talking about vegetable & fruit


by vegefrutalk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:アメリカ 柑橘類( 7 )

オレンジ水

a0151799_12535978.jpg


ほんとうに久しぶりの快晴。
ずっと続いていた竜巻や雷雨の影響で、
浸水してしまったおうちが目につきます。
アメリカンのお友達との間でも話題にのぼるのは被害の話。
我が家の裏庭に散乱したガラスの破片はなんとか手で拾い集めて、
全部はとても拾いきれないけれど、
こどもたちを注意しながら遊ばせることができるようになりました。

そんな久しぶりの快晴の日はこどもとパティオでランチを食べたり、
こどものバースデープレゼントを持って遊びに来てくれた
アメリカンの親友親子とアイスを食べたりお茶したり、
多くの時間を屋外ですごしました。

そんな今日の果物のお水は
紫外線に負けないぞ!ビタミンたっぷり
【オレンジとレモンのお水】
■材料
オレンジ 1個
レモン 1個
ミント 適量
水 4カップ

■作り方
① オレンジとレモンは薄い輪切りにする。
② ウォーターピッチャーに①とミント、水を入れて完成

使用したオレンジはカリフォルニア産の小ぶりのオレンジ。
オレンジやブドウ、トマトの種類別の旬については、
こちらのページに載っています。
sunpacific(←クリックするとサイトが見れます。)
この表を見ると、
ネーブルオレンジの季節は11月から7月中旬まで。
6月から10月まではバレンシアオレンジの季節となります。

ネーブルオレンジかバレンシアオレンジかは、
ネーブル(おヘソ)の有無で判断できます。
果実のお尻の部分におヘソのような突起部分があるものがネーブルオレンジです。
ツルリとしていて、突起部分がないのがバレンシアオレンジ。
一般にオレンジと呼ばれるのは、このバレンシアオレンジです。

今回使用したオレンジには突起部分がなかったので、
バレンシアオレンジと思われます。
表記も”ORANGES”としか書いてなかったし。

オレンジにはこのバレンシアオレンジやネーブルオレンジの他にも、
果肉の赤いブラッドオレンジがあります。

いずれのオレンジも抗酸化作用をもつビタミンCやE
カロテンを含みます。
オレンジの季節
紫外線をたくさん浴びる季節でもありますから、
オレンジでビタミン補給が嬉しいです♥

↓ブログランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします♥
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

参考文献 草土出版 花図鑑
高橋書店 もっとからだにおいしい野菜の便利帳
[PR]
by vegefrutalk | 2011-04-30 14:32 | アメリカ 柑橘類

アメリカの箱買いみかん

a0151799_101734.jpg


CLEMENGOLD
(↑クリックするとホームページが見れます。CLEMENGOLDのレシピも載っています♪)  
南アフリカ産 です。

奥様方が家にいらしたときに、
お茶菓子がなかったので、
このCLEMENGOLDをお出ししました。

とても美しい色のみかんです。

a0151799_10242371.jpg


というのも、今日スーパーに行くと、
目に入ったみかんの箱の山!
日本ではみかんを箱でいただき、毎日食べていたわたし。
まさかアメリカでみかんを箱買いできるとは思ってもみませんでした!
嬉しい!

食べてみると、
酸味とあまみのバランスはとても良く、
日本のみかんに比べると、酸味が強いようには感じましたが、
それを補うくらいあまみもあるので、とても食べやすい!
カラダにキュキューっと染み込む味です♪

このアメリカのみかん
簡単に手で皮を剥いて食べることができるので、
アメリカのこどもにも人気があるようです。

CLEMENGOLDを含むみかん類は、
抗酸化作用のあるビタミンCやビタミンE、
ビタミンB群などのビタミンや、
鉄、カルシウム、マグネシウム、カリウム
などのミネラルが豊富に含まれた栄養価の高い果物です。

