talking about vegetable & fruit


by vegefrutalk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:アメリカ 野菜 2010( 98 )

よく使うお野菜

a0151799_138565.jpg


ご無沙汰しております。
yogaのteacher trainingの宿題が毎月たくさん出るので、
宿題に追われる毎日をすごしていました。
(あと、リアーナちゃんのファン活動と 笑)

アメリカに来て一年が経ちました。
渡米当時は日本と違うお野菜に
目を輝かせて、
一年間、あれやこれやと試してみました。
(詳しくは過去の記事をご覧ください。)

見慣れないお野菜も一年経つと随分見慣れるもので、
あまり変わったお野菜を食べることもなくなり、
最近は家族が食べ慣れた野菜を使った
バランスの良い食事を心がけていました。

写真のようなごくごく普通の食事が
我が家の定番の食事です。

さて、食べ慣れた野菜とは何でしょう?

ここで、指定野菜というものが考えられます。
指定野菜とは、
「消費量が相対的に多く又は多くなることが見込まれる野菜」
(野菜生産出荷安定法第二条より)
を指します。

消費量が多くなるということは、
言い換えれば、
みなさんが食べ慣れた野菜
ということにもつながると思います。

この指定野菜に指定されている14品目は、
キュウリ、トマト、ナス、ピーマン、
キャベツ、タマネギ、ネギ、ハクサイ、ホウレンソウ、レタス、
サトイモ、ダイコン、ニンジン、ジャガイモ
です。

これはもちろん、日本についてのものなので、
アメリカでよく食べられていないお野菜もたくさん含まれています。

例えば、
ピーマン、サトイモ、ダイコン
はアメリカのスーパーにはありませんし、
(アジア系のスーパーには置いてありますが)
ピーマンではなく色とりどりのパプリカがあったりします。

ナス、ネギ、ハクサイはアメリカのスーパーにおいてありますが、
アメリカの普通の家庭では日本ほど食べられていない野菜です。

アメリカで生活する我が家が毎日口にするお野菜は
ブロッコリー、ニンジン、キャベツ、タマネギ、ジャガイモ、トマト
が多いです。
日本の指定野菜には含まれていませんが、
ブロッコリーやカリフラワーはアメリカではとても消費量が多いように感じます。

a0151799_223924.jpg


昨年我が家で行ったvegefrutimeでもご紹介しましたが、
健康的な生活のために一日350gの野菜の摂取が推奨されています。

350gは指定野菜のキャベツでいえば、
写真のようなOXOのサラダスピナーがこんなにいっぱいになるくらい多い量です!
実際のところ、キャベツだけ食べればいいというものではなく、
緑黄色野菜120g,
その他の野菜230g
を目標にいろいろなお野菜をバランス良く食べていただきたいのですが、
今回は日本でもアメリカでも簡単に手に入るキャベツを
たくさん食べることができるレシピをご紹介します:)

キャベツとにんじんのコールスローサラダ
(↑クリックするとレシピが見れます。)
です。
コールスローにすることにより、
たくさんあったキャベツの千切りがぐぐーっと食べやすくなります:)
最初の写真の我が家のごはんのキャベツもこのレシピです♥

ちなみに他のレシピは、
鶏もも肉とジャガイモの照り焼き
ブロッコリーとベビーキャロットのサラダ
えのきのお味噌汁です。

渡米して一年経った今、
食べ慣れたお野菜を飽きないように調理していただくのが課題です。

これからしばらくは見慣れないお野菜ではなく、
食べ慣れたお野菜を
日本でもアメリカでも調理できる
簡単でおいしいレシピをぼちぼちとご紹介できればいいな
と思っております。

↓ブログランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします:)
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2011-02-09 02:17 | アメリカ 野菜

セロリでリラックスChicken Soup Noodle

a0151799_1074054.jpg


雪が溶けてしまいました。
今日も休校でのんびり〜
という願いは届かず学校も再開しました 笑

冬休みにシカゴでいただいた
チキン スープ ヌードル
が忘れられずに、家で作ってみることにしました。

まずはスープ作りから。

【Chicken Soup Noodle】
Soup
■材料
セロリ 4本
人参 2本
タマネギ 1個
鶏もも肉 3枚
チキンブロス 21/2カップ
水 41/2カップ
チキンブイヨン 1個
胡椒 適量

