talking about vegetable & fruit


by vegefrutalk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ケーク・サレ ケーク・シュクレ( 8 )

オーガニックバナナケークシュクレ

a0151799_22404832.jpg


金曜日はいつも週末にむけて家じゅうの掃除
掃除しながら
シナモンとジンジャーが香るはちみつバナナケーキ
を焼いていきます♡
こんなのんびりした日も大好き♡

a0151799_22451466.jpg


WHOLE FOODSのオーガニックの小麦粉

a0151799_22471655.jpg


オーガニックの卵に、オーガニックのバター

a0151799_232222.jpg


オーガニックのバナナで作る
優しいオーガニックのバナナケークシュクレ

a0151799_2334377.jpg


生地からふわっと香る
シナモンとジンジャーのスパイシーな香り

a0151799_22533668.jpg


焼いていると部屋中がケーキの香りでいっぱいになります♡
ちょっと涼しくなってきたので、
焼き菓子が恋しくなりました。

Have a Happy Weekend!
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2011-08-06 22:59 | ケーク・サレ ケーク・シュクレ

Paris発レーズン入りのマドレーヌ

a0151799_4445622.jpg


今朝は近所の友人宅にお茶に招いてもらったので、
レーズン入りのマドレーヌを焼いて
行ってきました。

使ったのは

a0151799_4524660.jpg


シリコンのマドレーヌ型とレシピがついた
【Paris発マドレーヌ・サレ&シュクレ】
こちらも日本の母が送ってくれたもの♥
Thank you Mom♥

今回焼いたのは、
レシピ本の中の
レーズン入りのマドレーヌ
レーズンとレモンが入っている
tea timeによく合うマドレーヌです♥

材料をレシピどおりに計って、混ぜて、
1時間冷蔵庫でねかせて焼くだけ。
家じゅうに、マドレーヌの香りが広がります♥

このレシピ本には、
このようなお茶菓子的なマドレーヌだけでなく、
お野菜を使ったマドレーヌ・サレ
のレシピもたくさん載っています♥

YouTubeも見つけました♥
う〜ん、おいしそう〜♥
Paris発、マドレーヌ・サレ&シュクレ ~マドレーヌ・サレの作り方~

ちいさくて可愛いマドレーヌ
お茶に招待してもらったときに
ちょこっと焼いて持って行くのにちょうどいいです♥

マドレーヌに入っているレーズンはオーガニックのものを使いました。
レーズンはブドウ糖を含み
エネルギー源になります。
他にも、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、銅、マンガン
などのミネラルを含みます。
お菓子に混ぜたり、
アメリカではこどものおやつとしても人気の高いレーズンです。

今朝は朝9時からのお茶だったのに、
朝起きれない という理由で
10時すぎに寝起きのままのこのこ行ってしまいました。
結局、お茶菓子が朝食という始末 笑
本当に朝起きれない今日この頃です。
春だから?

↓ブログランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします♥
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

参考資料 カリフォルニア・レーズン協会
[PR]
by vegefrutalk | 2011-02-26 05:10 | ケーク・サレ ケーク・シュクレ

簡単おいしいケークシュクレ

a0151799_10365319.jpg


食後にちょっと甘いものが欲しくなったときのために、
簡単なケークシュクレを焼いています♪

この日は、オーガニックのバナナを2本まるまる使った
Martine Lizambard 著
Le moule a' cake から

Cake au miel,aux e'pices et a' la banane
シナモンとジンジャーが香るはちみつバナナケーク

a0151799_11201951.jpg


日本の母がアメリカに送ってくれたこのレシピ本
付属のシリコンケーキ型がとても使いやすい!
ケークシュクレを焼くときは
いつもこのシリコン型を使っています♥

そういえば、バレンタインデーが近づいてまいりました。
バナナは生食でもおいしくいただけますが、
お菓子作りに使ってもおいしいです♥
もしバナナ好きのSweetieにプレゼントするのであれば、
バレンタインのお菓子作りにバナナを混ぜてみてはいかがでしょう:)♥

バナナはつるして常温で保存し、
変色を防ぎます。
シュガースポットと呼ばれる
茶色いポツポツ模様が出た頃が
食べ頃のサインです♪

a0151799_10433499.jpg


これは、オーガニックのチョコチップをたくさん使った
美味しい簡単☆チョコチップパウンドケーキです。
(↑クリックするとレシピが見れます。)
チョコチップまでオーガニックのものがあるのですね!