その他にも、皮の白い筋には、
毛細血管を強くし、動脈硬化予防と関連があるといわれる
ビタミンPが含まれています。
みかん類に含まれるオレンジ色の成分βークリプトキサンチンや、
苦味成分のリモネンは、がん予防と関連があるといわれています。
同じくみかん類に含まれるシネフリンは、脂肪燃焼効果と関連があるといわれています。

↓ブログランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします:)
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
October is Breast Cancer Awareness Month
[PR]
by vegefrutalk | 2010-10-23 10:42 | アメリカ 柑橘類

運動会のあとにネーブルオレンジのジャックランタン

a0151799_12441027.jpg


快晴の土曜日
わたしたちの住むアメリカの街の日本人補習校の運動会がありました。
アメリカに住む日本人の小学生たちは、
平日はアメリカの小学校に通い、
週末は日本人補習校に通う
という生活をしています。

我が家の子供はまだ4歳で補習校には通っていないのですが、
幼児競争もあるとのことで、参加してきました。
息子は、幼児競争のパン食い競争ならぬ
スナック菓子食い競争(笑)

小学生の競技である 借り物競争では、
「おとこのこ」
の借り物として大活躍していました(笑)

運動会のあとは、おなかがペコペコ!
ということで、
日本食レストラン Nagasakiへ。

念願の秋刀魚をお腹いっぱいいただき
(秋刀魚定食$12.95!)
息子もお寿司を食べさせてもらえて
お寿司にいつもアボカドが入っているのは納得がいかないみたいだけれど、
しあわせ気分のところに、素敵なデザートが運ばれてきました!

ネーブルオレンジのジャックランタン!!
これは素敵だ〜。
パンプキンがなくても簡単に作れるし!!
かなりナイスアイデアです!!

いつも素敵なネーブルオレンジのデザートを用意してくれるNagasakiさんでした。
ジャパニーズスタイルのレストランの週末は、いつもたくさんのアメリカンで賑わっています。

a0151799_13164392.jpg


食後はピンクグレープフルーツ味のピンクリボンのミントで口なおし。
ミントといってもラムネみたいな味なので、
息子と二人で
おいしーねー と
ぱくぱく
一日でなくなっちゃった。Ha!ha!

Have a great weekend!!

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2010-10-10 13:21 | アメリカ 柑橘類

みかんのようなマンダリンオレンジ

a0151799_24256.jpg


みかんの様ですが、
日本の温州みかんではなくて、
CLEMENTINES(クレメンタイン)
南アフリカ産
マンダリンとビターオレンジの交配種です。

先週英語の授業で、
WAL☆MARTで購入できるヘルシーフードについて
先生から教えていただいたのですが、
その時に、こどものヘルシーなおやつとして紹介してもらいました。

a0151799_2131313.jpg


WAL☆MARTで山積みにされているクレメンタイン
一袋450円程と安くはないです。
4月から8月にかけて市場に出るそうです。
クレメンタインは環境適応性が極めて高く、
砂漠から亜熱帯までの条件下でよく育つそうです。
チリ果物輸出協会より)

a0151799_2223340.jpg


見た目のとおり、みかんの様に
手で簡単に皮が剥けます。
白い筋もみかんの様にあります。
全くみかんと変わらないです。

食べてみると、
とてもとてもあまい!
このあまさにオレンジを感じます。
そして、とてもジューシー!
かすかにほのかな酸味があります。
とにかくあまくてキャンディのような味です。

このクレメンタイン
我が家のこどもに大ヒット!
1個、2個とパクパク食べます。
食事の後は必ずねだられます。

日本にいた頃、
幼稚園のお弁当にみかんを一個つけていたのですが、
ここアメリカでは、
プレスクールのお弁当に
クレメンタインを一個つけています。

クレメンタインには、
抗酸化作用のあるビタミンCやビタミンE、
ビタミンB群などのビタミンや、
鉄、カルシウム、マグネシウム、カリウム
などのミネラルが豊富に含まれた栄養価の高い果物です。