■作り方
① セロリ、人参、タマネギはみじん切りにする。
② ルクルーゼに材料をすべて入れて、弱火でコトコト煮て完成!

a0151799_10143348.jpg


使用した麺は
JUMBO SHELLS
という大きなパスタ
ルクエで茹でるにはちょっと大きすぎました 笑
このパスタを規定の時間茹でて、スープに入れてあげます。

a0151799_10163471.jpg


Sooooo Yummyであります:D

パスタにはいろいろな形のものがあるので、
好きな形のものをスープに入れて、
手軽にスープ ヌードルを楽しんでくださいね;D

【Chicken Soup Noodle】に使ったセロリは、
実は茎の部分より葉の部分に多く栄養を含みます。
スープを作るときは、葉の部分も捨てずに、一緒に入れてあげましょう;)

セロリを入れることにより、
スープがとても香ばしくなります。
セロリの「独特の香りはアピインという精油成分。
精神を安定させ、不眠やイライラにも効果がある
といわれています」
(以上 高橋書店 からだにおいしい野菜の便利帳 より引用)

他にもセロリには、
淡色野菜には意外ですが
カロチンを多く含んでいます。

ビタミンC、B群、E、カロチンなどのビタミンや
カルシウム、カリウムなどのミネラル
食物繊維を多く含む野菜です。

さらに、抗酸化作用の高いポリアセチレンを豊富に含んでいます。

セロリをスープに取り入れて
カラダもココロもリラックスできると嬉しいです:)

↓ブログランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします:)
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

参考文献
草土出版 花図鑑
高橋書店 からだにおいしい野菜の便利帳
[PR]
by vegefrutalk | 2011-01-14 10:35 | アメリカ 野菜 2010

Black Radish

a0151799_5325133.jpg


Black Radish(←クリックすると購入したお野菜が見れます。)
です。

本当に真っ黒で可愛らしいです。

a0151799_13394886.jpg


切ってみると乳白色です。
そのままパクりと食べてみます。
これが結構食べやすい!
苦くなくて、千枚漬けのようなあまい味。
手が止まらない!

このBlack Radish
どんな風に料理すればいいのか全くわからなかったのですが、
ターニップ(かぶ)のように料理すればいいとのことでした。

今回は、
生で調理した味と、
煮込んだ味と
二つを味わいたかったので、

半分はBlood Orange and Black Radish Salad
(↑クリックするとレシピが見れます。)
を参考に生で調理し、
もう半分はスープにして煮込んでいただくことにしました。

オレンジはBlood Orangeではなく、
手軽に手に入るネーブルオレンジを使用しました。

a0151799_1531499.jpg


【Orange and Black Radish Salad】
■材料■
Black Radish 1/2個
ネーブルオレンジ 1/2個
塩・胡椒 少々

■作り方■
① オレンジは皮を剥き、いちょう切りにスライスする。
Black Radishは皮を剥き、小さくスライスする。
② ボウルにオレンジとBlack Radishを入れて、
塩と胡椒を少々振り、軽くまぜ合わせ、
冷蔵庫に1〜2時間入れておいて、お皿に盛り完成!

a0151799_1534121.jpg


続いては、
【Black Radishの根菜スープ】
■材料■
Black Radish 1/2個
タマネギ 1/2個
ベビーキャロット 小袋一袋
水 適量
チキンブイヨン 少々

■作り方■
① Black Radishは皮を剥き、いちょう切りにする。タマネギは薄切りにする。
② 鍋に①を入れ、ひたひたの水とチキンブイヨンを入れ、
具が柔らかくなるまで煮込んで完成!

a0151799_15484922.jpg


両方のレシピを食べ比べてみます。
煮込んだBlack Radishは少し苦味が出る感じがしました。
個人的には、火を通さないでBlack Radishをポリポリいただくのが好きでした。
生の方が苦みがなく、あまく感じました。
というわけで、わたしは
【Orange and Black Radish Salad】に一票。
でもこれは人それぞれだと思います:)