アメリカではバレンタインプレゼントは、
恋人にあげるだけでなく、
友達同士で、
お世話になっている先生への感謝の気持ちとして、
男性女性を問わずにプレゼントします:)

わたしも今日、
ガールフレンドからプレゼントをいただきました♥

おうちで作るケークシュクレは
材料が単純で安心ということ
小麦粉、バター、お砂糖、たまご、ベーキングパウダーに
好みの材料を混ぜ混ぜして焼くだけでできてしまう手軽さも嬉しいです♥

簡単おいしいケークシュクレが大活躍しています♥

↓ブログランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします♥
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

参考文献 高橋書店 からだにおいしい野菜の便利帳
[PR]
by vegefrutalk | 2011-02-11 10:55 | ケーク・サレ ケーク・シュクレ

秋の柿パウンドケーキ

a0151799_642165.jpg


FUYU PERSIMMON (富有柿)です。

カキは、カキ科またはカキノキ科
原産地は、日本および中国です。

柿には、甘柿と渋柿があり、
甘柿はさらに、完全甘柿と不完全甘柿に
渋柿はさらに、完全渋柿と不完全渋柿に分けることができます。

富有柿は、岐阜県原産の完全甘柿です。
富有柿の旬は10月末〜11月
まさに今が旬です!

今年の秋は柿は食べられないかな〜
と思っていたのですが、
スーパーに少量ですが入荷していました!

a0151799_6193727.jpg


だいぶじゅくじゅくになっています。
柿は固い果実が好みか、柔らかい果実が好みか、
好みが分かれるところです。

面白かったのは、このFUYU PERSIMMONのシールに、
”EAT HARD LIKE AN APPLE"(固い果実はりんごのようです。)
と表示されていたことです。

固い果実が好みの場合は、収穫後早めにいただき、
やわらかい果実が好みの場合は、常温で数日保存します。
ちなみに、わたしは柔らかい果実が好きです♪

購入後はポリ袋に入れて、冷蔵庫で保存することもできます。
冷蔵庫で保存すると味は落ちますが、一週間ほどもつそうです。

このアメリカの富有柿
食べてみると、とろとろとってもあま〜い!
ここまであまいとは思ってもみませんでした!

味見しながら、ひとつ食べそうになりますが、
ちょっと我慢して、
今日は【柿のパウンドケーキ】を作りました。

a0151799_6261871.jpg


こちらのレシピで作りました
柿のパウンドケーキ(←クリックするとレシピが見れます。)

秋色のスイーツとあたたかい飲み物
しあわせなティータイムをすごせました。

柿には、カロテンやビタミンB1やビタミンB2、
かんきつ類の2倍のビタミンCが含まれています。
他にも、カリウムなどのミネラル、食物繊維が含まれています。

柿の色素であるカロテノイドの一種βクリプトキサンチンは、
カロテンの5倍もの抗ガン作用があるとか。

柿の渋み成分のタンニンはアルコールの分解作用や、
血圧の上昇を抑えることと関連があるそうです。

アメリカでも秋の柿を楽しむことができて満足でした。
柿を食べないと秋って感じがしないもの。
あとは、松茸・・・どこかにないかな?(笑)

↓ブログランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします:)
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
October is Breast Cancer Awareness Month

参考文献 草土出版 花図鑑
高橋書店 もっとからだにおいしい野菜の便利帳
[PR]
by vegefrutalk | 2010-10-27 06:37 | ケーク・サレ ケーク・シュクレ

Organicアボカドケーキ

a0151799_104057.jpg


アボカドといえば、日本では果実が大きくて、ちょっとゴツゴツした手触りの
ハスアボカド
しかスーパーで見たことがありませんでした。

アボカドはクスノキ科ワニナシ属
原産地に熱帯アメリカ
メキシコ系、グアテマラ系、西インド系、雑種系
の4系統に園芸的に分けられ、
それぞれ多種の品種があるそうです。