その他にも、皮の白い筋には、
毛細血管を強くし、動脈硬化予防と関連があるといわれる
ビタミンPが含まれています。
みかん類に含まれるオレンジ色の成分βークリプトキサンチンや、
苦味成分のリモネンは、がん予防と関連があるといわれています。
同じくみかん類に含まれるシネフリンは、脂肪燃焼効果と関連があるといわれています。

日本にいた頃は、みかんをたくさん食べていた我が家なので、
アメリカでこのようなみかんの様なフルーツに出会えて
とても嬉しく思っています!

a0151799_2531840.jpg


きのうの夜ごはん

Flounder Fillet のソテー
ブロッコリー、ベビーキャロットとコーンのサラダ
ベビーリーフとレタスのサラダ
旦那さんの同僚のお庭で採れたトマト
わかめとタマネギの味噌汁
ごはん

デザートは、クレメンタイン!

アメリカで作るジャパニーズスタイルの夜ごはんはこんな感じです。
和食をいただくと、体の中からほっとします。

↓ブログランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

参考文献 高橋書店 からだにおいしい野菜の便利帳 もっとからだにおいしい野菜の便利帳
参考資料 Clementine Wikipedia
[PR]
by vegefrutalk | 2010-09-23 03:02 | アメリカ 柑橘類

ネーブルオレンジのカニさん

a0151799_1019823.jpg


日曜日の夜は、日本食レストランに連れていってもらいました。
アメリカンが想像する日本のイメージの店内です。
わたしが住むアメリカの小さな村でも、日本食レストランは何件かあります。
アメリカンのお友達の中には、
生の魚が食べれないからお寿司は苦手 という人や、
毎週のように日本食レストランに通っているわ
なんていう日本食が大好きな人まで、本当に人それぞれです。

せっかくなので、この街で手に入らないこの食材をいただきました。

a0151799_10252189.jpg


鰻です!
鰻丼♪
アメリカに来て鰻を食べたのはこれが初めてです。

鰻丼に欠かせない山椒がなかったのが少し物足りませんでしたが、食べられただけで充分です。
普段全く口にしないお味噌汁と、レタスと人参のサラダも一緒についてきます。

そして、小さいこどもがいるので、こんな可愛らしいデザートがついてきました!

a0151799_10313130.jpg


かわいい。
ネーブルオレンジで作ったカニさん!
子どもは大よろこび!!
あっという間にネーブルオレンジ1個をたいらげてはりました。

家でも作れるかな?
と、まじまじと観察してしまいました(笑)

鰻も食べれたし、かわいいネーブルオレンジのカニも見れたし、家事も休めたし、
たまの外食はええなぁ〜

ということで、今夜はまったりブログです。

↓ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただければとてもうれしいです:)
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2010-08-30 10:45 | アメリカ 柑橘類

柚子!?

a0151799_191315.jpg


久々の更新です。 
生きています。
アメリカでの生活も落ち着き、週末にキャベツ、ブロッコリー、トマト、タマネギ、レタス、人参、ポテト、ネーブルオレンジなど我が家の定番野菜果物を購入してすごしています。

久々におもしろいものをいただきました。
ダンナさんが発見
でっかいグレープフルーツ!?

