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カテゴリ:葉野菜(2010日本)( 14 )

Brussels sprouts

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芽キャベツです。
スーパーでは、葉のつけ根についたままの芽キャベツが売られていて、圧巻でした!
あまりに大きすぎたので、購入を控えてしまいましたが、いつか購入して写真をアップしたいです。
購入したものは、1poundで約150円ほど。
ごろごろっと山積みにされている【Brussels sprouts】を計りにのせて計って購入します。

さっとゆでて食べてみると、日本で食べる芽キャベツのようなあまみはなく、さっぱりした味。

芽キャベツには、一般的なキャベツの4倍のビタミンCが含まれているのがうれしいです。
キャベツには、胃腸にやさしいビタミンUが含まれています。
他には、カルシウム、カリウムなどのミネラルも含んでいます。

アメリカでもsproutsで効率よくビタミン補給してみました。
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参考文献 高橋書店 【もっとからだにおいしい野菜の便利帳】
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by vegefrutalk | 2010-02-04 02:37 | 葉野菜(2010日本)

赤ちゃんサイズの可愛い白菜

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わわ菜 山形県庄内産 です。
「わわ」とは、【あかちゃん】の意味で、その名とおり手のひらサイズのちいさーい白菜です。
かわいいな〜。

このサイズなら、家族3人で食べきれない!なんてこともないのでうれしい!
どうしても大きい白菜は、一生懸命食べないと全部なくならないので。

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海外引越作業が終わり、家にはフライパンひとつ、スープ鍋ひとつ、IKEAのプラスティック食器のみ。
今夜はスープ鍋で【わわ菜のスープ】にしました。
① 【わわ菜】を一枚づつはがして、洗う
② ひたひたの水を入れて弱火で煮て、Maggi化学調味料無添加コンソメ5gを入れて、香りづけに醤油を少したらす
③ 水溶き片栗粉でとろみをつけて、黒胡椒をふって完成!

スープに、一枚の葉っぱがまるまる入ってるというのは、見た目もいいです。
食べてみると、【わわ菜】はとてもあまくてやわらか〜い。
ちょっと白菜が苦手なひとでも食べやすいのではないでしょうか?

白菜には美肌に良いビタミンCが多く含まれています。
他にも、高血圧予防に良いカリウムや、カルシウムなどのミネラル
整腸作用のある食物繊維も含まれています。
さらに、ガンを抑制する作用のあるインドール化合物を含みます。
特にジチオールチオニンという白菜特有の成分は、発ガン性物質を解毒する酵素の生成を活発にするそうです。

そんな白菜の栄養、スープごとまるまるいただいちゃいましょ♪

↓テーブルもなくて地べたでキャンプ状態でごはん。
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参考文献 高橋書店 【もっとからだにおいしい野菜の便利帳】
     日本ベジタブル&フルーツマイスター協会 【ベジフルキッチン】
参考資料 わわ菜
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by vegefrutalk | 2010-01-23 21:50 | 葉野菜(2010日本)

苦っ! オトナの味

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チコリ オランダ産 です。
チコリは今が旬
これは水耕栽培されたスプラウトです。

購入後はラップで包み冷蔵庫の野菜室に保存し、早めにいただきます。

チコリは、名前だけは聞いたことがあるけれど、食べたことがなかったので、ずっと気になっていました。
今夜とうとう試食!
まずは生のまま一枚めくってぱりっ。

おー!苦ーい!
苦いレタスみたいな感じ。

生のチコリを一枚づつはがしてボートに見立て、上にオードブルを乗せる というとてもおしゃれなレシピも魅力的でしたが、今日はわたし以外に食べるひともいなかったので、ルクエで蒸す事にしました。

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ルクエにチコリを半分に切ったものを、切り口を下にして並べ、
大さじ1のバターを上に乗せ、
大さじ2の水をまわし入れ、
500Wで3分チン。

とろけそうな色のチコリが出来上がりましたー♪
黒胡椒を振って、マヨネーズをたらして、
食べてみると・・・
あま苦ーい!
あまくて苦い(笑)
口あたりはつるっととろける。

なんだかハイカラな味で、これは間違いなくオトナの味。
蒸すとあまみも増しますが、苦みもしっかりあるので、もっとバターの量を増やせばよかったです。
ホワイトソースぐらい濃い方が合うかもしれない。
レシピを考えるのが楽しくなるお野菜です。

チコリに多く含まれるのは食物繊維
チコリには特有の成分のチコリ酸が含まれ、活性酸素を無毒化する働きがあるので、肝臓の解毒作用を強める効果があるそうです。
ビタミンB郡や葉酸などのビタミンや
カリウム、カルシウム、鉄などのミネラルも含まれています。

