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カテゴリ:京都から発信2010( 14 )

九条ねぎとアジメ胡椒の中華風ペペロンチーノ

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九条ねぎでパスタが作りたくて、京都で購入し、乾燥させないように新聞紙を湿らせてくるんで持って帰ってきました。

祖父の畑で採れた中津川特産の 【アジメ胡椒】 という、とてもピリ辛く貴重な唐辛子と一緒にペペロンチーノにしました。
ネギの風味に合うように胡麻油で中華風にしました。

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材料
九条ねぎ 2本
アジメ胡椒 1/3本 (ふつうの唐辛子なら1本)
コンソメ 3gほど
ごま油 適量
醤油 数滴
黒胡椒 適量
パスタ 2人分

作り方
① 九条ねぎは斜め切りに、アジメ胡椒は種をとりはさみで輪切りに切る
② パスタをゆでる (塩大さじ1ほど入れる)
③ フライパンにアジメ胡椒と胡麻油を入れて熱し、九条ねぎを炒める
④ 九条ねぎにとろみが出たら、コンソメを入れ、醤油を数滴たらし火を止める。
⑤ パスタが茹で上がったら④に絡めて、粗挽き黒胡椒を振り完成

九条ねぎは、ふつうの葉ねぎと比べてとろみとあまみがあります。
アジメ胡椒はふつうの唐辛子に比べると随分ピリピリと刺激が多く香ばしくなります。
このふたつのあまみと辛みが絶妙にmixされて、なんとも香ばしいペペロンチーノになりました。
胡麻油をつかって中華風にしたことにより、香ばしさが増しました。
 
九条ねぎは、京野菜で、濃い緑色で一本の茎から5〜6本ほど枝分かれしている
【九条太】 と、
淡緑色で一本の茎から7〜10本ほど枝分かれしている 
【九条細】 があります。

九条ねぎの栄養は、根深ねぎと比べて、カルシウム、鉄、βーカロチン、ビタミンC、K、葉酸の含有量が多いようです。
ぬめりが多くあまいのが特徴です。

ねぎのかおり成分 【硫化アリル】 はビタミンB1の吸収を助け、疲労回復効果があるそうです。

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貴重なアジメ胡椒は大型のとうがらし
岐阜県中津川の清流に生息するアジメどじょうから名付けられたそうです。
畑で収穫したものを天日干しにして保存されています。

とうがらしには、カラダを温め、体脂肪を分解する、カプサイシンが含まれています。
カプサイシンには胃液の分泌を促して消化吸収を助ける効果もあるようです。
さらに、βーカロチン、ビタミンB1、B2などのビタミンも含まれています。

九条ねぎとアジメ胡椒のペペロンチーノは、相性も絶妙でしたが、栄養もたっぷりでした。
ごちそうさまでした。

参考文献 高橋書店 【からだにおいしい野菜の便利帳】【もっとからだにおいしい野菜の便利帳】
     日本ベジタブル&フルーツマイスター協会 【ベジフルキッチン】

参考資料 JA京都 九条ねぎ http://www.jakyoto.com/modules/zukan5/index.php?id=23
     栄養管理&食品 とうがらし http://www.fn-h.com/nutrition/j-tougarasi.html

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by vegefrutalk | 2010-01-09 22:48 | 京都から発信2010

八百屋のおばあちゃんおすすめ かしら芋でこんな料理

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錦市場の八百屋さんで購入した立派な 【かしら芋】

八百屋さんのおばあちゃんに食べ方を聞いたら、
ふつうはお正月にお雑煮に入れるらしいのですが、お正月を過ぎたら、コロッケにするとすごくおいしいとのこと。
かしら芋のコロッケ!
それは思いつかない!
そんなにおいしいなら作ってみる!
「せっかくやしでっかいのもってきや〜」
ってことで、でっかいかしら芋3個を使っておうちにある材料でコロッケを作ってみました。

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作り方
① 赤いプチプチのあるところまでは食べれへんので、下の方は切り落とします。
皮を厚めにむくと、真っ白な綺麗な根が出てきました!
② これを適当な大きさにぶつ切りにして、ルクルーゼにひたひたのお水とともに入れて、火にかけてゆがきます。
③ 芋がやわらかくなったら、ざるにあげ、ふたたびルクルーゼに入れて棒でつぶします。
④ 冷蔵庫にハムしかなかったので、ハムをちいさく切って混ぜ、黒胡椒を振って丸めます、
(ミンチやたまねぎがあれば、ハムではなくて、それを炒めて混ぜてもいいと思います。)
⑤ 小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけて、揚げて完成。