a0151799_193232.jpg


【柚子】!?
どう見てもわたしの知っている柚子じゃない。

これは、【CALIFORNIA PUMMELO】
文旦だそうです。
アメリカでは【柚子】っていうんですね〜おもしろい。

a0151799_194815.jpg


切ってみると、見た目の大きさと違い、可食部はグレープフルーツくらいの大きさです。
果肉はピンクで、ルビー種のグレープフルーツのようです。

食べてみると、とてもジューシー!
そして、酸味が少なく、あまみが少し。
アメリカンビーフを食べたあとの口直しにピッタリのさっぱり味のフルーツでした〜

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2010-03-03 01:18 | アメリカ 柑橘類

NAVEL ORANGE

a0151799_7205675.jpg


【NAVEL ORANGE】
ごろごろっとネットにたくさん入っていても500円程度
とてもリーズナブルです。

安いけれど、味はどうかというと

a0151799_7294561.jpg


とってもジューシーであまくて、パクパクと食べられてます!
アメリカの食文化にあまり好意的ではないうちのこどももこれは大好きです。

【NAVEL ORANGE】のネーブルは英語で【ヘソ】の意味だそうです。
尻部分に突起があるのが特徴です。

オレンジは大きく分けて【普通オレンジ】、今回いただいた【ネーブルオレンジ】、【ブラッドオレンジ】の3つに分類されます。
オレンジには、ビタミンCやカロチン、ビタミンEや、ビタミンP、カリウムが含まれます。

毎日惜しみなくオレンジがいただけてうれしい限りです。
日本では温州みかんを一日3個いただいていましたが、アメリカではオレンジを毎日いただいています。
↓ブログランキングに参加しています。 ポチっと押していただければとてもうれしいです!
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

参考資料 果物ナビ オレンジ
[PR]
by vegefrutalk | 2010-02-05 07:40 | アメリカ 柑橘類

about my blog

vegefrutalkはリンクフリーです。お楽しみいただけたら、ポチっと一押しお願いします:)

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


最新の記事

東京のホテルビュッフェ
at 2014-11-17 16:30
簡単みかんケーキ
at 2014-10-21 16:53
簡単りんごケーキ
at 2014-10-21 15:10
栗きんとんにモンブラン
at 2014-10-03 12:44
KURO
at 2014-10-02 22:12
イチジクとしめじの簡単秋のサ..
at 2014-09-21 10:05
いちじく
at 2014-09-16 17:43
スパイシーバナナバナナブレッド
at 2014-09-05 12:47
秋のカボチャスープ
at 2014-09-04 12:45
シカゴBULLSバースデーケーキ
at 2014-09-03 21:16
お盆
at 2014-08-26 16:09
TOKYO
at 2014-07-28 10:59
夏のかぼちゃサラダ
at 2014-06-25 16:52
完熟マンゴー
at 2014-06-18 12:56
産地このへんのトマト
at 2014-06-11 12:19
運動会のお弁当
at 2014-06-09 19:57
ローカル茄子トマト
at 2014-05-30 13:41
アボカドそば
at 2014-05-27 12:11
京都のイタリアン
at 2014-05-13 15:05
おなすのたいたん
at 2014-05-13 14:36

カテゴリ

全体
ジュニアマイスター
マイスター
アメリカ 果物 2010
アメリカ 野菜 2010
カボチャ
ナシ
りんご
アメリカ 柑橘類
食文化
雑貨
ケーク・サレ ケーク・シュクレ
おかし
パン
食の安全
English Recipe

京都から発信2010
大阪から発信2010
愛知から発信2009−2010
いちご (2010日本)
トロピカルフルーツ(2010日本)
根野菜(2010日本)
葉野菜(2010日本)
柑橘類(2010日本)
実 野菜(2010日本)
スプラウト(2010日本)
お弁当
渡米
節電レシピ
挨拶
旅行記 カンクン
旅行記 シカゴ
アメリカ 根野菜
アメリカ 葉野菜
アメリカ 実野菜
病気
日々のこと
旅行記NY
vegefrutime
旅行記Nashville
旅行記DisneyWorld
yoga
キャベツ
アメリカ果物2011
カリフォルニアロール
ブロッコリー
ローフード
家庭菜園
The Fresh Market
WHOLE FOODS
マイアミ旅行記
フィラデルフィア
ピンクリボン
お外ごはん
旅行記アトランタ
旅行記デトロイト
今日のごはん
お酒
アメリカ果物2012
一時帰国
カナダ旅行記
アーユルヴェーダ

日本 野菜 2014
中性脂肪コレステロール減少食
日本 果物 2014
母ごはん
旅行記 東京
旅行記 関西
未分類

その他のジャンル

画像一覧