日なのですが、
ここの野菜や果物は新鮮。

お店の方が冬の間はEat Local(地元で採れたものを食べること)
が、むつかしいと前におっしゃっていましたが、
このお店の野菜や果物はなんだか生き生きして見えます。

「新鮮な野菜や果物を売り続けるのはむつかしいですか?」
と聞いたら、
「時にはね〜。」
と笑顔でおっしゃっていました。

春になって、地元の農家さんから、
新鮮なお野菜が入ってくるまでは、
むつかしい時もあるのかもしれません。

この小さなお店でのやりとりは、
なんだかほっこりします。

売られているものがオーガニックであるという安心感は
とても大きく、
買い物をしていて、
気持ちがゆったりします。

〈大きなスーパーで買い物するときのわたし〉
これ、オーガニックかな?
あ、オーガニックだ。
隣にオーガニックでないものが安く売ってる。
どうしよう〜

この葛藤がないので 笑

a0151799_4203341.jpg


オーガニックのバナナにオレンジ、
リーズナブルなGalaアップル、

a0151799_4215859.jpg


オーガニックのケール
ケールは残留農薬の比率が高い野菜なので、
オーガニックのものしか口にしません。

a0151799_4232446.jpg


オーガニックのホウレンソウはとても新鮮。

a0151799_4253083.jpg


オーガニックのアボカド

買い物にはエコバック持参で、
大きなスーパーで買い物するときのように、
どかんと買い物をすることもなく、
購入したオーガニックの食材やおやつを
エコバックに入れていく。

なんだかゆったりほっこりした買い物でした。

Have a great day!

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2012-02-29 04:39 | 食の安全

パラダイスオーガニックス

a0151799_3143444.jpg


わたしの住むあたりにはWHOLE FOODS MARKETのような
大きなオーガニック食材を扱うマーケットはなく、
各スーパーがそれぞれオーガニックの食材を取り入れたり、
小さなオーガニック食料品店が点在しています。
春になると、ファーマーズマーケットも開かれます。

アメリカンのわたしの友人はオーガニックを日常に取り入れている人が多く、
オーガニックの食材はそうでないものより少し値段がはるので、
そういう人たちは、いかにオーガニックのものをリーズナブルな価格で購入するか
ということに関心を持っています。

そこで、今朝はオーガニックの食材をリーズナブルな価格で販売しているという
オーガニック食料品店を紹介してもらい行ってきました。

a0151799_3483242.jpg


Paradise Organicsはオーガニックの食材や
スキンケア用品、お菓子、サプリメントなどを扱うお店です。

このお店には、わたしのお気に入りのYogi Teaなどの
ハーブティーもたくさんありました。
ローカルの石けんやお香がおいてあったのが興味深かったです。

a0151799_11293749.jpg
a0151799_11292618.jpg


オーガニックミニエアルームトマト

a0151799_1134556.jpg
a0151799_11295399.jpg


オーガニックごま油、クラッカー、オーガニックドライベジタブルスナック

友人おすすめのパラダイスオーガニックス
お店の中はオーガニックのものでいっぱいでした。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2012-02-24 04:03 | 食の安全

ダウンタウンのファーマーズマーケット

a0151799_1544999.jpg


夏の間だけやっているダウンタウンのファーマーズマーケット
ずっとバタバタしていて行けなくて、
今朝やっと行くことができました!

採れたて野菜がたくさん並び、
農家の方と直接会話ができる。

「このとうがらし辛い?」
「ううん、甘いよ〜」
「綺麗な色だから部屋に飾ろうかな〜♡」
「いいね。でかい方は3ドルね」

てな感じで。

a0151799_203432.jpg


今夜はダンナさんのバースデーパーティー
ディナーテーブルを飾るためのお花も購入しました。
花がどれも可愛くてすごく悩んだ末
ピンクと白の秋らしい花にしました。

a0151799_231045.jpg


ぴちぴちのお野菜って、
見ているだけでこっちまで元気がもらえそう!

a0151799_241044.jpg


「このオクラ綺麗!」
と大喜びしていたら、
昨夜摘みたてなんだと教えてくれました。

a0151799_261689.jpg


何これ〜?と思ったら、

a0151799_27864.jpg


赤い種なしスイカ
あまくて最高!