可愛らしい真っ黒なBlack Radishでした:)
↓ブログランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします:)
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2010-12-22 15:55 | アメリカ 野菜 2010

パーティーに☆マッシュポテト

a0151799_9492831.jpg


アメリカではサンクスギビングの時に
マッシュポテトをいただくそうです。
本当はサンクスギビングの時にご紹介したかったのですが、
できなかったので、
今回はクリスマスパーティー用にご紹介します:)

作ったのはこちらのレシピです。
Traditional Mashed Potatoes(←クリックするとレシピが見れます。)

【Traditional Mashed Potatoes】
■材料■
russet potatoes 中くらいのもの6個 
あたたかいミルク 1/2カップ
バターかマーガリン 1/4カップ
塩小さじ1/2杯
胡椒

■作り方■
① ジャガイモは皮を剥きサイコロ状に切る
② 鍋にジャガイモを入れ、水をひたひたまで入れ
蓋をして20〜25分程ジャガイモがやわらかくなるまで茹でる。
③ 水気を切り、バター、ミルク、塩、胡椒を加え、ふわっとするまで潰して完成!

このマッシュポテトは簡単でふわふわなめらか♥
クリスマスパーティーの持ち寄りにオススメです:)

a0151799_1092192.jpg


わたしの住む街では、
外は雪が積り、つららが・・・
わたしはコタツから離れられない毎日を送っています(笑)

寒くなってくると食べたくなるのがシチュー
クリスマスを意識して、
盛り付け時に
ルクエに入れて電子レンジで2分半程チンしたブロッコリーを飾りました。

パンはお隣りの料理上手なママさん友達が焼いてきてくれました。
おいしい手作りのクッキーもいっしょに!
とてもおいしかったので、
今度作り方を習ってきます!;)
道路が凍り、外も寒くて遊べないので、
隣の家の友達親子と家を行き来して遊ぼうね〜
ということになっています♪

わたしはお礼に、
vegefrutimeで作ったバターナッツスクワッシュのスープと
Warm Mash Appleをおすそ分けしました:)

お友達の優しさ込みで、
心までぽかぽかあたたまる
クリスマスシチューでした♥

ジャガイモはナス科
原産地は、中央アンデス、チチカカ湖付近です。
ジャガイモは加熱に強いビタミンCを豊富に含むので、
冬の煮込み料理には嬉しいお野菜です。
他にもビタミンB1、B6などのビタミン
カリウムなどのミネラルを含みます。

↓Enjoy Your Christmas☆ ポチっと応援お願いします:)
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2010-12-18 10:30 | アメリカ 野菜 2010

アメリカのあま〜いサツマイモ

a0151799_633133.jpg


アメリカにもサツマイモの季節がやってきています。
今回は
Baked Sweet Potatoesという
サツマイモを使った簡単なアメリカンレシピをご紹介します。
(クリックするとレシピが見れます)

a0151799_6395975.jpg


ちょっと前にスーパーに行ったときに、
サツマイモが山積みになっていたので
嬉しくて購入しました:)
サツマイモはアメリカではSWEET POTATOと呼ばれています。

a0151799_6474541.jpg


このSWEET POTATOは、
切ってみると綺麗なオレンジ色をしています!
オレンジ色をしているということから、
カロテンを豊富に含んでいることがわかります。

サツマイモは、ヒルガオ科サツマイモ属
原産地は、中央アメリカです。

a0151799_6565828.jpg


これは、オーブンに入れる前のSWEET POTATOです。
サツマイモは焼いたり、蒸したりすることにより、
サツマイモデンプンが糊化してαーデンプンに変わり、
これにβーアミラーゼが作用して、
マルトース(麦芽糖)が生成して甘くなるそうです。

ゆっくり加熱することによって、あまみが増すので、
電子レンジで5分のふかしいもの糖分は、半分程なのだそうです。
今回はオーブンで60分ゆっくり焼いてあま〜くしますよ〜:)

【Baked Sweet Potatoes 焼き芋】
■材料 
サツマイモ 1本
オリーブオイル 大さじ2杯
オレガノ、塩、胡椒 適量

■作り方
① サツマイモはよく洗い、一口の食べやすい大きさに切る。
② 耐熱皿にオリーブオイルを塗っておく。
③ ①のサツマイモをお皿に入れて、オリーブオイルをかけ、オレガノ、塩、胡椒を振る。
④ 350F°(175℃)のオーブンでイモがやわらかくなるまで60分焼いて完成!

