talking about vegetable & fruit


by vegefrutalk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:本( 6 )

US空軍料理本

a0151799_882326.jpg


週末は国立空軍博物館へ。
そこでWright-Patterson基地士官婦人会の
US空軍60周年記念料理本を購入しました。
パラパラと見ましたが、
シンプルなレシピがたくさん載っていて、
興味深かったです。

博物館は第二次世界大戦、ベトナム戦争などの
戦争ごとに戦闘機が展示されています。

a0151799_882792.jpg


日本のゼロ戦も展示されていました。

a0151799_882965.jpg


長崎に原爆を投下したB-29 BOCKSCAR

a0151799_883254.jpg


原爆を投下した印と、Nagasakiと鳥居が描かれています。

博物館内にはカフェテリアがあります。

a0151799_883471.jpg


トレイも戦闘機柄です。

a0151799_883711.jpg


フルーツポンチ、レモネード

a0151799_884086.jpg


ハンバーガーやホットドックに
レタスやトマト、ピクルスをお好みではさんでいきます。

a0151799_884216.jpg


スープがいい香り。

a0151799_88434.jpg


できあがったわたしのランチ。

a0151799_884579.jpg


一日ではとても見てまわれなかったので、
また来ようと思います。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2012-01-23 07:19 |

ゆきだるまのクリスマス

a0151799_1383350.jpg


冬休みが始まりました。
朝はゆ〜っくり朝寝して、
Mamiからのクリスマスプレゼントの絵本をふたりで読みました。
ゆきだるまのクリスマス!
というこの絵本
こどもはキンダーのクラスで英語のこの絵本を見たそうです。

a0151799_1314618.jpg


英語のタイトルは
"SNOWMEN AT CHRISTMAS"
日本語で読んだ文が、
英語でどういう表現をされているのか気になるので、
英語の絵本も欲しいなぁ。

ゆきだるまのクリスマス
心あたたまるゆきだるまのクリスマスに、
ページにかくれている
ねこ、うさぎ、サンタの顔、ティラノサウルス、ネズミを探すのがおもしろい!

Mami、素敵な絵本のクリスマスプレゼントをありがとう❤

Merry Christmas!

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2011-12-20 13:19 |

健康って?

a0151799_1348898.jpg


母が日本から荷物を送ってくれました。
その中に大好きなよしもとばななさんの本が入っていて、
健康って?
というタイトルの本で、
初めの方は対談が載っているので、
パラパラ飛ばし読みをしていたら、
本の最後に
奇跡の中で生きている
という、るなさんのがん闘病記が載っていました。
これがすごくて、
お風呂の中でお湯がぬるくなって、お湯を足さなければいけないくらい
夢中で読みました。

るなさんは乳ガンからリンパ節に再発、脳まで転移し、
それでも今生きている。
そのすごさのわけが読んでいると見えてくる。

とにかく、冷静、前向き、心があたたかい。

「健康とは何か?」
という質問に対し、るなさんは言います。
「健康な人なんていない」

あなたにとって健康って?

わたしにとって健康って、
かなえたい夢みたいなものかなぁ。

Happy fall !

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

おかあさん素敵な本を送ってくれてありがとう。
[PR]
by vegefrutalk | 2011-10-27 14:05 |

すぐそこのたからもの

a0151799_3353830.jpg


日本からMamiが本を送ってくれた。
わたしが大好きなよしもとばななさんのエッセイ。

わたしがどれだけよしもとばななさんが好きかというと、
最高にイヤなことがあった時は、
よしもとばななさんの本だけを
たくさーん図書館から借りてきて、
一日中いや何日もそれだけを読む。
他の作家の本も読んでみたりしたけれど、
よしもとばななさんの本以上に心に響くものに出会ったことがなくて。
今のところ彼女の本だけでわたしは十分。

久しぶりに読んだ彼女は
本の中ですっかりお母さんになっていて、
しかもわたしと同じ男の子のお母さん。
すべての言葉が心にしみる。

こどもがキンダーに通い始め、
急に一番仲良しの友達が日常からいなくなってしまったような
わたしの心をすべて見透かしてしまうような文章にノックアウト。
こどもが小さい頃の自分とのつながりはたぶん母にとって一瞬で一生の宝物。
わたしが陳腐な文章で書くより、この本を読んだ方が早いです 笑