対面販売
Eat Local
採れたて新鮮でおいしい野菜、果物たち

野菜と果物の発見と感動がたくさん詰まったファーマーズマーケット
これだからファーマーズマーケットはやめられない♡

Happy fall!
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2011-09-03 02:10 | 食の安全

新 農薬による汚染の強い野菜果物 in USA

a0151799_0350100.jpg


アメリカにおいて
オーガニックの食材
オーガニックでない食材

どのように購入すれば安全な食生活を送れるか
については、
昨年のvegefrutimeに来てくださった方にはすでにお話しました。

オーガニックの食材は実際少し値段がはります。
すべての食材をオーガニックにするのは
値段の点でも、見つける点でも大変です。

そこで、
農薬による汚染の強い野菜・果物については
オーガニックのものを購入するように呼びかけました。
逆にいえば、それ以外の野菜・果物については
それほど神経質にならなくてもいいということです。
これならオーガニックに関して気軽に取り組めると思います。

昨年vegefrutimeでお話した
農薬による汚染が強い野菜・果物の
今年の改訂版が出ました。

EWG's Shopper's Guide

これによると、

1 リンゴ
2 セロリ
3 イチゴ
4 桃
5 ホウレンソウ
6 ネクタリン
7 ブドウ
8 パプリカ
9 ジャガイモ
10ブルーベリー
11レタス
12ケール/コラード

の12品目は
農薬による汚染のおそれの強い野菜・果物ですから、
積極的にオーガニックのものを購入してください。

逆に

1 タマネギ
2 スイートコーン
3 パイナップル
4 アボカド
5 アスパラガス
6 Sweet peas
7 マンゴー
8 ナス
9 カンタロープメロン
10キウイ
11キャベツ
12スイカ
13サツマイモ
14グレープフルーツ
15マッシュルーム

については農薬による汚染の度合いが低いので、
オーガニックのものを購入するかについて
それほど神経質にならなくてもいいかと思います。

この農薬による汚染のおそれの強い12品目をオーガニックにした場合
実に80%もの農薬による汚染のリスクを回避することができるそうです。
(このことについては、
The New Dirty Dozen: 12 Foods to Eat Organicのページに書かれています。)

ぜひ、この新しいDirty Dozenをチェックして、
これらの野菜・果物はオーガニックのものを購入しましょう!

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

Eat LocalやこのDirty Dozenについての情報は、
わたしの英語の先生が
アメリカに住む日本の方のために
教えてくれました。
いつも素晴らしい情報をくださる英語の先生に感謝しています。

Thank you for all great information about vegetable and fruit Jane!
I really appreciate your help!
Much Love♡
[PR]
by vegefrutalk | 2011-07-01 21:21 | 食の安全

Eating Local 2

a0151799_2011570.jpg


ひき続きEat Local(地産地消)のお話です。
今日紹介するのは
Eat Local というサイトです。
トマトの絵の下の
"Why""How""When"...のところを
順にクリックして見ていただくと、
Eat Localがどのようなものか、
わかりやすく説明してあります。

Howのところでは、
どのようにすればEat Localが実践できるかについての
10項目が挙げられています。
例えば、
・ファーマーズマーケットや地元のマーケットで購入する
・旬のものを購入して、冷凍や缶詰、乾燥させたりして保存し
旬をすぎても食べられるようにしておく
・地元の食材を扱うレストランや売り手をサポートすること
・家庭菜園をすること
などが挙げられています。

