talking about vegetable & fruit


by vegefrutalk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:アメリカ 果物 2010( 71 )

雪の日のトマトスープ

a0151799_873656.jpg


大雪がふるよ〜
と言われた次の日の朝
家の外は道路が埋もって見えないほど一面真っ白!

もちろん学校は休校です!
休校なので、毎朝時間を気にせずにたーっぷり朝寝することができます:D
so greatであります!:D

外でこどもとソリ遊びをして冷えたカラダには
やっぱりスープ!

今回はアメリカンの友達に教えてもらった
スープのレシピを参考に
トマトスープを作ってみました:)

a0151799_8115651.jpg


日本でいったら、ビーフシチューのような感じかな。

友達に教えてもらったレシピは

【Vej soup】
stew beef
3 peeled and cut potatoes
can of carrots
can of corn
can of vej
2 cans of tomato puree
をCROCK POTで7時間ほど煮込むというスープレシピです。

このCROCK POT
(↑クリックするとHPが見れます)
はアメリカの家庭に一個はあるんじゃないか?
と思われるほど普及している電気鍋です。

とくにアメリカの働くお母さんは
朝この鍋に材料を突っ込んで、
スイッチを入れて出かけると、
帰ってきたら夕飯ができている
という、なんとも救世主的な存在なのです。

わたしは、CROCK POTのレシピは大好きなのですが
持っていないので、
いつもルクルーゼで作っています:)

a0151799_8242270.jpg


【トマトビーフシチュー】
■材料
シチュー用ビーフ 好みの量
人参 2本
じゃがいも 3個(わたしは6個も入れてしまいましたが・・・)
タマネギ 2個
トマトピューレ 790g程の大きな缶1個
サラダ油 大さじ1杯
ビーフブイヨン(なければチキンブイヨンでもOK!) 1個
塩・胡椒

■作り方
① ビーフ、人参、じゃがいもは一口で食べることができる大きさに切る
② ルクルーゼにサラダ油を入れて熱し、ビーフを入れて炒める。
③ ビーフの色が変わったら、人参、じゃがいも、タマネギも入れて炒める
④ トマトピューレを入れて弱火で煮込む
⑤ ビーフブイヨンを入れてさらに煮込む
⑥ 塩胡椒で味をととのえて完成!

あ、コーン缶を買ってきたのに入れ忘れてしまった!
友達が言うには、vej缶を入れるとmuch betterになるそうです!
雪が止んだら、スーパーにvej缶を探しに行ってきます!;D

夜ごはんにHBで焼いた焼き立てのパンと一緒にいただきました。
あつあつシチューにあつあつパン
冬の季節には最高〜♥

a0151799_8351270.jpg


アメリカではスープをお店で注文すると、
クラッカーがついてきます。

シチューを作った次の日は
シチューとクラッカーの朝食です:)

わたしは、朝は何も食べない状態でヨガをするので、
休校の日の朝ごはんは、大体10:30amくらいになってしまっています。

冬の季節は、
簡単に作れて、お野菜もたっぷり摂れてあたたまることができる
スープやシチューが嬉しいです:)

a0151799_8403874.jpg


明日も休校で、
朝寝して、
友達と遊んで、
スープやシチューを食べて
のんびりすごせますように 笑

↓ブログランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします:)
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2011-01-13 08:43 | アメリカ 果物 2010

アメリカのクリスマスパーティー

a0151799_5555562.jpg


アメリカンのおうちでクリスマスパーティーがありました。
みんなで持ってくるものをあらかじめ決めておいて、食べ物を持ち寄ります。
たくさんの手料理が並びましたが、
わたしのお気に入りはコレ!
チョコがけイチゴ!!!
おいしくて、おいしくて手が止まりませんでした!

a0151799_61274.jpg


野菜もたくさんありましたが、
アメリカの人はブロッコリーを生で食べるんです!
ベビーキャロットも生です!
カリフラワーも!
生のまま、マヨネーズディップをつけていただきます。

