talking about vegetable & fruit


by vegefrutalk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:根野菜(2010日本)( 17 )

こどものリクエスト

a0151799_1423418.jpg


春休みが続いています。
天気もなんとか持ち
今日も晴天♥
プレスクールの親友とその従兄弟くんと一緒にミニゴルフへ行ってきました。
室内で18ホール、屋外で18ホールのミニゴルフをし、
室内の遊具であそび、
帰りにお買い物をして、
帰宅したらもう18時。

おなかをすかせたこどものリクエストは
ミートボール
カリっでふんわり★パパ直伝 ミートボール(←クリックするとレシピが見れます。)
を参考に、ルクエで簡単に作りました。

【ミートボール】
■材料
A ミートボールの材料
牛ミンチ 250g
にんじん 小1本
タマネギ 1/4個
パン粉 大さじ10杯
醤油 大さじ1杯
すりおろした生姜(なければチューブの生姜でもOK)
 小さじ1/2杯
卵 1個
マヨネーズ 大さじ2杯
塩・胡椒 少々

B ソースの材料
トマトピューレ 1/2カップ
水 1/2カップ
チキンブイヨン 少々
ウスターソース 大さじ1杯

■作り方
① にんじんとタマネギはみじん切りにする。
② Aのミートボールの材料を混ぜ、丸めてルクエに並べる。
③ Bのソースの材料をルクエに入れ、レンジで10分加熱して完成。

我が家のはらぺこ男子は、
おいしいおいしいと全部ペロリと食べてくれました♥

ミートボールにはニンジンを入れるのがオススメです。
ニンジンにはカロテンが豊富に含まれており、
カロテンは体内でビタミンAに変わり、
皮膚や粘膜を健康に保ち細菌からカラダを守ってくれます。
他にも抗酸化作用や免疫を増強する働きと関連があるといわれています。

ミートボールに入れた生姜は
血行を促進しカラダをあたため、
抗菌作用や抗酸化作用があるといわれています。

a0151799_14294982.jpg


春になり、
街のいたるところに花が咲き、
とても綺麗です。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ


【FYI】
♥日本野菜ソムリエ協会の震災支援につきましては、
日本野菜ソムリエ協会「東北地方太平洋沖地震」の被災者に対する義援金に関するお知らせのページをご覧ください。
以下ホームページより抜粋

実施日
2011年3月16日~4月15日(1ヶ月間の予定)
名称
野菜ソムリエ「東北地方太平洋沖地震」義援金
義援金お届け先
日本赤十字社
受付口座:下記
■ゆうちょ銀行
口座名義:一般社団法人 日本野菜ソムリエ協会
(カナ):シヤ)ニホンヤサイソムリエキョウカイ
記号・番号:10150-90654871

♥アメリカ在住の方はLady Gaga Official Storeから
この災害に寄付することができます。
ドネーションブレスレットに加えてさらに寄付することもできます。

Pray for Japan Help Japan

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ


参考文献 草土出版 花図鑑
日本野菜ソムリエ協会 ベジフルキッチン
高橋書店 からだにおいしい野菜の便利帳 もっとからだにおいしい野菜の便利帳
[PR]
by vegefrutalk | 2011-03-24 14:33 | 根野菜(2010日本)

おしゃれなエシャロットは

a0151799_11281170.jpg


エシャロット 静岡産 です。

あれれ?【エシャロット】って、たまねぎみたいな形じゃなかったっけ?
本来の【エシャロット】は、たまねぎの様な形をしたフランス料理に欠かせないエシャロット。
これは、それとは全く別もので、早採りされたらっきょうなのです!
なんでも、まだ本来のエシャロットが出回っていない頃におしゃれに命名されたので同じ名前になってしまったとか。
ちょっとまぎらわしいけれど、確かに【エシャロット】という名前はしゃれています。
思わず買ってしまいましたもの!笑