その中の【平和な時間】というエッセイ。
わたしたち親はこどもに『面倒でも、手間でも、よい食材で作った子どもっぽくない地味な食事』食べさせたいと
日々思って、試行錯誤している。
そんな地道な作業の連続について彼女はいう

『それはとても規模が小さいし、時間がかかることだけれど、どこまでも広がってなにかの土台を作っていく。全ての親がそう思えたら、ほんとうに報われると思う。』

これを見て、こどものお弁当がウインナーとおにぎりと人参だけという
手抜きな自分を反省して(笑)
これからもできる範囲でその地道な作業をしていこうと思った。

Mami素敵な本を送ってくれてありがとう!
Much Love♡

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2011-08-24 03:53 |

Dr.Seuss's Day

a0151799_540818.jpg


今回はアメリカの文化の紹介です。
日本のひな祭りについて、アメリカで少し紹介しましたが、
アメリカでは、
ひな祭りの一日前3月2日は
Dr.Seuss's Day
でした。

我が家にも
Dr.Seuss の絵本があります。

a0151799_5531267.jpg


渡米してすぐの頃、
本屋さんで可愛い絵と
わかりやすい文に惹かれて
何も知らないまま購入して、
すぐに親子ともども大好きな絵本になりました。

Dr.Seussの誕生日は
Dr.Seuss's Dayとして、
読書の日みたいな感じになっています。

a0151799_60668.jpg


プレスクールでは、
Dr.Seussの絵本に出てくる
帽子を作って被ったり、

a0151799_6115150.jpg


帽子の絵を買いたり、

a0151799_615460.gif


絵本に出てくる、緑の玉子焼きのクッキーを作ったり。

a0151799_683285.jpg


おひなさまの折り紙が置いてありますが 笑
こどもたちは、それぞれ自分の折り紙のおひなさまに
顔と名前を書いて、家に持って帰りました♥

アメリカのプレスクールの
Dr.Seuss's Dayの紹介でした♥

↓ブログランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします♥
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

参考資料 Wikipedia Dr.Seuss
[PR]
by vegefrutalk | 2011-03-05 06:20 |

母から娘におくる料理本

a0151799_138844.jpg


アメリカでは、結婚するときに、お母さんが娘に料理本を贈るそうです。
その代表的な本が、
Better HomesやBetty Crockersの料理本です。

隣のアメリカンのママさん友達にも
「Better Crokersの料理本持ってる?」
と聞くと、もちろん
「Yes! 結婚するときにたくさんの料理本をもらったわ。」
との返事でした。

a0151799_1131267.jpg


わたしが、英語でレシピを書いたり、
アメリカンの友達に日本食を教えたい
と言うと、
英語の先生が、
「じゃあ、ベーシックな料理本を見てみるといいわよ。」
ということで、本屋さんで
アメリカの料理本のバイブルのようなものを薦めてもらいました。

本屋さんの料理本コーナーに積まれる
料理本のバイブル的存在の
Better Homesの料理本です。

アメリカのベーシックな料理本は、
このようなファイル形式になっていることが多いです。
ファイル形式だと、広げやすく、探しているレシピも見つけやすいです。
本だと、広げてもすぐに閉じてじまうから。
ファイルだと、広げたページのままです。

写真向かって右の料理本は、よりヘルシーなレシピを集めたものです。

a0151799_1325067.jpg


一冊に絞る点で、わたしが重要視したのは、
・野菜メニューの充実
(具体的には、普段あまり調理しない野菜についてもレシピが載っていること。)
・個々の野菜に関するインフォメーション
(外観や味の特徴、選び方や保存の方法、向いている調理法など)が載っていること
・写真が多いこと
でした。

結局、ファイルではなく本のタイプですが、
個々の野菜の説明と、個々の野菜のレシピが写真つきで載っていた
STEP by STEP COOK BOOK
を選びました。