調理したブロッコリーもあり、
ブロッコリーはクリスマスのサラダの主役でした。

a0151799_685521.jpg


わたしはパーティー会場になった家のわんこに夢中。
わんこ大好きです。

ゲストはみんなクリスマスプレゼントを持ってきて、
暖炉の前に置きます。

食事のあとは、みんな番号を書いた紙を右に左にと回して、
番号順に置いてあるプレゼントを取っていきます。
手にとったプレゼントはその場で開けます。
もらうプレゼントは、
未開封の物だけでなく、
もうすでに開けられたプレゼントの中にお気に入りがあれば、
それを奪うこともできます。
人気のプレゼントは、何度も何度も奪われて争奪戦になります。
一番人気のプレゼントは・・・
はは、ここでは書けません(笑)

他にも当て物クイズをしたりして、
とてもなごやかな時間をすごしました。

最後はホストの家族にお礼を言ってハグ。
Thank u so much:):):)

a0151799_6171963.jpg


一夜明けた今日は雪!
とうとうこの季節がやってきました!

↓Enjoy your Christmas!ポチっと応援お願いします;)
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

■FYI■
vegefrutimeが雪のため中止になるかは、前日までにメールとブログの告知でお知らせさせていただきます。
[PR]
by vegefrutalk | 2010-12-13 06:22 | アメリカ 果物 2010

赤いクリスマスツリー&アメリカ風おコタにみかん

a0151799_14243095.jpg


我が家に念願の赤いクリスマスツリーがやってきました。
今は赤髪にしたせいもあって、
なんでも赤がお気に入りなのです。

赤いクリスマスツリーは、
あまり飾らなくてもインパクト大で
綺麗です:)

a0151799_14285668.jpg


日本から持ってきたおコタも赤色♪
極度の寒がりのわたしは、
冬の間は、おコタを亀の甲羅のように背負って生活しています(笑)

おコタに欠かせないのが、みかん!

a0151799_14314729.jpg


この写真には2種類のみかんがあるのがわかるでしょうか?

小さくて、色が薄いものが
Cuties (←クリックするとホームページが見れます。)
というブランドの California Clementines

大きくて、色が濃いものが
Ocean Sprayというブランドの Florida産のSweet Tangerines
です。

食べ比べてみると、
Ocean Sprayは甘くて濃厚な味なのですが、
種が多くて食べにくい!
Cutiesはseedless(種なし)なので、食べやすい。
こどもやダンナさんが食べることを考えると、
種なしのCutiesの方が我が家には合っていました。

こういったアメリカのみかんの歌い文句は
”Easy Peel"
剥きやすい
ということです。

ここで、「みかん類」とは、
「カンキツ属において果皮が柔らかく簡単に剥くことができるものの総称」
を言います。(草土出版【花図鑑】より引用)

Easy Peelということは、
みかん類ということを意味するのですね:)

なんにせよ、アメリカでもおコタでみかん
の生活ができるのは、
この上ないシアワセです:):)

↓ブログランキングに参加しています。ポチっと一押しお願いします:)
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2010-12-11 15:01 | アメリカ 果物 2010

クリスマスイヴにSexyストロベリーボウル

a0151799_8234238.jpg


クリスマスイヴといえば家族とチキンとケーキを囲んですごしますか?
友達とわいわいクリスマスパーティー?
それとも恋人とあま〜い時間をすごしますか?

わたしのtwitterのフォロワーさんはご存知のとおり
迷惑なくらいRihanna狂のわたしから送る(ほんとごめんなさい)
クリスマスイヴのセクシーであま〜いデザート
【セクシーストロベリーボウル】です。

ヒットシングル”ONLY GIRL"と”What's My Name"を含む
RihannaのNEW Album"LOUD"の洋盤は好評発売中です!
(日本国内盤は来年発売予定)

a0151799_801489.jpg


アメリカではイチゴは一年中同じようにたっぷり手に入ります。
使用したのは、
Organic Strawberries Driscoll's(クリックするとサイトが見れます。)
の907g入りのパック!
大粒のイチゴがゴロゴロたーっぷり入っています:)

苺は残留農薬による汚染の度合いが高い果物です。
購入するときは、気をつけて購入しましょう。

a0151799_881339.jpg


【セクシーストロベリーボウル】
■材料 
大粒のイチゴ 20粒程
ホイップクリーム 200ml
砂糖 大さじ3杯
■作り方
①イチゴはヘタつきのまま洗い、ヘタを取っておく
②容器にホイップクリームと砂糖を入れて、Bamixで泡立て生クリームを作る。
③ボウルに苺と生クリームを盛りつけて完成!