この中で保存方法については
preservingのところに
どういう食材や野菜・果物に
どういう保存方法が適しているかについて書かれています。

Whenのところでは、
Eat Localについて重要となる旬についての表が見れます。
とてもわかりやすい表となっています。

どこで、Eat Localな食材を手に入れるかは、
それぞれお住まいの場所によって異なるので、
ウェブサイトなどで調べる必要があります。

わたしの住む街については、
こちらのサイトにファーマーズマーケットの情報が書かれています。
Area farmersmarkets
ページむかって左端のArea farmersmarketsというところに
その情報が書かれていますので、
お近くにお住まいの方は足を運んでみてください。
わたしも機会をみて行ってみたいと思っているところです:)

きっと夏の日差しをたっぷり浴びた
採れたての夏野菜に出会えることと思います♡

Enjoy your Summer!
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2011-07-01 20:45 | 食の安全

Eating Local

a0151799_2401560.jpg


The Fresh Marketでみつけた
地元インディアナのクレソン
地産地消はいいことだと思い購入

a0151799_251556.jpg


グレープトマトと一緒にサラダにしていただきました。
とても苦みの強いクレソンでした。

クレソンはアブラナ科アブラナ属
別名はオランダガラシです。
ビタミンCやビタミンA、B群などのビタミンや
カリウム、カルシウム、鉄分などのミネラル
が豊富に含まれています。

『地産地消は、地域生産地域消費の略語で、
地域で生産された様々な生産物や資源(主に農産物や水産物)
をその地域で消費することである。』
(以上地産地消Wikipediaより引用)

この地産地消にあたる言葉がアメリカにもあります。
Eating Local
という言葉です。
100 Mile DietのサイトにこのEating Localについて書かれています。
このページ下の"more"のところを
クリックしていただくと、
Eating Localについての
質問とそれに対する答えが書いてあり
興味深いです。
たとえば
「地産地消はおもしろいか、
それともフラストレーションがたまってしまうか?」
という質問に対しては、
旬や産地、安全性を知る事や、
おいしいものを食べられるという点で、
挑戦ではあるけれど、
冒険のようでおもしろいのでは
という答えだったりします。

おもしろいので、
全部お伝えしたいのですが、
そろそろこどものお迎えの時間です。
続きはまた今度!

やっとグズグズした天気から
夏らしい天気に変わったので、
お迎えのあとは英語のレッスンまで
ずっとプールあそびです♫

Enjoy your Summer!
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2011-07-01 03:21 | 食の安全

THE FRESH MARKET coming soon!

a0151799_2340333.jpg


もうじきわたしの住む街に
WHOLE FOODSのような
ナチュラルな食材を扱うマーケットができるそうで、
少し前から、アメリカンのママさん友達の間で
ちょこちょこ話題にのぼっています。
そんな素敵なマーケットが近くにできたら、
わたし大変だ〜!笑
マーケットから離れられなくなっちゃう!

【FYI】
THE FRESH MARKET Evansville coming soon!!!
THE FRESH MARKET

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2011-05-19 23:41 | 食の安全

シリコンスチーマで楽チン!ポトフ

a0151799_12553189.jpg


今日はなんだかバタバタとしていて、
気づいたらすっかり夜ごはんの時間。

まだ何にも用意していないのに、
こどもが
「おなかすいたーごはんはよつくってー。」
なんて言っています。

で・も♥昨日日本の母から届いた
シリコンスチーマーと
栄養たっぷり楽チン!クッキングレシピ
があるから大丈夫♪

今夜は、クッキングレシピの中から
【ポトフ】
を作りました。
入っているお野菜も
キャベツ、にんじん、じゃがいも、タマネギ
と、いつも家にあるお野菜ばかりなのが嬉しい♪

いつも家にあるようなお野菜を使った
新しいメニューで
家のごはんのマンネリ化を脱却するのが、
今のテーマなので、
まさに、ピッタリのレシピなのです♥

材料とお野菜とソーセージを入れて、
レンジでチン!
するだけで、
かなりおいしいポトフが出来上がりました♥

キャベツ嫌いのこどもが
「れんちレストランおいしーねー♪」
(我が家のこどもは親の名前を間違えたまま
呼び捨てしています 笑)
なんて言いながら
何も言わずにペロっとたいらげていたところを見ると
相当おいしかったようです♥