この【エシャロット】、生のまま白い部分をマヨネーズをつけたり、味噌をつけたりして酒のおともにしていただくそうなのです。
さっそく、生のままマヨネーズをつけてパクリ。

おぉ〜!これは〜
生のたまねぎが苦手なわたしにはつらすぎるお味〜
におい成分硫化アリル満載(苦笑)
硫化アリルは、ビタミンB1の吸収を助けてくれるので、ビタミンB1を含む食品と一緒に食べれば、スタミナ回復に役立ちます。

硫化アリルは加熱すると成分が変わります。
せっかくの栄養ですが、においが苦手なわたしは加熱することに。

a0151799_1139214.jpg


【エシャロットスープ】にしていただきました。
エシャロットの他の野菜は冷蔵庫にあるものでいいと思います。
わたしは聖護院かぶを使いました。

① エシャロットの白い部分は斜め切りにする。 聖護院かぶはサイコロ状に切る。 ベーコンは5mmほどの幅に切る
② スープ鍋にエシャロットと聖護院かぶとベーコンとローリエを入れて、水とMaggi化学調味料無添加コンソメ5gを入れて弱火でコトコト30分ほど煮て完成

エシャロットがあまくとろとろになって、いい味を出していました!

らっきょうは、硫化アリルの他にも、高血圧予防によいカリウムや、ビタミンCなどのビタミンを含んでいます。
特に、整腸作用のある食物繊維は豊富で、ごぼうの3〜4倍含んでいるそうです。

おしゃれなエシャロットは、ちょっとまぎらわしい名前の早採りらっきょうでした〜
↓ポチっと応援クリックしていただければとてもうれしいです!
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

参考文献 草土出版 【花図鑑】
     高橋書店 【もっとからだにおいしい野菜の便利帳】
参考資料 エシャロット
[PR]
by vegefrutalk | 2010-01-27 11:54 | 根野菜(2010日本)

げんこつみたいな山の芋

a0151799_13551582.jpg


山の芋 秋田県産です。
げんこつみたいなまるい形がかわいらしい!

皮を剥いているときから、とってもねばねば!
これはおいしそうだぞ!
生のままちょっとつまみ食い。
そのままでもしゃりしゃりねばねば食べられる〜

a0151799_13552941.jpg


本当は生のままとろろにしたかったのですが、引越作業終了後の家は包丁しかない!
短冊切りにして、スープ鍋で水からさっとゆがき、海苔をちらしてポン酢をかけていただきました。
結果、ゆがいたことにより、ほくほく感が出ました!
生では味わえないほくほくねばねば感が味わえました。
加熱したことによる味の変化がおもしろいです。
粘り気はとーっても多いです。

山の芋は、消化酵素アミラーゼを特に多く含んでいます。
また、自然薯と同等の栄養素が含まれていて、秋田美人のもとだそうです!
山の芋には、美肌によいビタミンCや、ビタミンB1などのビタミンや
高血圧予防によいカリウム、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルも豊富に含まれています。
また整腸作用のある食物繊維や、
血糖値の上昇を抑えてくれるぬめり成分のムチンも含まれています。

秋田美人の秘訣をいただきました。
↓ブログランキングに参加しています。 ポチっと押していただければとてもうれしいです!
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

参考文献 高橋書店【もっとからだにおいしい野菜の便利帳】【からだにおいしい野菜の便利帳】
     日本ベジタブル&フルーツマイスター 【ベジフルキッチン】

参考資料 JA全農あきた
[PR]
by vegefrutalk | 2010-01-24 14:20 | 根野菜(2010日本)

ベイクド マチルダさん!

a0151799_126287.jpg


マチルダ 北海道十勝産
スウェーデンのじゃがいもです。
卵形をしています。

このネーミング、買わずにはいられなかったのです。
なぜなら、マチルダさん!
ガンダム好きにはおなじみ。
先日発売された安室奈美恵さんのDVDつきCDでも、PVの中で安室ちゃんとアムロが対面していてびっくりしたばかり。
安室ちゃん、ガンダム好きだったんですね〜。
ちなみに、わたしがガンダム好きなのではないですよ。
ダンナさんです(笑)