※苺を洗うときは豊富なビタミンCを流出させないように、
ヘタつきのまま洗いましょう。

イチゴはバラ科オランダイチゴ属
原産地は南アメリカ、チリです。

イチゴは草本で、統計分類では野菜扱いされますが、
青果流通では果物として扱われます。

イチゴには、ビタミンCや、葉酸、食物繊維がたっぷり含まれています。
虫歯予防と関連があるといわれるキシリトールや
フラボノイドなどの抗酸化物質も多く含まれています。
イチゴに含まれる食物繊維のペクチンは
血中のコレステロールを下げ、
善玉コレステロールを増やすことと関連があるといわれていわれています。

a0151799_7532452.jpg


クリスマスイヴには、ストロベリーとたっぷりの生クリームをセクシーにどうぞ;)

わたしは、スポンジ生地が嫌いで生クリームとイチゴが大好物のこどもと
争奪しながらいただきました(全然セクシーじゃない・笑)。

↓ブログランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします:)
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

【vegefrutime】に申し込んでいただいた方ありがとうございます:D
定員に達しましたので、申し込みを終了いたします。
当日お会いできるのを楽しみにしています;D

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

参考文献
高橋書店 もっとからだにおいしい野菜の便利帳
草土出版 花図鑑
日本野菜ソムリエ協会 ベジフルキッチン
[PR]
by vegefrutalk | 2010-12-10 08:32 | アメリカ 果物 2010

クリスマスチキン クランベリーソース添え

a0151799_8553786.jpg


クリスマスのチキンに
真っ赤なクランベリーソースを添えて
おしゃれなクリスマスディナーに♥

【クリスマスチキン クランベリーソース添え】
■材料
鶏もも肉 2枚
ローズマリー 2枝
オリーブオイル 適量
にんにく 2片
クランベリーソース

■作り方
① 鶏もも肉はオリーブオイルを少しかけて、ルクエで10分チンする。
② フライパンに、にんにくとオリーブオイルを少量入れて火にかける
③ ローズマリーを1枝入れ、①の鶏もも肉をこんがりパリパリに焼く。
④ お皿に③を盛り、クランベリーソースとローズマリー1枝を飾って完成!

クランベリーソースは、昨日英語の先生から教わったものを
ル クルーゼで作りました。

a0151799_975210.jpg


材料はフレッシュなパイナップルとクランベリーと
砂糖と水だけ

a0151799_992893.jpg


作り方は、クリスマスに映える真っ赤なクランベリーソースの記事から見れます。

材料をル クルーゼに全部入れて、
コトコト弱火で煮込んでいきます。

煮込む前のクランベリーを食べてみました。
皮はパリっとした口あたりで、
パリっと皮をかじると、
おぉ!すっぱい!
というどろっとした中身が出てきます。

煮込むと、少しはまろやかになりますが、
酸味はそのままです。
クランベリーソースにお砂糖は欠かせないようです。

a0151799_9144876.jpg


煮込むこと1時間
真っ赤なクランベリーソースが出来上がりました♥
味見、味見♥
あまみと酸味のハーモニーがなんともいえない!:D

ターキーやチキンなどの肉料理ともよく合います:)
クリスマスのチキンに、
真っ赤なクランベリーソース おすすめです♥

↓ブログランキングに参加してます。ポチっと応援お願いします;)
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