いつか、チコリボートのオードブルでパーティーメニューを作ってみたい!
そんなおしゃれなオトナの野菜 【チコリ】でした。

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参考文献 草土出版 【花図鑑】
     高橋書店 【もっとからだにおいしい野菜の便利帳】
参考資料 サラダコスモとチコリ http://www.saladcosmo.co.jp/sprout/firstchicory.html
     栄養価の高い野菜を食卓に http://www.minamitohoku.or.jp/kenkokanri/200806/yasai.htm
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by vegefrutalk | 2010-01-18 21:40 | 葉野菜(2010日本)

一足先に春の訪れ なばな

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菜の花 千葉県 安房(あわ)産 です。

菜の花といえば春のイメージですが、旬は2月〜3月なんです。
真冬の寒い時期に収穫されるのですね。
それでも、菜の花を見ると、寒い中待ち遠しい春の訪れを感じずにはいられません。
スーパーで見つけるとすぐに手に取っていました。

菜の花は風に当たるとしおれてしまいます。
ビニール袋か新聞紙にくるんで、冷蔵庫の野菜室で立てて保存します。
わたしが購入したものは、しっかりとビニールにくるまれていたので、そのまま冷蔵庫の野菜室に立てて保存しました。
菜の花は花は咲き始めると味が落ちるので、1〜2日で早めに食べてしまいたいです。

最近は海外への引越のためにバタバタとしていて、思わず週末の食事はすべて外食で済ませてしまいたくなります。
でも、そんな忙しいときだからこそ、野菜や果物の力を借りて元気をつけたいと思い、家族がお風呂に入っている少しの間でお野菜たっぷりの夜ごはん作りをしました。
とても手間はかけられませんが、おいしく食べられるレシピにしました。
思い出したのは母の味。

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【なばなの胡麻ドレ和え】 にしていただきました。

作り方は、
菜の花をゆがいて、冷水にさらし、しぼって、適当な大きさに切り、白胡麻を振って、胡麻ドレッシングをかけて完成。
それだけ、簡単。

ポイントは、初めに茎と葉の部分に切り分けて、ゆがくときに、かたい茎の部分からゆがくこと。
ゆがく時間は、ちょっとつまんでみて、好みのかたさのところでざるにあげればいいと思います。

食べてみると、
菜の花はとても香ばしく、ほんま春の香り。
菜の花のおいしさでもあるのですが、わたしはちょっと苦手な苦みも、胡麻の風味であまくいい感じに仕上がりました。
菜の花と胡麻はよく合います。

菜の花は栄養たっぷり!
風邪予防によいカロテンと、美肌によいビタミンCは、緑黄色野菜の中でもトップクラス!
カルシウムは、冬どりのほうれんそうの3倍以上なんですって!
さらに、鉄も多く含み、葉酸も含まれていることから貧血予防に効果があります。
他にも、ビタミンB1、B2、B6などの不足しがちなビタミンや
高血圧予防に良いカリウム、マグネシウムなどのミネラル
整腸作用がある食物繊維が豊富に含まれています。

春の味わいにココロが踊るだけでなく、
忙しいときに、ささっとゆがいて食べてあげれば、カラダも元気になっちゃいそうです!

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参考文献 草土出版 【花図鑑】
     日本ベジタブル&フルーツマイスター協会 【ベジフルキッチン】
     高橋書店 【からだにおいしい野菜の便利帳】【もっとからだにおいしい野菜の便利帳】
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by vegefrutalk | 2010-01-18 00:46 | 葉野菜(2010日本)

レタスのブーケ

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ブーケレタス 熊本県産 です。
手で持つと結婚式のブーケみたい!
可愛い!

これは崩したくない!
洗ってこのままボンっとお皿に置きたい感じ。
もしくは手に持ったままパクパク??

食べてみると、やわらかであまくてまろやかなレタスです。

こういう非結球のレタスは、芯に近い部分の葉と葉の間に土壌が入りやすいそうなのですが、このブーケレタスは水耕栽培されているので、土壌が入らないのだそうです。

さらに、【ブーケレタス】はふつうのレタスに比べてβーカロテンが5倍含まれているそうで、
綺麗なだけでなく、栄養価も高いのです!

他にもレタスは、ビタミンC、B1、B2、E、葉酸などのビタミン、
カリウム、カルシウム、鉄などのミネラルをほどよく含み、低カロリーで美肌によい効果があるのがうれしいです。

栄養価の高いレタスのブーケ。
リボンを巻きたくなる可愛さです!

