talking about vegetable & fruit


by vegefrutalk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:スプラウト(2010日本)( 4 )

おくらのあかちゃん

a0151799_20394782.jpg


スプラウトを食べよう第4弾
【おくらの新芽】 岐阜県中津川産
おくらのあかちゃんです。

生で食べてみると、生より少し加熱した方がよさそうだと感じました。

【おくらの新芽】には、風邪予防に効果的なカロテンがたっぷり!
他にも、ビタミンCや、カリウム、マグネシウムなどのミネラルも豊富な栄養価の高いお野菜です。

せっかく豊富に含まれているビタミンを損なわないように、また生でも食べられるスプラウトの特徴を生かして、ささっと短時間で加熱します。

a0151799_2040210.jpg


今回は 【おくらの新芽のごまドレ和え】 にしていただきました。

作り方
① おくらの新芽は、沸騰したお湯で20秒ほどさっと短時間ゆがき、水にさらして、軽くしぼり、適当な大きさに切る。
② 上から白すりごまを散らし、胡麻ドレッシングをかけて完成

食べてみると、おくらの新芽の風味が胡麻ととてもよく合います!
味が合うだけでなく、おくらの新芽に含まれるカロテンは油と一緒に摂ることで吸収が良くなるので、胡麻の油分で吸収率アップにもなり、栄養的にもうれしいです。

【おくらの新芽】 味わいのあるスプラウトでした。
子供にもなじみのある【おくら】なので、
【おくらのあかちゃん】 のウケはよかったです。
子供のお皿から、あっという間になくなっていました。

4種類のスプラウトを食べてみましたが、スプラウトは子供が食べやすく、調理が簡単で、栄養価が高いだけでなく、わたしが購入したものは無農薬栽培されていたという安全面でもうれしい野菜でした。

たよりになる野菜に出会えてうれしく思います。

参考資料 サラダコスモ おくらの新芽 http://www.saladcosmo.co.jp/sprout/okurashinme.html

↓ブログランキングに参加しています。 ポチっと押してもらえればとてもうれしです。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2010-01-12 21:06 | スプラウト(2010日本)

ラブリーなスプラウト

a0151799_2083661.jpg


スプラウトを食べてみよう第3弾。
【空芯菜のスプラウト】 岐阜県中津川産 です。

茎の中が空洞になっているから【空芯菜】
まず目をひくのはハート型の葉っぱ。
ちょっと縦長のハートですが、ラブリーです。
このスプラウトを加えるだけで、サラダが華やぐこと間違い無し。
緑もぱぁっと明るい緑で、ほんま可愛いんです。

食べてみると、シャキシャキみずみずしい!
味にクセがないので、どんなお料理の付け合わせにも合いそう。
そして、一番うれしかったのは、生でも食べやすいこと!

スプラウトをいろいろ食べ始めた理由は、子供が食べられて、栄養価が高くて、調理が簡単なお野菜を見つけたかったから。
これは、その目的にドンピシャリとあてはまるスプラウトでした。

a0151799_2085233.jpg


ただ、洗って切っただけのサラダにしていただきました。
ミニトマトは熊本県産

空芯菜にはカロテンがたくさん含まれています。
カロテンは皮膚や粘膜を強くし風邪予防に効果があります。
油と一緒に摂ると効率よく摂取できるので、サラダはマヨネーズをつけていただきました。

他にもビタミンCや、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルも含まれている栄養価の高いお野菜です。
生で食べやすいので、ビタミンCを効率良く摂取することができます。

子供も生のままぱくぱくと食べてくれたので、我が家の定番野菜の仲間入りとなりそうな【空芯菜スプラウト】でした。
わたしがお疲れの日は、洗って切ってマヨネーズつけてすぐ食べられる 
栄養たっぷり【空芯菜スプラウト】さん、よろしく!