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今日から新学期なので、ちいさく丸めたコロッケをこどものお弁当のおかずにしました。
冷蔵庫がからっぽだったので、彩りがないのですが・・・
新年初めてのお弁当なので、おにぎりに薄焼きたまごと海苔で寅年弁当です。

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大人用のコロッケもたくさんできあがりました〜
食べてみると、里芋に似た感じですが、もっとねばねばしっかりしています。
揚げることによって、香ばしさが加わりうまみが増す感じがします。
パリっとコロッケを噛むと、ねばねば ほくほく もちもち のかしら芋 という食感がなんともいい食感!
かしら芋のコロッケ お試しあれ〜

おばあちゃん、素敵なことを教えてくれておーきに!

参考資料 錦 川政 かしら芋 http://www.rakuten.co.jp/kawamasa/414100/428541/

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by vegefrutalk | 2010-01-07 13:03 | 京都から発信2010

はじめてのプッチーナ

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錦市場の八百屋さんで出会いました。
プッチーナ 佐賀県産 
アフリカ原産の多肉植物 ice plant です。
食べてみたかったので、るんるんで購入♪
まるで雫がついているみたいにかわいいプチプチが、サボテンみたいなみどりの葉っぱについています。
かわいい〜

初めていただくので、そのままサラダにしていただきました。
不思議不思議 ほんのり塩味なのです。
サラダにいい感じに塩味が効きます。

そして、なんと、きゅうりやキャベツなどの緑色の生野菜が嫌いなうちの子供が、マヨネーズをちょっとつけて
「これ たべれるのー?」
なんて言いながら、ぱくぱく全部食べちゃいましたー!
これはうれしい!
なぜなら、
「プッチーナには、カリウムやマグネシウム、カロテン、レチノールなどが含まれ、ミネラル成分がたっぷり。キャベツやハクサイ、レタスなどの特徴を一つに凝縮した栄養いっぱいの野菜」
なのだそうです。
子供が生で食べられる健康野菜となると、調理しなくていいから楽ですよね。
手でちょっとちぎればいいだけだし。
たくさん出回らないかな〜

参考資料 全く新しい新食感の野菜「プッチーナ」http://agriya.com/hpgen/HPB/entries/13.html

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by vegefrutalk | 2010-01-06 23:01 | 京都から発信2010

錦市場の京きくな

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京都の錦市場の八百屋さんをのぞいてきました。
スーパーでのセルフ販売がほとんどの中、市場の八百屋さんの対面販売はとても新鮮で
「これ、どうやって料理するんですか~?」
と聞くと、
「これはな~、あ~あとでしっかり説明するな。」 と、おばあちゃんがそろばん片手に丁寧に教えてくださる。
そろばんがめずらしいこどもが、せっかく計算したおばあちゃんのそろばんを じゃ~ っと触ってしまったりして ひゃ~ とか言いながらも、購入した京野菜のおいしい調理法を頭に叩き込んできました。
対面販売って、なんだかあたたかい。

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京きくな
京都特産の春菊です。
大きくてまあるい切れ込みの浅い葉をしています。

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おひたしにしていただきました。
やわらかく、とても味わい深く香り高いです!

きくなは栄養価の高いお野菜で、カロテン、ビタミンB2、C、E、カルシウム、鉄、葉酸、カリウム、食物繊維などが豊富に含まれています。
中でも、カラダの抵抗力を高め風邪予防によいカロテンは、ホウレンソウやコマツナより多く含んでいます。
また、独特の香りはαーぺネリン、ペリルアルデヒドなどの成分からなり、食欲増進、胃もたれ解消、消化促進などの働きがあるそうです。
また、体組織の回復・成長、代謝促進作用のあるアミノ酸の一種であるリジンも多く含まれています。

こどもも大好きでよく食べてくれるきくな
まだまだ風邪が流行る季節なので、風邪予防のために毎日の食卓に出したいと思っております。

参考資料 錦 川政 京きくな http://www.rakuten.co.jp/kawamasa/407314/425978/
参考文献 高橋書店 [からだにおいしい 野菜の便利帳]
       草土出版 [花図鑑]
       日本ベジタブル&フルーツマイスター協会 [ベジフルキッチン]

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by vegefrutalk | 2010-01-06 13:57 | 京都から発信2010

とろとろ~聖護院かぶ母の味

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京都の伝統野菜 聖護院かぶ
うんとこしょ どっこいしょ
日本最大の [おおきなかぶ] です。
千枚漬けに使われます。