話がだいぶそれましたが、きっとじゃがいものマチルダさんはあのマチルダさんではないと思いますが(スウェーデンだし)、同じ名前ということでおもしろいな〜と思った次第でございます。

じゃがいものマチルダさんは、大きさがいろいろあるのですが、どの大きさのものも同じ様においしいそうです。
そして、目が浅く、でこぼこが少なくて、調理がしやすいです。

今回はベイクドポテトにしていただくことにしました。

a0151799_1271676.jpg


作り方
① 皮はブラシでこすり汚れを落とす
② ベイクドポテトをつくる簡単な調理器具(下の写真 崩壊していてごめんなさい!)に刺す
a0151799_15344086.jpg

③ 600Wのレンジで8〜9分ほど加熱し、切れ込みを作り、バターをのせたら完成!

中は綺麗な淡黄色
食べてみると、なめらか〜
上品な口当たり。
とてもあまく、ほくほく。
さすがマチルダさんでした!

このマチルダさん、煮崩れしにくいそうなので、煮る料理にも向いているそうです。

じゃがいもは、熱に強いビタミンCがたっぷりの美容食。
食物繊維の多い皮ごといただきたいです!
他にも、高血圧予防によいカリウム、ビタミンB1,B6などを含む栄養価のあるお野菜です。
マチルダには、とくにポリフェノールが多く含まれているそうです。

上品で素敵なじゃがいもマチルダさんでした。
↓ブログランキングに参加しています。 ポチっと応援していただければとてもうれしいです!
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

参考資料 じゃがいも品種 マチルダ
参考文献 高橋書店 【もっとからだにおいしい野菜の便利帳】
     日本ベジタブル&フルーツマイスター協会 【ベジフルキッチン】
[PR]
by vegefrutalk | 2010-01-22 12:44 | 根野菜(2010日本)

ちゃちゃっと やまと芋で昼ごはん

a0151799_13373623.jpg


やまと芋 千葉県多古産
多古町は日本でも1、2を誇る【やまと芋】の産地です。
11月から3月いっぱいまでは、このように真空包装されて出荷されているそうです。

午前中は海外生活のための英語のレッスン。
たくさんお話しておなかはぺっこぺこ。
家事がたくさん残っているので、お昼ごはんはちゃちゃっと食べたい!
ということで、ちゃちゃっと食べられるレシピでいただくことにしました。

a0151799_13381429.jpg


① やまと芋の皮は、スプーンで簡単にこそげ落とすことができます。
② ちいさく切ったやまと芋をすり鉢に入れて、適当にすりすり。

a0151799_13382924.jpg


③ あつい玄米ご飯に②と生たまご1個をのせて、青のりをちらして完成!
④ お醤油を少しかけていただきます。

おいしそ〜!いただきます!
【やまと芋】は、粘りがとても多い!
お箸でつかめるくらいのねばり!
あつあつ玄米ごはんにねばりが多い【やまと芋】
最高の組み合わせです。

ずるずる〜っと食べる事ができ、お昼ごはんをちゃちゃっと終えることができました。

ずるずる〜っとあまり噛まずに食べちゃいましたが、【やまと芋】には
デンプン分解酵素のジアスターゼ
糖質分解が豊富酵素アミラーゼ
酸化還元酵素カタラーゼが豊富に含まれており、消化をたすけてくれます。
ぬめり成分のムチンはタンパク質の消化吸収を助けてくれます。

他にもビタミンB1、B2、Cなどのビタミンや
カルシウム、鉄、高血圧予防に良いカリウムなどのミネラル、
食物繊維をバランスよく含んでいるので、ちゃちゃっと食べるお昼ごはんにとろろをいただくのは栄養面でも良さそうです!