前回は、ハスアボカドよりさらに大きな果実の
グリーン アボカドをいただきました。
(そのときの記事はコチラから→変なアボカド
今回は、ハスアボカドより小さくて、つるつるのアボカドです。
名前は表示がなくてわかりませんでした。
Organicのアボカド メキシコ産です。
Missonというところのアボカドです。

a0151799_10191066.jpg


スーパーに並ぶ小さくてつるつるのアボカドたち。
奥の一般的なハスアボカドと比べると、
つるつるで小さくまるいのがわかります。
室温で追熟させて食べてみると、
こってりとしたハスアボカドに比べ、
あっさりとしたみずみずしい味がします。

きのうから、どうしてもケーキが食べたくて仕方がなかったので、
アボカドケーキにしていただくことにしました。

アボカドはおしゃれそうで、栄養も豊富そうなので、
食べてみたいと思いつつ、
イマイチどう調理していいのかわからない果物です。

わたしは、いつも

a0151799_10262333.jpg


【浜崎美穂 アボカドのちから】
という本にお世話になっています。

今日は、その中の
【チョコチップパウンドケーキ】
を作りました。

a0151799_10304768.jpg


このつるつるで小さなOrganicアボカドは,
購入後室温で追熟させて、
ここまで黒っぽくなったら食べ頃です。

アボカドもオーガニックですが、
無塩バター、卵、チョコチップに至るまで
すべてオーガニックです。
アメリカに来て、すっかりオーガニックにハマっています。

a0151799_10371130.jpg


今日も息子が手伝ってくれました。
「あぼかどけーき つくるーー!」
と張り切って、
砂糖や小麦粉などすべての材料の計量や、混ぜるまで
すべて手伝ってくれました。

子供に手伝ってもらうと、
「ねーねーあそぼうよー」
と言われながら料理することがなくなりました。
子供に手伝ってもらうのは、
こぼされたりして、かえって面倒かな?
と思っていたのですが、
なかなかいいものです。

a0151799_100148.jpg


子供が混ぜた記事をシリコン型に流しこんで、
オーブンで焼いて、
最後に粉糖を振って完成!

あまさ控えめ
オーガニック食材の
ヘルシーなケーキなので、
安心してがっつりいただきます!
おいしいな〜

ケーキを食べたあとは、
お隣のアメリカンのママさん友達親子と毎日恒例の砂あそびです。
「今日はアボカドケーキを作ったよー。」
と言うと、
「何それ!?そんなケーキ食べたことないわ。おいしいの?」
と驚かれました。

秋になってから、アメリカンのママさん友達から
「昨夜はみんなでマシュマロを焼いて食べたわ。」
とか
「今夜はマシュマロを焼くのよ。」

アメリカの秋の始まりのスイーツはマシュマロの模様。
肌寒くなる中、家族で焚き火で暖をとりながら、マシュマロを焼くのです。

マシュマロを焼いて食べる
の意味がわからなくて、聞いてみたところ、
「じゃあ、作ってみせてあげるわ!」
とわざわざ私たちのために作ってみせてくれました。

そのへんに落ちている小枝に
ブスっと大きなマシュマロを刺し、
熱くなるまで焼きます(溶けてはダメ。)。
クラッカーに板チョコと、焼いたマシュマロをはさんで、
ギューっとサンドイッチすると、
マシュマロとチョコレートが溶けてくっつきます。

a0151799_105664.jpg


こんな風に!
このスイーツ
Smore
という名前だそうです。
オーガニックのアボカドケーキに、
ママさん友達の優しさのつまったSmoreに
心が満たされた一日でした。

アボカドには、ビタミンB1、B2、E、葉酸などのビタミンや、
カリウム、鉄などのミネラルが豊富に含まれている栄養価の高い果物です。
他にも、コレステロールを減らすことと関連があるといわれる
オレイン酸、βシトステロールや、
紫外線による害を軽くする美肌効果と関連があるといわれるコエンザイムQ10
解毒作用と関連があるといわれるセレニウム
豊富な食物繊維を含み
きれいになりたい女性にうれしい果物です。

マシュマロスイーツのお礼に、
お隣のママさん友達にアボカドケーキをおすそ分けしました。
ジャパニーズレシピのアボカドケーキ
気に入ってもらえるといいなぁ。

↓ブログランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

参考文献 草土出版 花図鑑 
高橋書店 からだにおいしい野菜の便利帳 もっとからだにおいしい野菜の便利帳
浜崎美穂 アボカドのちから

参考資料 Avocados
Smoreのわかりやすいレシピを見つけました→スモアSmore:焼きマシュマロ
[PR]
by vegefrutalk | 2010-10-01 11:08 | ケーク・サレ ケーク・シュクレ