♥FYI♥
Dec 15 (Wed) 10:30am〜11:30am
自宅にて、
野菜と果物を楽しむ会【vegefrutime】
を開催いたします。

参加ご希望の方は、
コメント欄に
・名前
・メールアドレス
を記載の上申し込みください。
折り返し連絡させていただきます。
コメントは公開いたしませんのでご安心ください。
赤ちゃん、子供さん連れ大歓迎です♥

わたしが何かを教えるという形ではなく、
一緒に果物と野菜を楽しむという形で
気さくな感じでできればいいな
と思っております。

自宅は12:30頃まで開放しておりますので、
vegefrutalkを終了後も引き続き
お話を楽しんでいただければいいな
と思っております:)

↓ブログランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします:)
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2010-12-09 09:26 | アメリカ 果物 2010

クリスマスに映える真っ赤なクランベリーソース

a0151799_1405522.jpg


アメリカンの英語の先生に簡単で素敵なレシピを教わりました。

旬のクランベリーをふんだんに使ったクランベリーソースです。

先生はクランベリーが大好きで、
クランベリーが容易に手に入るこの時期にたくさん購入して冷凍しておくそうです。

真っ赤なクランベリーソースはフレッシュな果物を使ったからこその色です!

a0151799_14111021.jpg


【クリスマス クランベリーソース】
■材料 
フレッシュ クランベリー 3カップ
フレッシュ パイナップル 3カップ
水 2カップ
砂糖 1カップ

■作り方
材料をすべて鍋に入れて、1時間程弱火で煮込んで完成!

先週は缶パイナップルを使用したソースをいただいたのですが、
色も真っ赤ではなく、紫がかっており、
味も全くちがいました。

フレッシュなパイナップルを使うことにより、
口の中であまみと酸味がパァァァーっと広がるamazingな味になります!

a0151799_14121923.jpg


完成したクランベリーソース

砂糖はなくてもいいかなぁ?
と聞いてみたところ、
クランベリーは煮込んでもあまくならないから、
砂糖は入れた方がいいよ。
とアドバイスいただきました。

酸味のあるリンゴも煮込んだらあまくなるのに、
クランベリーは違うんですね〜
なんてお話をしていました。

このクランベリーソース
そのままデザートに食べてもよし
ヨーグルトやパンと一緒に食べてもよし
ターキーなどの肉料理にかけてもよし
と万能なソースなのです:)

わたしもさっそく英語の帰り道にスーパーで
フレッシュなクランベリーとパイナップルを購入して帰りました♪
作るのが楽しみです♪

クランベリーについては、
サンクスギビングターキーに欠かせない果物の記事で紹介しました。
(クリックすると記事が見れます。)

a0151799_14254140.jpg


クランベリーはフレッシュなものの他に、このようなドライフルーツもあります。
おやつにつまむのによさそうです:)

フレッシュな材料で作るクランベリーソース
その真っ赤な色がクリスマスの食卓に映えそうですね!
ぜひお試しアレ!;)

↓ブログランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします:)
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

♥FYI♥
Dec 15 (Wed) 10:30am〜11:30am
自宅にて、
野菜と果物を楽しむ会【vegefrutime】
を開催いたします。

参加ご希望の方は、
コメント欄に
・名前
・メールアドレス
を記載の上申し込みください。
折り返し連絡させていただきます。
コメントは公開いたしませんのでご安心ください。
赤ちゃん、子供さん連れ大歓迎です♥

わたしが何かを教えるという形ではなく、
一緒に果物と野菜を楽しむという形で
気さくな感じでできればいいな
と思っております。

自宅は12:30頃まで開放しておりますので、
vegefrutalkを終了後も引き続き
お話を楽しんでいただければいいな
と思っております:)

↓ブログランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします:)
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2010-12-08 14:19 | アメリカ 果物 2010

サボテンになる真っ赤なナシ?