さぁ、お昼からもがんばるぞ!
↓応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

参考文献 草土出版 【花図鑑】
高橋書店 【からだにおいしい野菜の便利帳】

参考資料 千葉の園芸 多古町のやまと芋
[PR]
by vegefrutalk | 2010-01-21 14:09 | 根野菜(2010日本)

アーリーレッドと馬ふんたけ!の煮込みハンバーグ

a0151799_14152349.jpg


アーリーレッド 北海道産 です。
綺麗な赤紫色のたまねぎ

a0151799_14154261.jpg


切ってみると、赤紫色のグラデーションがとっても綺麗。
あまくて辛みも少ないとのことなので、生のまま水にさらしてサラダにしていただくと、綺麗な色を楽しめると思うのですが・・・
生のたまねぎが苦手です・・・
ということで、子供が大好きな煮込みハンバーグにすることにしました。

a0151799_1416173.jpg


マッシュルーム 茨城県 美浦村産 
日本名 馬ふんたけ!
すごい名前!
なんでもこのマッシュルームは、馬の敷きワラの有効利用から作られたそうです。

名前からは想像できない、真っ白でコロンとした可愛らしいマッシュルームです。
根つきのまま出荷されるので、味、香り、歯ざわりの良さが長持ちするそうです。
煮込みハンバーグのソースに使用しました。

切り口はすぐに変色するので、レモンをしぼるといいそうです。

今日も楽々ルクルーゼにぶち込み料理♪笑

a0151799_14161826.jpg


【アーリーレッドと馬ふんたけの煮込みハンバーグ】
① アーリーレッドは半分に切り、半分はすりおろし、もう半分は薄切りにします。
② 牛豚合挽ひき肉150gに、すりおろしたアーリーレッド、パン粉1/2カップ、溶き卵1/2個、牛乳大さじ2、ナツメグと黒胡椒を少々をボールに入れて手で混ぜて形を整える。
③ ルクルーゼにオリーブオイルを少しひいて、②を並べ、薄切りにしたアーリーレッド、適当な大きさに切ったマッシュルーム、水300cc、ローリエ、Maggi化学調味料無添加コンソメ5g、トマトケチャップをびゅびゅ〜っと多めにしぼって(あぁ、また計り忘れました。適当でごめんなさい!)蓋をして煮込んで完成!

a0151799_14163451.jpg


アーリーレッドがあまい〜
マッシュルームの可愛らしい姿も相まって
子供が喜びそうな夜ごはんが出来上がりました。

たまねぎのにおい成分【アリシン】は、ビタミンB1の吸収をたすけてくれます。
ビタミンB1は、糖質をエネルギーにしてくれる働きを持つ、日本人に不足しがちなビタミンです。
また、【アリシン】は新陳代謝を活発にし、疲労回復にも効果的だそうです。
糖質が多く、ビタミンやミネラルは多くはありませんが、
カリウム、鉄、カルシウムなどのミネラルや。
ビタミンB1、Cなどのビタミンも含みます。

ソースに使用したマッシュルームは、ビタミンB2を比較的多く含みます。
ビタミンB2は、脂肪の代謝を助けて効率良くエネルギーに変えてくれるので、ダイエットにうれしいきのこだそうです!
他にも、ビタミンB1や、高血圧予防に良いカリウムや、整腸作用がある食物繊維を含みます。
さらに、うまみ成分グルタミン酸が多く含まれているので、うまい!