参考資料 サラダコスモ 空芯菜の新芽 http://www.saladcosmo.co.jp/sprout/kuushinsaishinme.html

↓ブログランキングに参加しています。 ポチっと押していただければとてもうれしいです!
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2010-01-12 20:33 | スプラウト(2010日本)

グリンピースのあかちゃん

a0151799_1359596.jpg


【豆苗】静岡県産
グリンピースの新芽です。

先日の【ブロッコリースプラウト】に始まり、スプラウトの食べ比べ第二弾です。
生でかじってみると、【ブロッコリースプラウト】に比べると、しっかりした歯ごたえで、【ブロッコリースプラウト】のようなあまい感じはなく、小松菜とか、そういう菜っ葉系の味。

生のままでも食べられるそうなのですが、こどもにはゆがいてあげた方が食べやすいかな〜と思ってゆがいてみました。
ビタミンの損失を少なくするために、さっと短時間でゆがくのがポイントです。
加熱を短時間にすることにより、豆苗のシャキシャキした口あたりをたのしめます。

a0151799_1402171.jpg


この日はメインのおかずが炒め物だったことから、ゆがいて、水にさらして、しぼってドレッシングと和えてサラダにしました。
ミディトマトは愛知県産です。

豆苗は、
カロテン → 皮膚や粘膜を強くして風邪予防に効果
ビタミンB1 → 糖質からのエネルギー生産
ビタミンB2 → 糖質・脂質・タンパク質を体内でエネルギーにする
ビタミンK → 血液の凝固、骨の形成
ビタミンC → 美肌に効果
葉酸   → 胎児の発育に効果 
パントテン酸 → エネルギー生産に不可欠な酵素を補助し、皮膚や粘膜の健康維持を補助
などのビタミンを特に多く含み、カルシウムやマグネシウムなどのミネラルもバランスよく含んだ栄養価のある野菜です。

特に、ビタミンCはほうれんそうの2倍、カロテンの含有量はブロッコリーの約6倍、小松菜の1・5倍と郡を抜いて多いのが特徴です。

カロテンは、油と一緒に調理すると吸収率が良くなるので、豆苗は炒め物に向いているといえます。
サラダにするなら、ドレッシングで油と一緒に摂ってあげるとよさそうですね。

豆の部分はもう栄養がないので食べる必要はありませんが、こどもは
「芽が出てる〜!」
とよろこんでたくさん食べていました・笑

今度は中華風の炒め物にしてみたい そんな味でした。

参考資料 豆苗の栄養比較 http://www.bunchoya.com/eiyo.htm

↓ブログランキングに参加しています。 ポチっと押していただければとてもうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2010-01-12 14:40 | スプラウト(2010日本)

ブロッコリーのあかちゃん

a0151799_205375.jpg


ジュニアベジタブル&フルーツマイスターの講座を受けて、野菜・果物の魅力や感動を発見を知り、自ら楽しむことや、野菜・果物に対する大切な姿勢や知識を学びました。
ただ、わたし自身の野菜・果物の知識はというと、まだまだわずか。
今まで特に野菜・果物に感心を持たずに生きてきたわたしに関していえば、野菜・果物に日々感心をもってすごされている方の方がまだまだよく知っておられます。
わたしがジュニアマイスターの講座を受けたということから、お正月にもお野菜のことが話題にのぼることがよくあり、いろいろと勉強になりました。

そのひとつが、弟に教えてもらった
「【ブロッコリースプラウト】がおいしいくてカラダにいいらしい」 ということ。
スーパーに売っているこのちいさな新芽の存在にわたしは気づいていませんでした。

【スプラウト】とは植物の新芽のことです。
【ブロッコリースプラウト】はブロッコリーの新芽です。

【ブロッコリースプラウト】 岐阜県中津川産
さっそく食べてみました。

かいわれみたいな見た目なのに、独特のあまみがじわじわっと口にひろがります。
初めての味わいに感動。

カラダにいいというのは、
ガン予防効果の高いスルフォラファンが、成長したブロッコリーの数10倍も含まれているからだとか。
スーパーでは、ブロッコリースプラウトの近くに【スーパーブロッコリースプラウト】なるものが陳列されていましたが、こちらは20倍とまさに【スーパー】。
調べきれなかったけれど他にもビタミンがたくさん含まれているようです。