a0151799_9212114.jpg


SOHOの【DEAN & DELUCA】で目立っていた変わったフルーツ
なんだこれ?
お店の人もさすがにわからなかったこのフルーツ

PRICKLY PEAR
メキシコ産です。

赤く、イボイボした模様が特徴です。

PEARという名前なので、普通にナシのように木になるのかと思いきや

a0151799_932613.jpg


こんな風になるそうです!
びっくり!
こちらのサイトにPRICKY PEARについて詳しく載っています。
How to Eat Prickly Pear
(クリックするとサイトが見れます)

収穫と食べる様子はこちらのYouTubeで見ることができます。
anadec prickly pear

切ってみると、こんな感じです。

a0151799_941405.jpg


香りは強くなく、
4歳のこどもが言うには、
「とまとのにほいがする!」
素朴な香りです。

色は素晴らしく綺麗な濃赤です!
クリスマスにピッタリ!!

皮を剥いてパクっと食べてみます!
半分の中に35個ほどの小さく固い種が入っています。
噛み砕いて食べれられる固さではなかったので、
種をスイカの種のようにぺっぺと出しながらいただきました。

独特の香り、甘すぎない爽やかな甘さ、
あ〜上手く説明できませんが、
酸味もなくあまみも爽やかでとても食べやすいです。

a0151799_9482267.jpg


半分はそのままこどもと一緒にいただいたのですが、
残りの半分は調理していただくことにしました。

作ったのは
Prickly Pear Vinaigrette
(クリックするとレシピが見れます。)

【Prickly Pear Vinaigrette】
■材料
Prickly Pear 1/2個
バナナ 1/4本
ハチミツ 小さじ1杯
お酢 小さじ1/2杯
レモンの絞り汁 小さじ1杯

■作り方
① Prickly Pearは皮を剥いて適当な大きさに切っておく
② 容器にすべての材料を入れ、
Bamixでなめらかにしてミントを飾って完成!

種があるので、こした方がいいかもしれません。
わたしはそのまま種をぺっぺと出しながらいただきました。

濃赤の美しいPrickly Pear Vinaigrette
飲んでみると、見た目のとおりのイメージの味です:)
爽やかなあまみが口の中に広がります。

このPrickly Pearは、美容に良いらしく
コスメの材料にも使われているようです。
その様子はこちらのYouTubeから見ることができます。
Prickly pear cactus cosmetic oil
(クリックするとYouTubeが見れます。)

真っ赤な美しいPrickly Pear
クリスマスの食卓を華やかにしてくれる爽やかなあまみのある果物です:)

↓Enjoy your Christmas! ポチっと応援お願いします:)
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2010-12-04 10:11 | アメリカ 果物 2010

おやつにDATE:)

a0151799_9305641.jpg


Date (デーツ)カリフォルニア産です。
むむむ、また見たことのない果物だぞ。

a0151799_94166.jpg


スーパーに並ぶデーツたち。
なんだか迫力があります。

食べてみると、
んんん?干し柿みたいな味。
とてもあまくてしっかりした口あたりです。

このDate(デーツ)は、ナツメヤシの実。
原産地は、北アフリカか西南アジアのペルシャ湾沿岸です。

デーツは長期保存ができ、砂漠などの乾燥地帯でも育つため、
遊牧民の大切な食料となっていたようです。

デーツには、ビタミンAや、B1、B2などのビタミンや
カリウムや鉄、カルシウムなどのミネラルが含まれています。
とくに、カリウムは100g中に約904mgと
ホーレン草より上回り、かぼちやの約2.5倍、ピーマンの4倍、さらに牛乳の5倍あるそうです。

血中のカリウム濃度が低いため、
主治医からカリウムの積極的摂取を薦められているわたしにとっては、
とても嬉しい果物です!

また、イランでは妊娠中の女性が一日2〜3個のデーツを食べると
丈夫な子が生まれると言われているそうです。

食物繊維も豊富に含まれているので、女性に嬉しいです:)

ちょっと小腹がすいたとき、
甘いものが食べたくなったときは、
このデーツをポイっと口の中に放り込んであげれば
その濃厚なあまみと口あたりに
満足できそうです:)

お好みソースなどで有名な【おたふくソース】
は、ソースの中にこのデーツを使っているのだそうです!