あまいアーリーレッドとうまい馬ふんたけで、あまあまうまうまな煮込みハンバーグになりました。

↓いつも作るような煮込みハンバーグも素材であそんでみるとたのしいです♪ 応援クリックしていただければ励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

参考文献 高橋書店 【からだにおいしい野菜の便利帳】【もっとからだにおいしい野菜の便利帳】
日本ベジタブル&フルーツマイスター協会 【ベジフルキッチン】
草土出版 【花図鑑】
参考資料 【JA美浦村 マッシュルーム】
[PR]
by vegefrutalk | 2010-01-20 15:14 | 根野菜(2010日本)

春の香り 春香うど 

a0151799_2118818.jpg


春香うど 那須高原特産山うど です。
お正月から春まで出荷される旬のお野菜です。

やわらかなうぶ毛が密に生えているものが新鮮です。
購入後は、乾燥させないように新聞紙にくるみ、冷蔵庫の野菜室で保存し、早めにいただきます。

うどには、
・軟化うど・・・地中に「室(むろ)」を作って根株を伏せ込み、、白い芽を長く伸ばして収穫する
・山うど・・・伏せ込んだ根株にもみ殻などをかぶせて芽を伸ばし、先端を光に当てて緑化する
という2つのタイプがあります。
今回いただいたのは【山うど】です。
【山うど】の方が、香りが強く歯触りもしっかりしているそうです。

うどには捨てるところがないのです。
穂先は天ぷらに、皮はきんぴらに、中身は和え物やサラダにしてすべていただけるそうです。

今夜は、中身を和え物にしてみました。

a0151799_2229817.jpg


【うどのおかかあえ】にしていただきました。

作り方
① うどの皮は厚めにかつらむきにする
② 中身を短冊切りにして水につけておく
③ さっと湯にとおし、すぐにあげ、鰹節と適量のお醤油で和える。
※うどの中身は生のままでも食べられます。 ゆですぎないのがポイントです!

食べてみると、なんとも香ばしい!
春香というだけあって、春らしいいい香り!
口あたりもシャキシャキとして良い。
春香うどの風味と、おかかと醤油の風味がとても良く合い、大満足のレシピでした!
なんだか家にいながら料亭気分〜♪

【うどの大木】なんて言われちゃいますが、ちいさなうどは、とーっても香ばしくて上品な味の野菜なのですね。
※ 【うどの大木】 大きいだけで使い物にならないものの例え
これはうどの成長力が強く、茎が太く大きくなるが、やわらかくて材木として役に立たないことからそう言われます。

うどは、ほとんどが水分の低カロリー野菜。
ほんの少しのビタミンB1、B2、Cなどのビタミンや、カリウム、カルシウムなどのミネラルを含みます。
アクの成分のタンニンやアルカロイドのほろ苦さは、食欲を増進し、新陳代謝を促進する効果があります。
抗酸化、抗菌作用が高く、ガンの防止に有効だそうです。
生薬名は【独活】、鎮静作用が高く、頭痛、目眩、歯痛などに効くそうです。
親しらずを抜いたばかりのダンナさんにも効くのかな?

日差しが強くてほんの少し春を感じる今日この頃、うどが運んできてくれた春の香りを堪能しました。

↓応援していただけるととても嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

参考文献 草土出版 【花図鑑】
参考資料 道内三うど
うど
うどの大木
[PR]
by vegefrutalk | 2010-01-19 22:03 | 根野菜(2010日本)

思いがけず聖護院かぶ

a0151799_15292120.jpg


小さな直売所で思いがけず【聖護院かぶ】に遭遇しました。
しかも大きいの1つと、小さいの2つの3つで100円って安い!

今日の夜ごはんにいただくことにしました。
皮をむいて切ってみると、
切ったそばから、じわ〜っと汁が出てくる!
みずみずしい!