わたしはこれから2年間海外ですごすので、一ヶ月に一度は帰ってきていた京都にも帰れません・・・涙
そんな最後の京都の夜は、聖護院かぶを使って母が [ぶり大根] を作ってくれました。

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作り方
① 熱湯にちょうし切りにしたブリをさっと入れて、氷水にくぐらせて臭みをとる。
② 聖護院かぶは皮を厚めにむき、桂剥きにして塩水につけておく。
③ かぶがしんなりしたら、ブリをまいて爪楊枝で止めます。
④ かつお昆布だしをひたひたに入れて火にかけます。
⑤ 沸騰したら、お酒(のの字)、みりん(のの字)、お砂糖、薄口醤油(のの字)に順にまわし入れます。
⑥ 弱火で煮て完成
レシピがだいぶ適当でごめんなさい。

食べてみると、聖護院かぶがとろとろ~っと口に入れた瞬間からとろけます。
とてもあまくて香ばしい。
おだしにもかぶの香りとあまみが出ています。

なんといっても、母の料理は愛情が入っているので格別なのです。

かぶの白い根部分には、デンプンを分解する酵素アミラーゼがたくさん含まれていて、消化をたすけてくれます。
高血圧予防によいカリウム、美肌によいビタミンC、葉酸、鉄、カルシウム、マグネシウム、食物繊維なども含まれています。
聖護院かぶの特徴としては、普通のかぶより食物繊維が少なめなので、とろとろ~っとなるようです。
ビタミンCはふつうのかぶより多く含まれているようです。
プラス 母の愛情の栄養をいただきました。

参考文献 草土出版 [花図鑑]
       日本ベジタブル&フルーツマイスター協会 [ベジフルキッチン]
参考資料 JA京都 聖護院かぶ http://www.jakyoto.com/modules/zukan5/index.php?id=34

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by vegefrutalk | 2010-01-06 12:01 | 京都から発信2010

逃さないでメロゴールド

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メロゴールド カリフォルニア産 です。
でっかいです~
色は黄色から薄緑色のグラデーションが綺麗です。

メロゴールドは、ポメロという文旦の一種とグレープフルーツの交配種です。
出回る時期が1~2月と短いらしいので、今回お目にかかれて食べることができてうれしく思います。

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切ってみると、白い部分が大きくて、可食部がグレープフルーツと同じくらい。
グレープフルーツよりも皮があつくてむいて食べやすい。
食べてみると、とてもジューシーで、酸味もあまりなく、あまいので食べやすい!
味は薄味のグレープフルーツみたい。
香りもグレープフルーツに近いかな。
グレープフルーツよりはあまくてさっぱりした香り、舌ざわり。
食べやすくてジューシーなメロゴールドでした。

参考資料 http://www2.odn.ne.jp/~cdq38840/column/001_020/column013.htm

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by vegefrutalk | 2010-01-05 15:28 | 京都から発信2010

白いお花の健康野菜

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はなびらたけ 信州飯田産
白い花のような可愛らしいきのこです。

はなびらたけは、免疫力強化によいとされるβグルカンをアガリクスの4倍も含み、βグルカンの含有量はきのこナンバー1らしいです。
グルタミン酸やアスパラギン酸などのアミノ酸も多く含まれています。
カルシウムの吸収を助けるビタミンD、鉄、カルシウム、食物繊維なども含まれている健康食品です。

さっと塩ゆでしていただきました。
食感がこりこりっとしていて、よい歯ざわり!
きのこの香りがふんわり漂う、あっさりした味はどんなお料理ともケンカしなさそうです。
見た目も綺麗なので、いろいろなお料理の付け合せによさそうだと感じました。

参考資料 http://www.e-hanabiratake.jp/bunseki.htm
参考文献 高橋書店 [もっとからだにおいしい 野菜の便利帳]

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by vegefrutalk | 2010-01-05 15:02 | 京都から発信2010

紫の葉っぱの健康野菜

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京都のマダム御用達のスーパーをふらふら。
おもしろいお野菜がたくさんあるある。
そのなかでも、健康によいとアピールしてあるものを選んでみました。

葉っぱの裏の紫が綺麗な [バイオレット・リーフ (金時草)] 静岡産
和名は [スイゼンジナ] です。
加賀の夏野菜として有名です。
最近はハウスやトンネル栽培でこのような冬の時期でも食べられるようです。