デーツのもつコク深いあまみに着眼したそうです。
詳しくはコチラから
オタフクソース株式会社(←クリックするとサイトが見れます。)

わたしの中でとてもヒットした
デーツでした!

一日2〜3個
カリウム補給のためにいただこうっと♪

↓ブログランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします:)
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2010-11-04 10:13 | アメリカ 果物 2010

カレーにざくろのトッピング

a0151799_1233114.jpg


ハロウィンパーティーのときは、
お母さんたちは、こどもたちの写真を撮りまくります。
そして、家に帰って、Facebookでその写真をシェアしたり、コメントを書き込んだりと大忙しなのです。
イベントの後は、それが楽しみでもあります。

おなかが減ってくるけれど、わたしが作らないとごはんは食べれない。
そんな日は、
カレーでいいかぁ。
作業しながら作れるし♪

ルクルーゼでサラダ油ににんにく、お肉とじゃがいも、人参、タマネギを炒め、
お水とココナツミルクとハーブを入れてコトコト煮る。
カレーのルーを入れて、ちょっと煮たら、
こどもの分を取り分ける。
大人のカレーはさらに、ガラムマサラとスパイシーカレー粉を入れてコトコト煮る。

いつもの我が家のカレー
今日はちょっとおしゃれに
ちょっとクリスマスちっくに
ざくろをパラパラトッピング♪

いつものカレーがちょっとおもしろく
ちょっと華やかになりました:)
ざくろの甘酸っぱさが、カレーの味と相まって不思議な味をかもし出します。

ヒントを得たレシピはコチラです
ざくろカレー 食堂かたつむり風
ここまで手をかけられなかったので、
ただ、ざくろをトッピングしただけですが、
それでも楽しめました♪

手の込んだざくろカレーも一度食べてみたいなぁ。
今が旬のざくろ、
まだ試したことがないひとは、一度カレーと一緒に食べてみてくださいね;)

↓ブログランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします:)
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
October is Breast Cancer Awareness Month
[PR]
by vegefrutalk | 2010-10-29 12:25 | アメリカ 果物 2010

今が旬!ザクロの食べ方

a0151799_455320.jpg


Pomegranate (ザクロ)です。
ザクロは、ザクロ科
原産地はインド、中近東といわれています。
旬は9月〜11月。
まさに今が旬のザクロです!

スーパーを入ると、パっと目をひくザクロの巨大な箱!

a0151799_543487.jpg


可愛いです!
このザクロは、P♥M WONDERFUL (←クリックするとホームページが見れます。)
という可愛いブランドロゴのザクロ♥
ホームページにはザクロのレシピも載っています。

”EASY OPEN" と題し、
”How to open a pomegranate"というザクロの剥き方や、
ザクロの栄養について書かれた冊子を自由に持ち帰ることができます。
フルーツと一緒に、こういったインフォメーションが手に入るのは嬉しいです!

巨大な箱の中には・・・

a0151799_5103169.jpg


でっかいザクロがわんさか!
可愛い!!
こどもも嬉しくなって、箱の中に手を突っ込みます。

2個$5(400円くらい)です。

試してみたいザクロのレシピやデコレーションもたくさんありますが、
今回は、ザクロの剥き方を学びます。

a0151799_5145716.jpg


① まずは、花落ち部分を切り落とします。

a0151799_5161774.jpg


② 6等分に切れ込みを入れ、広げます。

a0151799_518497.jpg


③ ボウルに水を張り、ザクロの中の種を覆う赤い部分を水の中に落としていきます。
水の中で、指を使ってほぐしてあげると取り出しやすかったです。

④ 浮いた白い皮膜をスプーンですくっていきます。

a0151799_5233552.jpg


⑤ 最後にザルでこして完了です!

a0151799_52517.jpg


ボウル型のお皿にたっぷり入れて、スプーンで豪快にすくっていただきます!
好みが分かれる味ですが、
パチパチした食感、
素朴な酸味
わたしは大好きです!
あっという間に、このでっかいザクロをひとつ食べてしまいました!
何より、見た目が可愛いです♥