a0151799_15293670.jpg


手羽先とひたひたのお水とローリエを入れてルクルーゼでコトコト煮る。
ルクルーゼの煮物は、調理が簡単であたたまるので、冬場は重宝します。
途中でコンソメを入れてさらにコトコト・・・

a0151799_1531770.jpg


仕上げに黒胡椒をふって、ブロッコリースプラウトで緑を添えて、完成。
透き通るような聖護院かぶは、とろっとろ!
口に入れた瞬間からとろけます。
そしてあま〜い。

聖護院かぶは煮崩れしにくいので、煮物に向いています。
ふつうのかぶより食物繊維が少ないので、とろけるのです。
美肌に良いビタミンCは、ふつうのかぶより多く含まれています。
さらに、かぶに含まれるデンプン消化酵素【アミラーゼ】がおなかをいたわってくれます。
真冬にうれしいおなかにやさしいとろける煮物なのです。

↓ブログランキングに参加しています。 応援クリックしていただければとてもうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ


[PR]
by vegefrutalk | 2010-01-19 15:50 | 根野菜(2010日本)

止まらない春の訪れ 新じゃが

a0151799_110239.jpg


新じゃが 長崎産 です。

九州で収穫される新じゃがは、一足先に春の訪れを感じさせてくれます。
スーパーで見つけて嬉しくなって手が伸びました。

新じゃがは皮がとてもやわらかく、食物繊維が多く含まれる皮ごと食べられるのがうれしい!
ビタミン類もより豊富に含まれ、ビタミンCの含有量はりんごの8倍だとか。
一個食べたら一日に必要なビタミンCが摂取できるそうです。
しかも、でんぷんに守られて加熱に強いビタミンCなので効率よく摂取でき
美肌の強い味方になってくれそうです!
また意外にも、カロリーがごはんの半分ほど とそれほど高くないのがうれしいです。
他にも不足しがちなビタミンB1、B6などのビタミンや
高血圧予防に効果的なカリウムなどのミネラルも豊富です。

ただ、芽にはソラニンという毒素があるので除くこと、また緑のところも食べない方が良いようです。

美容に良い新じゃがは、皮ごとまるまるいただきたい!
お疲れのダンナさんのビールのいいおつまみ、わたしのご飯のあてになるお気に入りのレシピ

a0151799_1351832.jpg


こうちゃんの簡単料理レシピ 【GBSポテト】をもっと簡単にアレンジしたものです。
とってもズボラなGBSポテトです(笑)

作り方 
① 新じゃがいもはブラシで皮をこすり汚れを落として、1個を4等分に切る。
② ルクルーゼに多めのオリーブオイルとにんにくを適当な大きさに切ったものを入れ弱火にかける。
③ ブロックベーコンを適当な大きさに切ったものと①を入れ、ルクルーゼが焦げ付かないように気をつけて、時々かき混ぜながら、蓋をして弱火で揚げ蒸し焼きにする。
④ 新じゃがいもがやわらかくなったら、蓋を取り、醤油をのの字〜とまわし入れ、バターをお好みの量入れて少し炒めて、仕上げに黒胡椒を振り完成。

新じゃがはとてもやわらかくて、にんにくと醤油とバターの味が絡まった皮が香ばしくて、食べ始めたら止まらない〜
だれか止めて〜

↓ブログランキングに参加しています。 応援していただけるととてもうれしいです!
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

参考レシピ GBSポテト http://blogs.yahoo.co.jp/boooy2005/9462883.html
参考資料 草土出版 【花図鑑】
     日本ベジタブル&フルーツマイスター協会 【ベジフルキッチン】
参考資料 おいしいねっと じゃがいも馬鈴薯 http://www.o-e-c.net/syokuzai/jyagaimo.htm
     ファーマーズネット 新じゃがいも http://www.farmersnet.net/museum/4/jaga.html
[PR]
by vegefrutalk | 2010-01-18 01:13 | 根野菜(2010日本)

ねっとり里芋でほっこり

a0151799_6325084.jpg


土垂(どだれ)里芋 千葉県産 です。
関東地方で多く栽培されている里芋です。
なんだかおいしそうなので購入しました。

里芋は煮っころがしが好き!
この土垂里芋、煮っころがしに向いているようなので、たのしみです。

a0151799_6332823.jpg


柚子と一緒にルクルーゼでコトコト煮て
できあがりましたー!