Thank you♥
シリコンスチーマーと
栄養たっぷり楽チン!クッキングレシピ♥♥

アメリカのスーパーのソーセージの種類はとても多く
いつもどれを買っていいのか悩むのですが、
わたしは、なるべく食品添加物を避けたいので、
添加物が少なそうなものを選びます。

今回使用したのは、

a0151799_13264816.jpg


all natural
と表示のある
CHICKEN with basil and tomato
のソーセージです。

アメリカにおける食品添加物については、
以前にもご紹介した
こちらの表を参考にして判断しています。

Food Additives

緑の "Safe" は安全
黄色の "Cut back" は減らした方がいいもの
赤い "Avoid" は避けるべきもの
オレンジの "Caution" は注意すべきもの
"Certain People Should Avoid" は人によっては避けるべきもの

となっており、
添加物はアルファベット順に並んでいるので、
見やすいと思います。

この表とこのソーセージのINGREDIENTSという
成分の部分を照らし合わせてみた限り、
"Cut back" 減らした方がいい
SUGAR とSALTが入っていたくらいで、
わたしが見た限りでは良好でした。

INGREDIENTSの部分は
何やらたくさん英語が並んでいて、
うわ〜 と思いますが、
よく食べる加工品については、
一度この表と照らし合わせてみてはいかがでしょうか。

前にもお伝えしましたが、
食の安全はきっとおいしさにもつながると思います。

ORGANICのソーセージは、
置いているお店も少ないので、
身近に手に入る物のINGREDIENTSと
表を照らし合わせてみて、
安心なものを選ぶというのもいいですね。

そんな感じの今夜の我が家の楽チン夜ごはんでした♪

↓ブログランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします♥
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2011-02-16 13:53 | 食の安全

アメリカの食品添加物について

a0151799_2301822.jpg


先週、英語の先生から、
アメリカの食品添加物について教わりました。

次の表に、安全なもの、減らすべきもの、避けるべき食品添加物が詳しくあげられています。
Food Additives(←クリックすると表が見れます。)

この表と上のさっきまで食べていたOrganic Potato Chipsの
INGREDIENTS (成分)
を照らし合わせてみます。

INGREDIENTS
SELECT POTATOES
NON-HYDRONGENATED VEGETABLE OILS
SALT

この中でSALTはCut Back(減らすべきもの)に含まれていますが、
それ以外はSafeなものです。

この表と加工食品のINGREDIENTSを比べながら、スーパーを歩いてみると、
スーパーの中に多くの安全な加工食品があることがわかりました。

このOrganic Potato Chipsのように、Organicと表示されているものは、
大体安全なものでした。

ゼリー類では、着色料を使っているものが多く、
全く安心なものを見つけることができませんでした。

アイスクリームでは、ハーゲンダッツを含む
数種類の安全なアイスクリームを見つけることができました。

ハムやウインナーでは安全なものを見つけることができましたが、
ベーコンでは見つけることができませんでした。

輸入菓子や、輸入加工食品を使う際にどうぞ参考にしてください。

アメリカの派手な色のお菓子たちもイベントのときは目を楽しませてくれますが、
毎日口にする物については、安全な方がうれしいです。
わたしが選んだ食品は、
そのままこどもや旦那さんの口に入るので、
責任をもって選びたいと思っています。
ほんとうに願うのは家族と自分の健康です!

a0151799_2493676.jpg


きのうの夜ごはん
照り焼きチキン
グリーンオニオン(薬味ネギ)とワカメのソイスープ(味噌汁)
ポテトサラダ
ブロッコリー、キャロット、コーンのサラダ
トマト
ごはん