この可愛いザクロを生かした、料理も作ってみたいです:)
ザクロケーキにザクロサラダ
ザクロの赤いプチプチが、可愛らしい料理に仕上げてくれそうです♪

ザクロには、ビタミンB1やB2、ビタミンC、
血液の凝固にかかわるビタミンKなどのビタミンや、
カリウムなどのミネラルが含まれます。

注目されるのは、ザクロに含まれるポリフェノール。
高齢化に伴なう持病や心臓病、ガンからカラダを守ってくれるそうです。

エストロゲン様物質は、血液の健康と更年期障害の改善と関連があるといわれています。
強い抗酸化作用を持つエラグ酸は、美肌と関連があるとか。

可愛くて、カラダにもおいしいザクロ。
今が旬なので、ぜひいただきたい果物です!

↓ブログランキングに参加しています。ポチっと一押しお願いします:)
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
October is Breast Cancer Awareness Month

参考文献
草土出版 花図鑑
高橋書店 もっとからだにおいしい野菜の便利帳
[PR]
by vegefrutalk | 2010-10-22 05:46 | アメリカ 果物 2010

about my blog

vegefrutalkはリンクフリーです。お楽しみいただけたら、ポチっと一押しお願いします:)

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


最新の記事

東京のホテルビュッフェ
at 2014-11-17 16:30
簡単みかんケーキ
at 2014-10-21 16:53
簡単りんごケーキ
at 2014-10-21 15:10
栗きんとんにモンブラン
at 2014-10-03 12:44
KURO
at 2014-10-02 22:12
イチジクとしめじの簡単秋のサ..
at 2014-09-21 10:05
いちじく
at 2014-09-16 17:43
スパイシーバナナバナナブレッド
at 2014-09-05 12:47
秋のカボチャスープ
at 2014-09-04 12:45
シカゴBULLSバースデーケーキ
at 2014-09-03 21:16
お盆
at 2014-08-26 16:09
TOKYO
at 2014-07-28 10:59
夏のかぼちゃサラダ
at 2014-06-25 16:52
完熟マンゴー
at 2014-06-18 12:56
産地このへんのトマト
at 2014-06-11 12:19
運動会のお弁当
at 2014-06-09 19:57
ローカル茄子トマト
at 2014-05-30 13:41
アボカドそば
at 2014-05-27 12:11
京都のイタリアン
at 2014-05-13 15:05
おなすのたいたん
at 2014-05-13 14:36

カテゴリ

全体
ジュニアマイスター
マイスター
アメリカ 果物 2010
アメリカ 野菜 2010
カボチャ
ナシ
りんご
アメリカ 柑橘類
食文化
雑貨
ケーク・サレ ケーク・シュクレ
おかし
パン
食の安全
English Recipe

京都から発信2010
大阪から発信2010
愛知から発信2009−2010
いちご (2010日本)
トロピカルフルーツ(2010日本)
根野菜(2010日本)
葉野菜(2010日本)
柑橘類(2010日本)
実 野菜(2010日本)
スプラウト(2010日本)
お弁当
渡米
節電レシピ
挨拶
旅行記 カンクン
旅行記 シカゴ
アメリカ 根野菜
アメリカ 葉野菜
アメリカ 実野菜
病気
日々のこと
旅行記NY
vegefrutime
旅行記Nashville
旅行記DisneyWorld
yoga
キャベツ
アメリカ果物2011
カリフォルニアロール
ブロッコリー
ローフード
家庭菜園
The Fresh Market
WHOLE FOODS
マイアミ旅行記
フィラデルフィア
ピンクリボン
お外ごはん
旅行記アトランタ
旅行記デトロイト
今日のごはん
お酒
アメリカ果物2012
一時帰国
カナダ旅行記
アーユルヴェーダ

日本 野菜 2014
中性脂肪コレステロール減少食
日本 果物 2014
母ごはん
旅行記 東京
旅行記 関西
未分類

その他のジャンル

画像一覧