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カテゴリ:柑橘類(2010日本)( 6 )

あまりすっぱくないレモン

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メイヤー檸檬 三重県産 です。
オレンジとの交雑によりできたレモンです。

ふつうのレモンはすっぱくて、なかなか一個消費できないわたし。
酸味の少ないレモンということで喜んで購入しました。
購入したものは、防カビ剤も使用されておらず、安心して皮ごと食べられます。

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プレミアムアボカドにメイヤーレモンと塩を少々かけていただきました。
食べてみると、メイヤーレモンはそのままの果汁でレモンジュースやレモン菓子のような味!
オレンジのようなあまみに、爽やかできつくない酸味がまろやか〜
アボカドと一緒に食べていたら、一個ペロリ。
レモンを一個食べるなんて、ふつうのレモンでは無理なのに。
メイヤーレモンがすっかり気に入りました!

レモンには、柑橘系ナンバー1のビタミンCが含まれており、美肌に効果的です。
皮にもビタミンCが含まれているので、皮ごと食べられるメイヤーレモンは嬉しいです。
さらに、疲労回復にきくクエン酸が含まれています。

最近なんだか柑橘系ばかり食べているな(笑)
カラダがクエン酸を欲しているのかも。
柑橘系を食べて疲労回復だ!
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by vegefrutalk | 2010-01-26 12:43 | 柑橘類(2010日本)

今おいしいのはこのみかん

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みかんも季節が変わるうちに味が変わってくるような感じがします。
出始めの頃はあまくてジュージーだったのに、だんだんもたっとしてきたり。
そんな中、おいしいみかんに出会いました!

蒲郡青島みかん 愛知県蒲郡産

とてもむきやすく、みかんの外の白い筋の部分が少なくて食べやすい!
みかんの白い筋の部分は取って食べるわ なんて人にはおすすめです。
食べてみると、これ!これ!
わたしが求めていたみかんの味は!
凝縮されたあまみ、ジューシーで爽やかな口あたり。

というのも、蒲郡青島みかんは、温州みかんの中では熟期が遅く、1〜3月が一番おいしいのだそうです。
なるほど!

みかんには、美肌によいビタミンC、風邪予防によいカロテン
疲労回復によいクエン酸
袋には食物繊維が
白い筋には毛細血管を強化するビタミンPが含まれています。
また、リモネンやβークリプトキサンチンがガンを抑制し、
シネフリンが体脂肪を分解し脂肪を燃焼してくれるそうです。

わたしは一日2〜3個欠かしません!
みかんが大好きなこどもは、あまり食べるとおなかがゆるくなるので、一日2個にしています。

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参考資料 JA蒲郡市
参考文献 高橋書店 【からだにおいしい野菜の便利帳】【もっとからだにおいしい野菜の便利帳】
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by vegefrutalk | 2010-01-26 12:17 | 柑橘類(2010日本)

きんかん

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きんかん 鹿児島県産 です。
きんかんは、のど飴などでおなじみですが、自分で実を購入することは今までありませんでした。
スーパーで目についたので、買ってみました。
今の時期(1〜2月)は露地栽培のきんかんのおいしい時期だそうです。

【きんかん】といえば、あま〜く煮て食べたくなります。
【きんかんのシロップ煮】のレシピを参考にあま〜く煮てみました。

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① きんかんは水洗いして、5つほど切れ込みを入れて、半分に切る
② 種をほじくり出す
③ 鍋にきんかんを並べ、日本酒200ccと砂糖100gを入れて弱火で30分ほど煮て完成!
※わたしはてんさい糖を使用したので、仕上がりが少し黒っぽくなってしまいました。

食べてみると、苦みはほとんどなく、きんかん独特の風味が広がります。
あまくてとろ〜り、
お酒がちょっといいアクセントになっています。
なんだかカラダに良さそうだ〜

きんかんは、風邪予防に良いビタミンA、美肌に良いビタミンCなどのビタミンや
カルシウム、鉄などのミネラル
毛細血管を強化するビタミンPや、果皮に発ガン物質を解毒する効果があるといわれるリモニンが多く含まれているそうです。