食べてみると、お菓子のようにあま〜い!!!
これはパクパク手が止まりません!

サツマイモには加熱しても壊れにくいビタミンCの他、
ビタミンB1、B2、B6、E、カロテンなどのビタミン
カリウム、カルシウム、銅などのミネラル
食物繊維が多く含まれる美容に良いお野菜です。

せっかくのサツマイモの季節
ゆっくりじーっくり焼いてあげて
あまーいサツマイモをいただきたいです:)

アメリカでは明日からサンクスギビングの連休が始まります!
わたしたちはニューヨークに出かけることにしました。
ニューヨークのマーケット事情をお伝えできればいいな〜
と思っております。
(ショッピングに走ってお伝えできない可能性も大ですが・笑)

では、HAPPY THANKSGIVING !:)

↓ブログランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします:)
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

参考資料 草土出版 花図鑑
高橋書店 からだにおいしい野菜の便利帳 もっとからだにおいしい野菜の便利帳
日本野菜ソムリエ協会 ベジフルキッチン
[PR]
by vegefrutalk | 2010-11-25 07:18 | アメリカ 野菜 2010

アメリカンママ友のチリスープ

a0151799_1257247.jpg


プレスクールが終わると、
こどもたちはプレスクールの前の丘で遊び、
ママさんたちはおしゃべり。

話題はいろいろですが、
やはり料理の話は多いです。
ママさん友達が冬によく作るという
家族が大好きなチリスープのレシピを
わざわざわたしのために手書きしてきてくれました。
こどもが4人もいて忙しいのに、その気持ちがとても嬉しかったです。

いただいたレシピ

【White Chicken Chili】
■ingredients
1 1/2 1b boneless skinless chicken breast
2 cans(14oz) chicken broth
1 jar(48oz) great northern beans(with liquid)
1 large onion,chopped
2ts minced garlic(fresh)
1 can(3oz) chopped green chiles(with liquid)
2ts ground cumin
1ts ground oregano
※Garnish w/ shredded cheese a/o tortilla tips


Bake chicken breasts at 350°for 30 min.
Cut in peaces. In a large pot,pour small amount of broth.
Add onion and garlic and simmer until onion is wilted and hot.
Add the chilies, stir,then add broth and beans with liquid.
Mix in the cumin and oregano.
Bring to boil add chicken pieces.
Cover and simmer for at least 30 minutes.
Serves 6

アメリカンのママさんが書いたレシピなので、
英語のレシピの書き方の練習にもなります。

a0151799_13385946.jpg


これらは、材料となる缶です。
左からグリーンチリ、チリビーンズ、チキンブロス。

【ホワイトチキンチリ】
■材料 
鶏胸肉 2枚
チキンブロス 14oz(約400g)のもの2缶
※チキンブロスとは、チキンスープのことです。
チキンブロスがなければ、水とチキンブイヨンで代用可
チリビーンズ 48oz(約1.3㎏)
タマネギ 大一個
にんにくの刻んだもの 小さじ2杯
刻んだグリーンチリ 3ozのもの1缶(約85g) 
クミン 小さじ2杯
オレガノ 小さじ1杯

飾り用 おろしたチーズ トルティーヤチップス

■作り方
① 鶏むね肉をオーブンで30分焼く。
② ①は小さく切る。
③ 大きい鍋に(わたしはルクルーぜを使用)チキンブロスを少し注ぎ入れ、
タマネギとにんにくを刻み入れ、タマネギがしんなりするまで鍋で弱火で煮る。
④ グリーンチリを入れかき混ぜ、残りのチキンブロスとチリビーンズを汁を入れる。
⑤ クミンとオレガノを入れて混ぜる。
⑥ ②の鶏肉を加え、蓋をして少なくとも30分は弱火で煮る。
⑦ 食べるときにお好みでおろしたチーズやトルティーヤチップスをトッピングして完成!