アボカド ケーク・シュクレ

a0151799_23164149.jpg

今朝はアボカドをまるまる一個入れたケーク・シュクレを焼きました。
【アボカドのちから】浜崎美穂著 と 【Le moule a cake】Martine Lizambard著 の二つの本を参考にしました。

材料
アボカド 1個
レモン 少々
バナナ 1/2本
無塩バター 50g
砂糖 80g
卵 1個
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
シナモンパウダー 小さじ1/2杯
ジンジャーパウダー 小さじ1/4杯
はちみつ 大さじ1杯

作り方
① 無塩バターは室温においてやわらかくする。
② 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。
③ アボカドにレモン汁を少々ふりかけ、無塩バター、砂糖を入れて、つぶしながら混ぜる
④ 溶き卵を加えて混ぜる
⑤ ②と5mm幅に切ったバナナ、シナモンパウダー、ジンジャーパウダーを加えてさっくり混ぜる。
⑥ 生地をシリコンパウンド型に入れて、180℃のオーブンで40分程度焼いて完成!

食べてみると、シナモンとジンジャーパウダーを加えたので、カフェで出てくるようなおしゃれな味になりました。
バナナとはちみつを加えたので甘くて食べやすいです。
次回は、 アボカド × m&mチョコレート なんてアメリカンなケーク・シュクレも作ってみたいです。

a0151799_23384348.jpg


毎日食べているアボカドはメキシコ産です。
毎日食べていても、食べ頃の判断ってなかなか難しいです。
黒っぽくなってきて、食べ頃だと思っても、未熟だったり、過熟だったり・・・
やはり色だけでなく、触ってみて適熟かどうか判断しないといけません。

黒っぽくても、触ってみて固かったら未熟です。
暖かい場所に置いたり、エチレンガスを発生させるリンゴなどの果物と一緒の袋に入れておくと、追熟のスピードがアップするそうです。

ちょっとやわらかく弾力が出てきたら適熟です。
そのまま室温で置いておくと、すぐに過熟してしまいます。
過熟して黒っぽくなったアボカドはおいしくありません。
熟したら、室温で放置しておかずに、ビニール袋に入れて冷蔵庫に保管し、早めに食べます。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

参考文献 浜崎美穂 アボカドのちから
高橋書店 もっとからだにおいしい野菜の便利帳
[PR]
by vegefrutalk | 2010-05-20 23:50 | ケーク・サレ ケーク・シュクレ

オーガニックバナナでケーク・シュクレ

a0151799_214582.jpg


母からいただいた【Martine Lizambard著 Le moule a cake】の本とシリコン型と木べらのセット。
前回は食事ケークであるケーク・サレを作りましたが、今回はいわゆるパウンドケーキであるケーク・シュクレを作ることにしました。
作ったのはレシピ本の
【シナモンとジンジャーが香るはちみつとバナナケーク】です。
基本のバター、卵、薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖に加えて、シナモンパウダーとジンジャーパウダーとはちみつとレモンを振りかけたバナナを使用します。

a0151799_21113143.jpg


バナナは最近はオーガニックのものを選んでいます。
写真は購入しているエクアドル産のオーガニックバナナです。
こちらでお世話になっているネイティヴの英語の先生と食の安全の話になったときに、先生から「オーガニックのものをなるべく選ぶこと」「気を付ける添加物」などを教えていただきました。
ここアメリカでも食の安全性への関心が高まっているのでしょうか。
最近では特別なオーガニックスーパーではない普通の大きなスーパーでもオーガニックな野菜・果物が置かれるようになったとのことです。

a0151799_21183738.jpg


こちらはレジ前におかれているオーガニックではないバナナ。
オーガニックバナナは黄色い状態で売られているのに対して、オーガニックではないものは青い状態で売られています。
わたしのレジの前に並んでいたお母さんもオーガニックバナナの方を選んではりました。
ちなみに、オーガニックバナナはレジ前ではなく野菜・果物コーナーにおかれています。