ヴァイオレット・リーフの紫色は、抗酸化物質のアントシアニン
バイオレット・リーフの抗酸化能は他の野菜に比べても高いらしいです。
また、ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、カリウム、鉄、カルシウムなどを含む栄養価の高い葉っぱです。
沖縄では「血の薬」とも呼ばれているそうです。
また最近、GABA(γーアミノ絡酸)が多く含まれていることがわかり、高血圧予防や鎮静作用があるらしいです。

香りは春菊のよう。
綺麗な彩りでそのままサラダに加えてもよさそう。

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ルクエで蒸してみました。
食べてみると、あえていうならば春菊に近い感じですが、春菊よりも食べやすい感じ。
歯ごたえはちょっとねばねば、モロヘイヤみたいな感じ。
ねばねばした食感なので、こまかく刻んで食べてもよさそうだな~と感じました。

参考資料 http://www.pref.ishikawa.jp/noken/kenkyu_syoukai/kinousei/kinjisou.htm
参考文献 高橋書店 [からだにおいしい野菜の便利帳]

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by vegefrutalk | 2010-01-05 14:07 | 京都から発信2010

京野菜たっぷり 京の白味噌雑煮

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たのしみにしていたのはおせちだけではありません。
京野菜たっぷりの京の白味噌雑煮!

祝大根に、金時人参、はたけな、
そしてこのお方

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海老芋さん
見た目はしっかりしていて煮崩れしにくいのですが、とろとろ〜な口あたりにノックアウト。
海老芋おかわり〜

海老のような反り返りと縞模様から海老芋と名付けられたそうです。

海老芋は里芋の一種なのですが、里芋は大きく
・「子芋と孫芋を食べるタイプ」
・「親芋・子芋ともに食べるタイプ」
・「親芋だけを食べるタイプ」
・「葉柄を「ずいき」として食べるタイプ」 に分けられます。
海老芋は「親芋・子芋ともに食べるタイプ」ですが、子芋の方が大きく、市場に出回っているようです。

栄養は高血圧予防に有効なカリウムやビタミンB郡、食物繊維の含有量がイモ類の中でトップクラス
低カロリーなので、ダイエットのときにもよさそう。
ぬめり成分のムチンは粘膜を保護する作用があるので、胃炎や胃潰瘍の予防になるそうです。
もうひとつのぬめり成分ガラクタンは食物繊維の一種で脳細胞の活性化や免疫力を高める効果があるらしいです。

濃厚な味なのに低カロリーで栄養満点だなんて、芋好きの女性にはたまらない京野菜です!

ふだんは揚げ物にするととっても香ばしいです!

参考文献 日本ベジタブル&フルーツマイスター協会 【ベジフルキッチン】
高橋書店 【野菜の便利帳】

参考資料 JA遠州中央 海老芋 http://www.ja-shizuoka.or.jp/enchu/nhyakka/h021001-1.html

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by vegefrutalk | 2010-01-01 12:49 | 京都から発信2010

母の京おせち

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あけましておめでとうございます。
あまり知識もなくblogを書くたびに勉強させてもらっている【vegefrutalk】ですが、たくさんのひとに読んでもらえて応援してもらえてとてもうれしいです。
日々の励みになっております どうもありがとうございます。
まだまだ勉強不足ですが、野菜や果物を目の前に楽しんでいる姿をお届けできればいいな〜と思っているので今年もどうぞよろしくお願いします。

年明けはいつも母の京おせちをいただきます。
これがたのしみでたのしみで

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錦市場で買ってきはった京野菜もたくさん入っています。
堀川ごぼうに、れんこんに、金時にんじんに、乙訓筍・・・
どれもたっぷりのおだしで煮ていい味に仕上がっています。

人気だった鴨ロースのつけあわせはクレソン
クレソンって、よく肉料理のつけあわせに使われるのですが、何に効くんだろう〜?って話になって調べてみました。

クレソンはわさびの仲間でピリっとする辛み成分は食欲促進、胃もたれ解消の効果があるそうです。
カロテン、ビタミンC、B郡などのビタミン類、カルシウム、鉄、リン、などのミネラル類が豊富で、とくにカロテン、鉄、葉酸の含有量が多いらしいです。
効果としては血液の酸化防止、赤血球の生成、貧血予防効果があげられます。
ほかにも生活習慣病の予防や強壮、消化促進にも有効だそうです。

そんなに栄養があるなら食べなくちゃ!と
クレソンをバリバリと口に運ぶ新春なのでした。

参考文献 高橋書店 【野菜の便利帳】
参考資料 旬の食材図鑑 クレソンhttp://www.shunmaga.jp/zukan/yasai/kureson/kureson.htm

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by vegefrutalk | 2010-01-01 11:50 | 京都から発信2010

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