a0151799_14221270.jpg


たーっぷりの量で出来上がりました。

食べてみると、とろりんあたたか家庭の味。
心からあたたまりそう。
これを飲んで、インディアナの厳しい冬を乗り越えていくんですね。

レシピをくださったママさん友達の優しさと
あたたかいチリスープに心からあたたまりました。

↓ブログランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします:)
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2010-11-16 14:27 | アメリカ 野菜 2010

アメリカの冬のスープ トルティア スープ

a0151799_252695.jpg


アメリカの冬のスープを作ろう 第一弾
トルティア スープです。

アメリカンはこういったメキシカンテイストが大好きです。
メキシカンフードやジャパニーズフードはヘルシーな料理として
ヘルシー志向のアメリカンに人気があります。
アメリカンもアメリカン料理が太りやすくあまりヘルシーでないことは認識してはります。

参考にしたレシピは
アメリカンの親友から
「わたしは作ってないけれど、あなたは料理上手だから作ってみて!すごくおいしそうなの!」
と教えてもらった
Copycat Mcallister's Chiken Tortilla Soup(←クリックするとレシピが見れます。)
家にある材料と分量でアレンジして作りました。

a0151799_3283341.jpg


【チキン トルティア スープ】
■材料 
鶏もも肉 2枚
タマネギ 1個
シアントロ(コリアンダー) 3本くらい
にんにく 2片

バター 大さじ2杯
小麦粉 大さじ2杯

A
水 1カップ
チキンブロス 1カップ
牛乳 1/2カップ
生クリーム 1/2カップ
クミン 小さじ1/2杯
サルサソース 1カップ
チキンブイヨン 小さじ2杯
塩・胡椒 適量

トルティーヤチップス

※チキンブロスがない場合は、かわりに水を入れ、チキンブイヨンの量を増やして調節します。

■作り方
① 鶏もも肉は一口大に、タマネギとシアントロ、にんにくはみじん切りにする。
② 鍋(わたしはル クルーゼを使用)にバターとにんにくを入れて火にかける。
あたたまったら、鶏肉とタマネギを炒める。
③ 小麦粉を入れてさらに1分ほど炒める。
④  Aの材料をすべて入れ、弱火で15分〜20分ほど煮込む
⑤ ④をお皿に盛り、トルティーヤチップスを崩してふりかけて完成!
※トルティーヤチップスがない場合は、ごはんを入れてもおいしいです:)

飲んでみると、これはカラダがあたたまる!

a0151799_3472715.jpg


コリアンダーです。
アメリカではシアントロと呼んでいます。
トルティアスープには欠かせない香菜です。

保存はしめらせたキッチンペーパーに包み、冷蔵庫の野菜室でビニール袋に入れて2〜3日保存できます。
わたしは、最近もうすぐニューアルバムが発売される歌姫Rihannaにうつつを抜かして、
すっかりシアントロを放置してしまいました(汗)
シアントロさんごめんなさい。

a0151799_357181.jpg


わたしが愛するRihannaちゃんのNEW ALBUM "LOUD"は11月16日発売です!
素晴らしいのでみなさん買って聞いてみてくださいね!
たった今一足早く我が家には届きました!
ちょっと今大興奮状態で自分でも手がつけられません(笑)

Rihannaは最近真っ赤っ赤なので、
自分がジュニアマイスターでよかったと思ったり。
(ジュニアマイスターの色は赤色です。すいませんRihanna sickです。)

話がズレましたが、
シアントロは、
日本ではコリアンダー、中国では香菜、タイではパクチー、
とそれぞれの国でいろいろな呼び名があります。

原産地は、地中海沿岸
セリ科コエンドロ属です。

シアントロはカロチンやビタミンに富み、
香り成分には、整腸、建胃、解毒の作用と関連があるといわれています。
他にも神経の緊張をほぐし、鉛中毒を和らげる作用と関連があるそうです。