このようなベーシックな料理本は、
野菜のみならず、肉魚料理、スープにパスタ、たまごにチーズ料理、
パンやケーキクッキーなどのスイーツまで、
すべてのジャンルについて書かれています。

とても分厚くて、30ドルほど(2500円ほど)です。

a0151799_149292.jpg


このようなベーシックな料理本のほかにも、
いろいろな料理本があって、
本屋さんは、いくら時間があっても足りないほど楽しいです。

写真の
TOSCA RENO'S Eat Clean
の本だけは、どうしても欲しくて買ってしまいました。

わたし好みのシンプルでヘルシーなレシピがたくさん!
また紹介できればいいな
と思っています。

a0151799_156640.jpg


わたしも、結婚する時に、
母からたくさんの料理本をいただきました。
その中の基本のシリーズは
今となっては、あまり見なくなりましたが、
もうボロボロ。
とてもお世話になりました。
ダンナさんも使っていた
基本のイタリアンがとくにボロボロです(笑)

我が家は一人息子なのですが、
結婚する時に
料理本をプレゼントしようかな?

どこの国でも、
結婚のときにベーシックな料理本を贈るという
母が子供を思う気持ちは同じやなぁ。

今からアメリカのベーシックな料理本をしっかり読んで勉強したいと思います。

↓ブログランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]
by vegefrutalk | 2010-10-02 02:08 |

about my blog

vegefrutalkはリンクフリーです。お楽しみいただけたら、ポチっと一押しお願いします:)

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


最新の記事

東京のホテルビュッフェ
at 2014-11-17 16:30
簡単みかんケーキ
at 2014-10-21 16:53
簡単りんごケーキ
at 2014-10-21 15:10
栗きんとんにモンブラン
at 2014-10-03 12:44
KURO
at 2014-10-02 22:12
イチジクとしめじの簡単秋のサ..
at 2014-09-21 10:05
いちじく
at 2014-09-16 17:43
スパイシーバナナバナナブレッド
at 2014-09-05 12:47
秋のカボチャスープ
at 2014-09-04 12:45
シカゴBULLSバースデーケーキ
at 2014-09-03 21:16
お盆
at 2014-08-26 16:09
TOKYO
at 2014-07-28 10:59
夏のかぼちゃサラダ
at 2014-06-25 16:52
完熟マンゴー
at 2014-06-18 12:56
産地このへんのトマト
at 2014-06-11 12:19
運動会のお弁当
at 2014-06-09 19:57
ローカル茄子トマト
at 2014-05-30 13:41
アボカドそば
at 2014-05-27 12:11
京都のイタリアン
at 2014-05-13 15:05
おなすのたいたん
at 2014-05-13 14:36

カテゴリ

全体
ジュニアマイスター
マイスター
アメリカ 果物 2010
アメリカ 野菜 2010
カボチャ
ナシ
りんご
アメリカ 柑橘類
食文化
雑貨
ケーク・サレ ケーク・シュクレ
おかし
パン
食の安全
English Recipe

京都から発信2010
大阪から発信2010
愛知から発信2009−2010
いちご (2010日本)
トロピカルフルーツ(2010日本)
根野菜(2010日本)
葉野菜(2010日本)
柑橘類(2010日本)
実 野菜(2010日本)
スプラウト(2010日本)
お弁当
渡米
節電レシピ
挨拶
旅行記 カンクン
旅行記 シカゴ
アメリカ 根野菜
アメリカ 葉野菜
アメリカ 実野菜
病気
日々のこと
旅行記NY
vegefrutime
旅行記Nashville
旅行記DisneyWorld
yoga
キャベツ
アメリカ果物2011
カリフォルニアロール
ブロッコリー
ローフード
家庭菜園
The Fresh Market
WHOLE FOODS
マイアミ旅行記
フィラデルフィア
ピンクリボン
お外ごはん
旅行記アトランタ
旅行記デトロイト
今日のごはん
お酒
アメリカ果物2012
一時帰国
カナダ旅行記
アーユルヴェーダ

日本 野菜 2014
中性脂肪コレステロール減少食
日本 果物 2014
母ごはん
旅行記 東京
旅行記 関西
未分類

その他のジャンル

画像一覧