いろいろなスプラウトの食べ比べなんてのもおもしろそう。

これからも、野菜・果物に感心を持って、日々いろいろな野菜・果物とコミニュケーションをとって、野菜・果物の魅力や感動を発見できたらいいな。
家族は毎日変わったものを食べさせられて大変だけれど(笑)
こどもは 「これブロッコリーのあかちゃん?」 なんて言いながら感心を持ってくれているみたいです。 

a0151799_10202372.jpg


こどものたまごチャーハンにもパラパラっとブロッコリースプラウトをのせて。
気軽に使えるのがうれしいです。

こんな感じで、野菜・果物に対して感心を持ち、コミニュケーションをとるように努力し、魅力を発見したり感動したりしたことを自分なりにブログに書き留めていけたらいいなと思っております。
そんな感じの【vegefrutalk】ですが最後まで読んでくださってありがとうございました。 ブログランキングに参加しています。 ↓ ポチっと押していただければとてもうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

参考文献 高橋書店 【もっとからだにおいしい野菜の便利帳】
参考資料 スプラウト王国 http://www.murakamifarm.com/index.html
[PR]
by vegefrutalk | 2010-01-08 21:00 | スプラウト(2010日本)

about my blog

vegefrutalkはリンクフリーです。お楽しみいただけたら、ポチっと一押しお願いします:)

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


最新の記事

東京のホテルビュッフェ
at 2014-11-17 16:30
簡単みかんケーキ
at 2014-10-21 16:53
簡単りんごケーキ
at 2014-10-21 15:10
栗きんとんにモンブラン
at 2014-10-03 12:44
KURO
at 2014-10-02 22:12
イチジクとしめじの簡単秋のサ..
at 2014-09-21 10:05
いちじく
at 2014-09-16 17:43
スパイシーバナナバナナブレッド
at 2014-09-05 12:47
秋のカボチャスープ
at 2014-09-04 12:45
シカゴBULLSバースデーケーキ
at 2014-09-03 21:16
お盆
at 2014-08-26 16:09
TOKYO
at 2014-07-28 10:59
夏のかぼちゃサラダ
at 2014-06-25 16:52
完熟マンゴー
at 2014-06-18 12:56
産地このへんのトマト
at 2014-06-11 12:19
運動会のお弁当
at 2014-06-09 19:57
ローカル茄子トマト
at 2014-05-30 13:41
アボカドそば
at 2014-05-27 12:11
京都のイタリアン
at 2014-05-13 15:05
おなすのたいたん
at 2014-05-13 14:36

カテゴリ

全体
ジュニアマイスター
マイスター
アメリカ 果物 2010
アメリカ 野菜 2010
カボチャ
ナシ
りんご
アメリカ 柑橘類
食文化
雑貨
ケーク・サレ ケーク・シュクレ
おかし
パン
食の安全
English Recipe

京都から発信2010
大阪から発信2010
愛知から発信2009−2010
いちご (2010日本)
トロピカルフルーツ(2010日本)
根野菜(2010日本)
葉野菜(2010日本)
柑橘類(2010日本)
実 野菜(2010日本)
スプラウト(2010日本)
お弁当
渡米
節電レシピ
挨拶
旅行記 カンクン
旅行記 シカゴ
アメリカ 根野菜
アメリカ 葉野菜
アメリカ 実野菜
病気
日々のこと
旅行記NY
vegefrutime
旅行記Nashville
旅行記DisneyWorld
yoga
キャベツ
アメリカ果物2011
カリフォルニアロール
ブロッコリー
ローフード
家庭菜園
The Fresh Market
WHOLE FOODS
マイアミ旅行記
フィラデルフィア
ピンクリボン
お外ごはん
旅行記アトランタ
旅行記デトロイト
今日のごはん
お酒
アメリカ果物2012
一時帰国
カナダ旅行記
アーユルヴェーダ

日本 野菜 2014
中性脂肪コレステロール減少食
日本 果物 2014
母ごはん
旅行記 東京
旅行記 関西
未分類

その他のジャンル

画像一覧