シアントロの独特の香りは、癖になります:)

a0151799_9321969.jpg


赤といえば、クリスマスカラーでもあります!
残ったスープは真っ赤なジップロックに保存して、ちょっとクリスマス気分♪
真っ赤なジップロック可愛いです♪

アメリカの家庭で飲まれているトルティアスープで
カラダがぽかぽかあたたまりました。

↓ブログランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

参考文献 草土出版 花図鑑
高橋書店 からだにおいしい野菜の便利帳 もっとからだにおいしい野菜の便利帳
[PR]
by vegefrutalk | 2010-11-13 04:17 | アメリカ 野菜 2010

黄色いミニトマトSUNBURSTS

a0151799_1142933.jpg


SUNBURSTS
SWEET YELLOW TOMATOESです。
黄色いミニトマトです。

a0151799_11512127.jpg


スーパーに並ぶSUNBURSTSたち
黄色がかわいいです:)

洗って、パクっと口に入れてみると
とてもあまく、ほのかな酸味があります。

a0151799_11553346.jpg


こどものお弁当にも入れています。
野菜ソムリエがこんなに手抜き弁当を作っていいのか!?
というくらい手抜きです(笑)

スナックはアメリカのこどもたちにとても人気の
Goldfish です。
おにぎりもGoldfishのかたちにしています。

a0151799_12275998.jpg


アメリカでは知らない人はいないじゃないか?というくらい
人気のお菓子。
いつもはサラダ味を購入するのですが、今日は品切れでした。
成分を見てみると、良好なので、
こどものお菓子はこれにしています。

Goldfishのサイトもとても可愛いです:)
Goldfish(←クリックするとサイトが見れます。)

↓ブログランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします:)
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2010-11-10 12:20 | アメリカ 野菜 2010

アメリカで出会ったイタリアンなクリ

a0151799_102118100.jpg


もう11月
今年は栗ごはんを食べるのをほとんど諦めていましたが、
やっと やっと やっと!
栗ごはんをいただくことができました!うれしい〜

a0151799_10283518.jpg


秋になり
日本の友達が「栗ごはん」と口々につぶやく中
アメリカのスーパーで栗を何度も探してみたのですが・・・
ない。
10月も終わり、もう諦めて忘れかけていました。

11月になり、スーパーに行くと、
栗がありました!
ITALIAN CHESTNUTです。
中くらいの大きさの栗です。
色は濃いブラウンです。

アメリカのスーパーのレジの人には
「何これ?これ何かわかる?」
と聞かれました。
アメリカではクリは馴染みがないのですね〜

いつも変なものばかり買って、
スーパーのレジの方ごめんなさい(笑)

クリはブナ科クリ属
クリには、
ニホングリ
チュウゴクグリ
ヨーロッパグリ
アメリカグリ
という4種類の主な栽培種があります。

わたしが購入したクリは、イタリアンだから、
ヨーロッパグリなのかな?

a0151799_10533273.jpg


購入したクリは、
すぐに食べる場合には、
購入後すぐに沸騰した熱湯で3分ほどゆがき、
湯が冷めるまで放置します。

クリには分厚い鬼皮と薄い渋皮の間に虫の卵が産み付けられていることがあるので、
保存する場合は、10時間ほど塩水につけて虫を追い出し、
よく乾かして冷蔵庫のチルド室で保存します。

わたしは、購入した夜にゆがき、
次の日に鬼皮を剥きました。

鬼皮は、クリの平らな部分にキッチンはさみで十字に切れ込みを入れると、
あとは簡単に剥くことができます。

渋皮には、抗酸化作用と関連があるといわれるタンニンや
食物繊維が含まれているので、
せっかくなのであまり剥かずに調理します。
見た目はちょっと悪くなりますけれど。

a0151799_1135666.jpg


ズボラなわたしの簡単栗ごはんです。

【ル クルーゼで簡単栗ごはん】
■材料
クリ 適量
白米 2合
水 2カップ
昆布 1〜2枚
醤油 大さじ1/2杯

■作り方
① クリは沸騰したお湯で3分ほどゆがき、放置し、キッチンはさみで十字に切れ込みを入れて剥く。
② 白米は洗い、20サイズのルクルーゼに白米、分量の水、昆布、醤油、剥いたクリを入れる。
③ 中火にかけ、沸騰したら弱火で13分ほど炊いて、蒸らして完成!
④ 塩を振っていただきます。

今年は諦めていた栗ごはん
食べることができてしあわせです。
ほくほく秋の味を堪能しました。

クリは、加熱しても損失の少ないビタミンCや、
ビタミンB1やB2、B6、ナイアシンなどのビタミンや、
カリウム、カルシウムなどのミネラルを含む栄養食です。

やっぱり秋にはクリを食べて元気をつけないと!
今年もクリを食べることができて、元気モリモリです!