参考資料 葉っぱや ブーケレタス http://www.happaya.co.jp/bouquet.html
高橋書店 【もっとからだにおいしい野菜のべんり帳】 【からだにおいしい野菜の便利帳】

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by vegefrutalk | 2010-01-14 15:23 | 葉野菜(2010日本)

今が旬!愛らしいキャベツ

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プチヴェール 静岡県産 です。
ピンポン玉くらいの大きさのちいさなキャベツは小さな薔薇のように愛らしい。
フランス語で【ちいさな緑】の意味する名をもつ【プチヴェール】は鮮やかな緑がとても綺麗。
ゆでるとさらに緑が濃く鮮やかになります。
丸く結球しないタイプの芽キャベツです。

【プチヴェール】は見た目がとーーっても愛らしいのですが、それだけでなく、栄養価が高く、調理も簡単!
可愛いものが大好きなズボラ女子(わたしです・・・はい。)にはもってこいのお野菜なのです。

その栄養価の高さは芽キャベツ以上で、
カルシウムは牛乳の4倍
カロテンはカボチャの6倍
食物繊維はさつまいもの3倍
ビタミンEはほうれんそうの2倍
なんですって!
さらに、鉄分やビタミンCや葉酸も豊富に含まれているのです。

調理方法は熱湯で2分間ほどゆがくだけ。
それだけ。
かーんたん。

マヨネーズをちょちょっとつけて食べてみると・・・
ブロッコリーのようなあまさにキャベツの風味もしっかりしていて、
もうひとつ
もうひとつ
手が止まらない。

見た目の愛らしさだけでなく、こんなにあまいとは!

豪華なサラダの盛り合わせにしてもよし、ひとつずつぱくぱくいただいてもよし。
愛らしいプチヴェールにうきうきするはずです!

参考資料 MASUDA プチヴェール http://www.masudaseed.com/item-putit.html
参考文献 草土出版 【花図鑑】


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by vegefrutalk | 2010-01-14 15:01 | 葉野菜(2010日本)

期間限定 スイートキャベツ

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スイートキャベツ 静岡県産 です。
ふつうのキャベツよりも糖度が高いのです。
冬限定 期間限定のキャベツです。
ぎっしりとつまっていて、大きく重たい。
切ってみるととてもみずみずしいキャベツです。

購入したら、長持ちさせるために、芯をくりぬき、使うときは外側の葉から一枚づつめくって使っていきます。
保存するときは外の葉(もしくはサランラップ)でしっかりくるんで、袋に入れてくちを閉じ、野菜室で保存します。

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あまくてみずみずしいキャベツなので、千切りにしてボリボリいただきます。
OXOのサラダスピナーで水気をきって、ドレッシングがよく絡むようにします。

空腹感が多いときには、キャベツの千切りで満腹感を得ることが多いわたし。
わたしが不在のときには、キャベツの千切りで野菜を食べた感を得るダンナさん。
キャベツの千切りは我が家のお助けマン。

そんなキャベツの千切りの栄養は気になるところです。
特徴的なのは胃腸障害に効果のあるビタミンUを含んでいるところです。
他にも、ビタミンCが豊富ですが、効率良く摂るには生食がおすすめです。
その他にも少量ですがほとんどのビタミンやミネラルを含んでいます。
また最近はガン予防のための機能性野菜としても注目をあびています。

今回いただいた【スイートキャベツ】 はふつうのキャベツに比べて、ビタミンCが多く含まれていて、葉一枚で一日に必要なビタミンCの70%を摂取できるとか。
あまくてみずみずしいだけでなく、栄養分も多いんですね。

そんなたのもしいキャベツの期間限定の 【スイートキャベツ】
しばらく我が家のお助けマンになってもらいます!

参考文献 日本ベジタブル&フルーツマイスター協会 【ベジフルキッチン】
     高橋書店 【からだにおいしい野菜の便利帳】
参考資料 愛知県産スイートキャベツ http://www1.odn.ne.jp/yutakafarm/04sshoukai.html

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by vegefrutalk | 2010-01-11 14:26 | 葉野菜(2010日本)

あま〜い!ちぢみほうれんそう

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今日は高原へドライブ
高原でうさぎややぎ、馬に人参やキャベツをあげてたわむれたあと、道の駅の直売所へ。
ダンナさんが わたしが好きそうなものがある と言うので、見てみると
ちぢみほうれんそう でした!
えぇ、ちぢみほうれんそう 大好きです!
とても食べたいと思っていたところだったので、即購入
さっそく夜ごはんにいただきました。

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ちぢみほうれんそうのあまみをじっくり味わうべく、シンプルにおひたしにしていただきました。

作り方
① 昆布だしをとり、醤油とみりんを のの字〜 と書いて入れて(適当でごめんなさい)一煮立ちさせる。
② ほうれんそうは熱湯でさっと煮て(1分半くらい)、冷水にさらし、絞って、ひとくち大に切る。
※ ちぢみほうれんそうの葉は厚いのですが、やわらかいので長く煮る必要はないです。
③ ほうれんそうを器に盛り、だしをかけて、かつおぶしをのせて完成