そんなオーガニックバナナを2本たっぷり使用したケーク・シュクレ
食べてみると、シナモンとジンジャーの香りがスパイシーで香ばしく、はちみつはほんのり甘い、とてもおしゃれな味のするバナナケークでした。
これなら、近所のお友達にふるまっても喜んでもらえそうです。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2010-05-09 21:28 | ケーク・サレ ケーク・シュクレ

ベジタブル ケーク・サレ

a0151799_3474557.jpg


日本の母からパリ発のケーク・サレとケーク・シュクレのレシピと型のプレゼントが届きました。
ケーク・サレは食事ケークで、あり合わせの材料で作れる家庭料理だそうです。
砂糖が全く入っていないケーキなんて想像できなかったので、興味津々で作ってみました。
中に入れる野菜は冷蔵庫にあるもので。
パプリカ、にんじん、ブロッコリー。
さいの目切りにして、ルクエで3分蒸して、冷ましておきます。

生地は薄力粉、卵、オリーブオイル、生クリーム、粉チーズ、黒胡椒それだけ。
30分ほど冷蔵庫でねかせて、野菜を混ぜて、シリコン型に入れて、オーブンで焼いたらできあがり!

a0151799_3594326.jpg


とても簡単にできました。
今日はとてもいいお天気だったので、作りたてのケーキを持って、息子と動物園に遊びに行ってきました。
食べてみると、意外にしっかりした濃厚な味です。
野菜がたくさん入っているのですが、しっかりケークの味に溶け込んでいました。

a0151799_433747.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2010-05-08 04:09 | ケーク・サレ ケーク・シュクレ

about my blog

vegefrutalkはリンクフリーです。お楽しみいただけたら、ポチっと一押しお願いします:)

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


最新の記事

東京のホテルビュッフェ
at 2014-11-17 16:30
簡単みかんケーキ
at 2014-10-21 16:53
簡単りんごケーキ
at 2014-10-21 15:10
栗きんとんにモンブラン
at 2014-10-03 12:44
KURO
at 2014-10-02 22:12
イチジクとしめじの簡単秋のサ..
at 2014-09-21 10:05
いちじく
at 2014-09-16 17:43
スパイシーバナナバナナブレッド
at 2014-09-05 12:47
秋のカボチャスープ
at 2014-09-04 12:45
シカゴBULLSバースデーケーキ
at 2014-09-03 21:16
お盆
at 2014-08-26 16:09
TOKYO
at 2014-07-28 10:59
夏のかぼちゃサラダ
at 2014-06-25 16:52
完熟マンゴー
at 2014-06-18 12:56
産地このへんのトマト
at 2014-06-11 12:19
運動会のお弁当
at 2014-06-09 19:57
ローカル茄子トマト
at 2014-05-30 13:41
アボカドそば
at 2014-05-27 12:11
京都のイタリアン
at 2014-05-13 15:05
おなすのたいたん
at 2014-05-13 14:36

カテゴリ

全体
ジュニアマイスター
マイスター
アメリカ 果物 2010
アメリカ 野菜 2010
カボチャ
ナシ
りんご
アメリカ 柑橘類
食文化
雑貨
ケーク・サレ ケーク・シュクレ
おかし
パン
食の安全
English Recipe

京都から発信2010
大阪から発信2010
愛知から発信2009−2010
いちご (2010日本)
トロピカルフルーツ(2010日本)
根野菜(2010日本)
葉野菜(2010日本)
柑橘類(2010日本)
実 野菜(2010日本)
スプラウト(2010日本)
お弁当
渡米
節電レシピ
挨拶
旅行記 カンクン
旅行記 シカゴ
アメリカ 根野菜
アメリカ 葉野菜
アメリカ 実野菜
病気
日々のこと
旅行記NY
vegefrutime
旅行記Nashville
旅行記DisneyWorld
yoga
キャベツ
アメリカ果物2011
カリフォルニアロール
ブロッコリー
ローフード
家庭菜園
The Fresh Market
WHOLE FOODS
マイアミ旅行記
フィラデルフィア
ピンクリボン
お外ごはん
旅行記アトランタ
旅行記デトロイト
今日のごはん
お酒
アメリカ果物2012
一時帰国
カナダ旅行記
アーユルヴェーダ

日本 野菜 2014
中性脂肪コレステロール減少食
日本 果物 2014
母ごはん
旅行記 東京
旅行記 関西
未分類

その他のジャンル

画像一覧