↓ブログランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします:)
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

参考文献 草土出版 花図鑑
高橋書店 もっとからだにおいしい野菜の便利帳
[PR]
by vegefrutalk | 2010-11-06 11:20 | アメリカ 野菜 2010

毒食べちゃった・・・

a0151799_12485060.jpg


Yuca Rootです。
ちょっと前になりますが、
スーパーにいくつかの見慣れない根野菜が入荷していました。

a0151799_13553060.jpg


スーパーに並ぶYuca Rootたち

このYuca Root、めずらしいので、ウハウハで購入したのですが、
どう調理していいのかわからずに放置してしまっていました(汗)

Yuca Rootは、cassava(キャッサバ)という植物の根です。
キャッサバはトウダイグサ科イモノキ属
大きく分けて、苦味種と甘味種があります。

このYuca Rootには青酸配糖体という毒を含みます。
なので、食用にするには毒抜きが必要なのです。

わたしは、それを知らずに、生のまま味見をしてしまいました・・・
しかも、あまくておいしかったので、パクパクと・・・
後で,、ブログを書こうと思い調べると、
毒がある事実がわかったので、背筋が凍りました。
今こうやって元気にブログを書いているから大丈夫だとは思うんだけれど・・・
こわいよー。

コチラのサイトに載っています。
キャッサバ Wikipedia(←クリックするとサイトが見れます。)

今度から、変わった野菜を食べるときは、
食べてから調べるのではなく、
調べてから食べることにします。
反省。

調べてから食べると、食べたときに先入観が入ると思っていたのですが、
危険ですね。

一見変わっているこのYuca Root
実はとても馴染みのある根野菜なのです。
このYuca Rootは、なんとタピオカの原料となっているのです!
驚きました。

a0151799_1313797.jpg


皮を剥いてみると、こんな感じです。
毒の存在を知らずに味見した感想は、
さとうきびみたいにあまく、ジューシーな、ちょっとサバサバしたお芋
という感じです。
おいしくて、パクパクつまんじゃった・・・
恐ろしい。
大丈夫かな?わたし。

皮と芯の部分に特に毒があるそうです。
調理するときは、皮と芯の部分は取り除いてから使います。
わたしは、毒の存在を知らなかったので、芯の部分食べてしまいました(汗)
恐ろしい。

a0151799_13232042.jpg


さて、そんなYuca Rootを調理してみます。
参考にしたレシピはコチラです。
Yuca with Garlic and Rosemary Recipe
(↑クリックするとレシピが見れます。)

【Yuca with Garlic Rosemary】(ユカのにんにくローズマリー風味)
■材料
ユカ 675g
にんにく 3片
バターかマーガリン 小さじ4杯
ローズマリー (フレッシュなものなら小さじ11/2杯、乾燥したものなら小さじ1/2杯)
塩・胡椒

■作り方
① ユカをしっかり固いブラシで洗う。ユカは、真ん中の繊維状の芯を取り除く(※毒抜き)。
② 皮を剥いて、5㎝の長さに切る。
③ 中鍋にユカと塩をすこし入れた水を入れ、蓋をして、柔らかくなるまで茹でる(※毒抜き)。
茹で上がったら、水気を切り、鍋に戻す。
④ ③の合間に、小さなフライパンに、にんにくとバター(もしくはマーガリン)を入れ、中火に30秒かける。
⑤ 火を止めて、ローズマリーを入れてかき混ぜる。
⑥ ⑤に③のユカを入れて、静かに混ぜて絡める。
⑦ 塩・胡椒をして完成!

わたしは、うすくスライスしたタマネギも入れてみました。
ズボラして見事に毒抜きの部分をやっていませんでした。
恐ろしい。
みなさんはしっかり毒抜きをしてからいただいてください!!!