食べてみると、あま〜い! アクもすくなくて食べやすい!
これだからちぢみほうれんそうって大好き!
できることなら、いつもこのほうれんそうをいただきたい!
でも、露地栽培で寒い中地面に這いつくばり葉をちぢれさせて育つちぢみほうれんそうは、冬のこの時期にしか食べられないのです。

ほうれんそうはカロチン、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、タンパク質、鉄、葉酸、カルシウム、ヨード、マグネシウム、マンガン、亜鉛などいろいろな栄養素をバランスよく含みます。
ちぢみほうれんそうのように冬の寒さのなかじっくり育ったものはより多くの栄養素を含みます。

ほうれんそうに含まれるカロテンの抗酸化作用は目の保護にいいので、わたしはなるべく食べられる日はほうれんそうを食べるようにしています。
他にも、ガン予防や、肌の老化を防ぐという美容作用もあるそうです。
造血ビタミンとよばれる葉酸、マンガン、鉄を含むので、貧血予防にもよいです。

栄養満点のほうれんそうがさらに栄養満点になったちぢみほうれんそう、口にすることができるこの時期に食べておきたいです!

参考文献 草土出版 【花図鑑】
高橋書店 【もっとからだにおいしい野菜の便利帳】

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by vegefrutalk | 2009-12-29 21:57 | 葉野菜(2010日本)

シャキシャキのレタス!

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かわったレタスを発見
レタス 長野産
としか表示がなくて、調べてみると
フリルレタスかな〜? 
見た目はミズナみたいな葉っぱ
一般にレタスとして定番の丸い結球するレタスと違って、先が丸くなっていない結球しないレタスです。

葉は少し厚めで、食べてみると
とってもシャキシャキ!
おしゃれな見た目にいい歯ごたえ
すっかり気に入ってしまいした!
ミズナみたいな見た目ですが、味はしっかりレタス味でした。

しかも、フリルレタスは、結球型のレタスに比べて、ビタミン・ミネラルなどの栄養価が高いそうです。
レタスは95%が水分ですが、生食するので効率よくビタミンを摂ることができます。
レタスに含まれる栄養は品種によって違うらしいのですが、ビタミンC.ビタミンE、ビタミンB1,B2、カルシウム、鉄、カリウム、食物繊維、βカロチン、葉酸などがあります。
とりわけビタミンEをもつ野菜として注目されました。
ビタミンEは抗酸化作用があり,老化防止やガン予防にもいいといわれています。
不妊に効くビタミンとしてみつけられた経緯もあるように、生殖や粘膜の正常化を促す作用もあります。

レタスのことは日本語で【乳草(ちしゃ)】 といいます。
これはレタスの茎を切ると、牛乳のように白い液がでるからです。
この白い液に含まれるラコックピコリンという成分には、鎮静・催眠効果があるそうです。
絵本【ピーターラビット】の中でレタスを食べ過ぎたウサギさんたちが眠りこんでしまう場面があるそうです。

洗って水をきり、ドレッシングをかけてパリパリいただきました〜

参考資料 フリルレタス http://www3.ocn.ne.jp/~shimawa/frill_lettuce.htm
     農産物のお話 レタスのお話 http://www.yc.zennoh.or.jp/web/shoku/0409_2.html
参考文献 日本ベジタブル&フルーツマイスター協会 【ベジフルキッチン】

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by vegefrutalk | 2009-12-29 09:36 | 葉野菜(2010日本)

あまったネギの葉で

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きのうのすき焼きではネギの白い部分をいただいたので、葉の部分がたくさんあまってしまいました。
ネギの葉の部分はカロチンが多く含まれているので、食べなきゃもったいない!
ということで、【ねぎ焼き】にしてお昼にいただきました。

ふつうのねぎ焼きと、こどもが食べやすいように、とろけるチーズをのせてチーズねぎ焼きもつくりました。

材料  衣の材料 小麦粉 大さじ10
         だし汁 200cc
         たまご 2こ
※あまったネギの葉の量にあわせて増減して調整します。
   
     ネギの葉の部分
     ごま油 適量
     とろけるチーズ
     パックかつおぶし

作り方 ① 衣の材料を混ぜて、ネギの葉を1㎝ほどのななめ切りにしたものを混ぜ合わせる
    ② フライパンにごま油を熱し、①を焼く
    ③ ふつうのねぎ焼きはかつおぶしを、チーズ焼きはとろけるチースをのせる
    ④ 片面が焼けたら、ひっくり返し、少し押さえつけてもう片面も焼く

ネギの香りがやわらぐので、ネギをたくさん食べた次の日でもおいしく食べられます!

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by vegefrutalk | 2009-12-27 13:56 | 葉野菜(2010日本)

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