レシピは、【幻になるかもしれない里芋】の記事

食べてみると、ねっとり粘り気がある!
口あたりはしっかりしているけれど、とーってもやわらかい。
この味ほっこりする〜
満足。

里芋は低カロリーで栄養たっぷりのうれしいお芋。
ビタミンB1、B2、C、ナイアシンなどのビタミン類
高血圧予防に効果のあるカリウムや食物繊維の含有量はイモ類ナンバー1!
さらに、カルシウム、鉄などのミネラルも含みます。
ぬめり成分ガラクタンは脳細胞を活性化させ、粘膜を保護し、免疫力を高めてくれます。
正月太りから脱却できないひとにおすすめです!

↓ブログランキングに参加しています。 ポチっと押していただければとてもうれしいです!
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

参考文献 高橋書店 【からだにおいしい野菜の便利帳】【もっとからだにおいしい野菜の便利帳】
[PR]
by vegefrutalk | 2010-01-16 06:57 | 根野菜(2010日本)

about my blog

vegefrutalkはリンクフリーです。お楽しみいただけたら、ポチっと一押しお願いします:)

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


最新の記事

東京のホテルビュッフェ
at 2014-11-17 16:30
簡単みかんケーキ
at 2014-10-21 16:53
簡単りんごケーキ
at 2014-10-21 15:10
栗きんとんにモンブラン
at 2014-10-03 12:44
KURO
at 2014-10-02 22:12
イチジクとしめじの簡単秋のサ..
at 2014-09-21 10:05
いちじく
at 2014-09-16 17:43
スパイシーバナナバナナブレッド
at 2014-09-05 12:47
秋のカボチャスープ
at 2014-09-04 12:45
シカゴBULLSバースデーケーキ
at 2014-09-03 21:16
お盆
at 2014-08-26 16:09
TOKYO
at 2014-07-28 10:59
夏のかぼちゃサラダ
at 2014-06-25 16:52
完熟マンゴー
at 2014-06-18 12:56
産地このへんのトマト
at 2014-06-11 12:19
運動会のお弁当
at 2014-06-09 19:57
ローカル茄子トマト
at 2014-05-30 13:41
アボカドそば
at 2014-05-27 12:11
京都のイタリアン
at 2014-05-13 15:05
おなすのたいたん
at 2014-05-13 14:36

カテゴリ

全体
ジュニアマイスター
マイスター
アメリカ 果物 2010
アメリカ 野菜 2010
カボチャ
ナシ
りんご
アメリカ 柑橘類
食文化
雑貨
ケーク・サレ ケーク・シュクレ
おかし
パン
食の安全
English Recipe

京都から発信2010
大阪から発信2010
愛知から発信2009−2010
いちご (2010日本)
トロピカルフルーツ(2010日本)
根野菜(2010日本)
葉野菜(2010日本)
柑橘類(2010日本)
実 野菜(2010日本)
スプラウト(2010日本)
お弁当
渡米
節電レシピ
挨拶
旅行記 カンクン
旅行記 シカゴ
アメリカ 根野菜
アメリカ 葉野菜
アメリカ 実野菜
病気
日々のこと
旅行記NY
vegefrutime
旅行記Nashville
旅行記DisneyWorld
yoga
キャベツ
アメリカ果物2011
カリフォルニアロール
ブロッコリー
ローフード
家庭菜園
The Fresh Market
WHOLE FOODS
マイアミ旅行記
フィラデルフィア
ピンクリボン
お外ごはん
旅行記アトランタ
旅行記デトロイト
今日のごはん
お酒
アメリカ果物2012
一時帰国
カナダ旅行記
アーユルヴェーダ

日本 野菜 2014
中性脂肪コレステロール減少食
日本 果物 2014
母ごはん
旅行記 東京
旅行記 関西
未分類

その他のジャンル

画像一覧