食べてみると、
ユカは芋の味なのですが、ジャガイモとも里芋ともサツマイモとも違う食感、味です。
ジャガイモよりは、シャキっとしていて、
里芋よりは、さっぱりしていて、
うーん、うまく表現できませんが、
さっぱりほくほく香ばしい。

ローズマリーと相まって、とてもオシャレな味に仕上がっていました。

とても変わった野菜だったので、
ダンナさんとこどもには食べさせなかったのが何よりでした。
次回は、しっかり毒抜きをしてからいただきたいと思います。

Yuca Rootは、豊富なでんぷん
鉄やビタミンC、
少量だが有益なカリウム、ナイアシン、ビタミンB2、ビタミンB1を含みます。

Yuca Rootは独特のおいしさがあるので、
しっかり毒抜きをしてから食べてみる価値はあります。

しかし、毒食べちゃって大丈夫なんだろうか?ワタシ。

↓ブログランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします:)
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

参考資料 Yuca Root Nutrition

そう、前の記事でご紹介したpuking pumpkinが、
昨夜アメリカのニュースで取り上げられたそうです!
Congrats!



 
[PR]
by vegefrutalk | 2010-11-03 14:13 | アメリカ 野菜 2010

about my blog

vegefrutalkはリンクフリーです。お楽しみいただけたら、ポチっと一押しお願いします:)

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


最新の記事

東京のホテルビュッフェ
at 2014-11-17 16:30
簡単みかんケーキ
at 2014-10-21 16:53
簡単りんごケーキ
at 2014-10-21 15:10
栗きんとんにモンブラン
at 2014-10-03 12:44
KURO
at 2014-10-02 22:12
イチジクとしめじの簡単秋のサ..
at 2014-09-21 10:05
いちじく
at 2014-09-16 17:43
スパイシーバナナバナナブレッド
at 2014-09-05 12:47
秋のカボチャスープ
at 2014-09-04 12:45
シカゴBULLSバースデーケーキ
at 2014-09-03 21:16
お盆
at 2014-08-26 16:09
TOKYO
at 2014-07-28 10:59
夏のかぼちゃサラダ
at 2014-06-25 16:52
完熟マンゴー
at 2014-06-18 12:56
産地このへんのトマト
at 2014-06-11 12:19
運動会のお弁当
at 2014-06-09 19:57
ローカル茄子トマト
at 2014-05-30 13:41
アボカドそば
at 2014-05-27 12:11
京都のイタリアン
at 2014-05-13 15:05
おなすのたいたん
at 2014-05-13 14:36

カテゴリ

全体
ジュニアマイスター
マイスター
アメリカ 果物 2010
アメリカ 野菜 2010
カボチャ
ナシ
りんご
アメリカ 柑橘類
食文化
雑貨
ケーク・サレ ケーク・シュクレ
おかし
パン
食の安全
English Recipe

京都から発信2010
大阪から発信2010
愛知から発信2009−2010
いちご (2010日本)
トロピカルフルーツ(2010日本)
根野菜(2010日本)
葉野菜(2010日本)
柑橘類(2010日本)
実 野菜(2010日本)
スプラウト(2010日本)
お弁当
渡米
節電レシピ
挨拶
旅行記 カンクン
旅行記 シカゴ
アメリカ 根野菜
アメリカ 葉野菜
アメリカ 実野菜
病気
日々のこと
旅行記NY
vegefrutime
旅行記Nashville
旅行記DisneyWorld
yoga
キャベツ
アメリカ果物2011
カリフォルニアロール
ブロッコリー
ローフード
家庭菜園
The Fresh Market
WHOLE FOODS
マイアミ旅行記
フィラデルフィア
ピンクリボン
お外ごはん
旅行記アトランタ
旅行記デトロイト
今日のごはん
お酒
アメリカ果物2012
一時帰国
カナダ旅行記
アーユルヴェーダ

日本 野菜 2014
中性脂肪コレステロール減少食
日本 果物 2014
母ごはん
旅行記 東京
旅行記 関西
未分類

その他のジャンル

画像一覧