照り焼きチキンはアメリカでも簡単にできて、アメリカンにも人気の日本食です!
アメリカンの友達は、外食で照り焼きチキンをいただくようです。
アメリカンの友達は今のところみんなソイソース(醤油)が大好きです。

a0151799_259841.jpg


生野菜は、3回洗ってあるので洗わなくていい
というズボラなワタシにピッタリの
Organic Girl
red & green romaine (レタス)と herbs(ハーブ), rocket green(ルッコラ)
を洗わずにそのままお皿に盛るだけで、可愛く演出してくれます。

a0151799_333444.jpg


ポテトサラダはこどもが作るのを手伝ってくれました。
ポテトもキャロットもブロッコリーもOrganicのもの。
ソイスープのグリーンオニオンもOrganic。

a0151799_365512.jpg


よくお手伝いしてくれるこどもに、
くまとハチさんのエプロンをプレゼント
って、可愛いからワタシが欲しかっただけなのだれど(笑)

表とにらめっこしながら、安心な食材で毎日のごはんとおやつが出せるといいなぁ。

↓ブログランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2010-09-24 03:12 | 食の安全

about my blog

vegefrutalkはリンクフリーです。お楽しみいただけたら、ポチっと一押しお願いします:)

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


最新の記事

東京のホテルビュッフェ
at 2014-11-17 16:30
簡単みかんケーキ
at 2014-10-21 16:53
簡単りんごケーキ
at 2014-10-21 15:10
栗きんとんにモンブラン
at 2014-10-03 12:44
KURO
at 2014-10-02 22:12
イチジクとしめじの簡単秋のサ..
at 2014-09-21 10:05
いちじく
at 2014-09-16 17:43
スパイシーバナナバナナブレッド
at 2014-09-05 12:47
秋のカボチャスープ
at 2014-09-04 12:45
シカゴBULLSバースデーケーキ
at 2014-09-03 21:16
お盆
at 2014-08-26 16:09
TOKYO
at 2014-07-28 10:59
夏のかぼちゃサラダ
at 2014-06-25 16:52
完熟マンゴー
at 2014-06-18 12:56
産地このへんのトマト
at 2014-06-11 12:19
運動会のお弁当
at 2014-06-09 19:57
ローカル茄子トマト
at 2014-05-30 13:41
アボカドそば
at 2014-05-27 12:11
京都のイタリアン
at 2014-05-13 15:05
おなすのたいたん
at 2014-05-13 14:36

カテゴリ

全体
ジュニアマイスター
マイスター
アメリカ 果物 2010
アメリカ 野菜 2010
カボチャ
ナシ
りんご
アメリカ 柑橘類
食文化
雑貨
ケーク・サレ ケーク・シュクレ
おかし
パン
食の安全
English Recipe

京都から発信2010
大阪から発信2010
愛知から発信2009−2010
いちご (2010日本)
トロピカルフルーツ(2010日本)
根野菜(2010日本)
葉野菜(2010日本)
柑橘類(2010日本)
実 野菜(2010日本)
スプラウト(2010日本)
お弁当
渡米
節電レシピ
挨拶
旅行記 カンクン
旅行記 シカゴ
アメリカ 根野菜
アメリカ 葉野菜
アメリカ 実野菜
病気
日々のこと
旅行記NY
vegefrutime
旅行記Nashville
旅行記DisneyWorld
yoga
キャベツ
アメリカ果物2011
カリフォルニアロール
ブロッコリー
ローフード
家庭菜園
The Fresh Market
WHOLE FOODS
マイアミ旅行記
フィラデルフィア
ピンクリボン
お外ごはん
旅行記アトランタ
旅行記デトロイト
今日のごはん
お酒
アメリカ果物2012
一時帰国
カナダ旅行記
アーユルヴェーダ

日本 野菜 2014
中性脂肪コレステロール減少食
日本 果物 2014
母ごはん
旅行記 東京
旅行記 関西
未分類

その他のジャンル

画像一覧