きんかんは【金冠】と書いて縁起も良いようです!
縁起がいいというのは、なんだか嬉しくなります。

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参考資料 金柑
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by vegefrutalk | 2010-01-25 20:49 | 柑橘類(2010日本)

今が旬 スウィーティー

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スーパーでこどもがスウィーティーをかごに入れてきました。
こどもって、青いりんごとか青いグレープフルーツとか、ふつうの色と違うものに興味をもつみたいです。

スウィーティーといえば、ガムなどの加工品ではなじみがあるけれど、果物の状態で食べるのは初めてです。
11月〜1月が出回る時期のようなので、今が旬です。

これはイスラエル産です。
アメリカではオロブランコという名前でおなじようなものがあるそうです。

切ってみるとこまかな果汁のミストが出て、あまくてさわやかなかおりが部屋中に広がります。
粒は一粒一粒がはっきりしていて大きい。
食べてみると、グレープフルーツのような酸味はなく、あれ?ちょっとあまなつとかの日本の柑橘系の味がする。
調べてみると、スウィーティーって、グレープフルーツとブンタンの交配種らしい。
納得!

グレープフルーツよりは皮についている白い部分が厚くて、可食部が小さいです。

生食でビタミンCを壊さずそのまま摂取できます。
何より、スウィーティー独特のよい香りが心地よいです。

参考資料 果物ナビ グレープフルーツのページ http://www.kudamononavi.com/zukan/grapefruit.htm
参考文献 草土出版 【花図鑑】

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by vegefrutalk | 2009-12-28 15:01 | 柑橘類(2010日本)

ゆず湯

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冬至には実家でゆず湯をいただきました。
冬至にゆず湯に入ると風邪をひかないといわれています。

ゆず湯は血行をよくし、肌をなめらかにする効果があります。

ゆずの栽培は日本と中国だけで、果皮のビタミンCの含有量はレモンより多いのです。
ゆず湯は、ゆずのクエン酸、ビタミンCで美肌効果もあります。

ゆずはまるごと5〜6個お湯に入れます。
ほのかな香りをたのしんで、カラダはぽっかぽかにあたたまりました。

参考資料 http://ja.wikipedia.org/wiki/柚子湯
参考文献 日本ベジタブル&フルーツマイスター協会 【ベジフルキッチン】
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by vegefrutalk | 2009-12-23 10:00 | 柑橘類(2010日本)

和歌山みかん

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我が家では家族に一日2個のみかんを食べてもらえるようにしています。
多忙な主人は毎日とまではいきませんが、こどもとわたしは毎日朝一個、夜一個の2個のみかんを食べています。

みかん3個くらいで一日に必要なビタミンCを摂取できるそうです。
ビタミンCは風邪予防に
酸味のもとのクエン酸は疲労回復に
βクリプトキサンチンは悪玉コレステロールの酸化を防ぎ、心臓病、脳卒中の予防に効くとか。
動物実験レベルでがん予防にもよいとの結果が出ているそうです。
袋には食物繊維が
白い筋には動脈硬化防止に効果のあるビタミンPやビタミンBも含まれているので、皮以外は全部食べています。

自分では【三ヶ日みかん】を好んで購入して食べていたのですが、和歌山みかんを箱でいただいたのでそれからは最近はずっと和歌山みかんを食べています。
三ヶ日みかんと比較すると皮がしっかりしており、味がさっぱりしているように感じました。

箱でいただいたみかんはそのままにしておくとカビてしまいます。
なので、いただいたらすぐに箱をあけて、紙袋に空間をもってうつしかえ、風とおしのよい冷暗所で保存します。
そして、ちょくちょくカビたり痛んでいるものがないかチェックして、痛んだものはとりのぞきます。
ヘタを下にして保存するといいらしいですよ!



参考資料 http://www.rakuten.co.jp/bunza/436010/448081/448082/
参考文献 日本ベジタブル&フルーツマイスター協会 【ベジフルキッチン】
     草土出版 【花図鑑】
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by vegefrutalk | 2009-12-19 11:40 | 柑橘類(2010日本)

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