人気ブログランキング | 話題のタグを見る


talking about vegetable & fruit


by vegefrutalk

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一足先に春の訪れ なばな

一足先に春の訪れ なばな_a0151799_064232.jpg


菜の花 千葉県 安房(あわ)産 です。

菜の花といえば春のイメージですが、旬は2月〜3月なんです。
真冬の寒い時期に収穫されるのですね。
それでも、菜の花を見ると、寒い中待ち遠しい春の訪れを感じずにはいられません。
スーパーで見つけるとすぐに手に取っていました。

菜の花は風に当たるとしおれてしまいます。
ビニール袋か新聞紙にくるんで、冷蔵庫の野菜室で立てて保存します。
わたしが購入したものは、しっかりとビニールにくるまれていたので、そのまま冷蔵庫の野菜室に立てて保存しました。
菜の花は花は咲き始めると味が落ちるので、1〜2日で早めに食べてしまいたいです。

最近は海外への引越のためにバタバタとしていて、思わず週末の食事はすべて外食で済ませてしまいたくなります。
でも、そんな忙しいときだからこそ、野菜や果物の力を借りて元気をつけたいと思い、家族がお風呂に入っている少しの間でお野菜たっぷりの夜ごはん作りをしました。
とても手間はかけられませんが、おいしく食べられるレシピにしました。
思い出したのは母の味。

一足先に春の訪れ なばな_a0151799_052471.jpg


【なばなの胡麻ドレ和え】 にしていただきました。

作り方は、
菜の花をゆがいて、冷水にさらし、しぼって、適当な大きさに切り、白胡麻を振って、胡麻ドレッシングをかけて完成。
それだけ、簡単。

ポイントは、初めに茎と葉の部分に切り分けて、ゆがくときに、かたい茎の部分からゆがくこと。
ゆがく時間は、ちょっとつまんでみて、好みのかたさのところでざるにあげればいいと思います。

食べてみると、
菜の花はとても香ばしく、ほんま春の香り。
菜の花のおいしさでもあるのですが、わたしはちょっと苦手な苦みも、胡麻の風味であまくいい感じに仕上がりました。
菜の花と胡麻はよく合います。

菜の花は栄養たっぷり!
風邪予防によいカロテンと、美肌によいビタミンCは、緑黄色野菜の中でもトップクラス!
カルシウムは、冬どりのほうれんそうの3倍以上なんですって!
さらに、鉄も多く含み、葉酸も含まれていることから貧血予防に効果があります。
他にも、ビタミンB1、B2、B6などの不足しがちなビタミンや
高血圧予防に良いカリウム、マグネシウムなどのミネラル
整腸作用がある食物繊維が豊富に含まれています。

春の味わいにココロが踊るだけでなく、
忙しいときに、ささっとゆがいて食べてあげれば、カラダも元気になっちゃいそうです!

たくさん応援していただいてありがとうございます!
日々の更新の励みになっています。
↓応援していただけると とてもうれしいです!
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

参考文献 草土出版 【花図鑑】
     日本ベジタブル&フルーツマイスター協会 【ベジフルキッチン】
     高橋書店 【からだにおいしい野菜の便利帳】【もっとからだにおいしい野菜の便利帳】
by vegefrutalk | 2010-01-18 00:46 | 葉野菜(2010日本)

about my blog

vegefrutalkはリンクフリーです。お楽しみいただけたら、ポチっと一押しお願いします:)

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


最新の記事

東京のホテルビュッフェ
at 2014-11-17 16:30
簡単みかんケーキ
at 2014-10-21 16:53
簡単りんごケーキ
at 2014-10-21 15:10
栗きんとんにモンブラン
at 2014-10-03 12:44
KURO
at 2014-10-02 22:12
イチジクとしめじの簡単秋のサ..
at 2014-09-21 10:05
いちじく
at 2014-09-16 17:43
スパイシーバナナバナナブレッド
at 2014-09-05 12:47
秋のカボチャスープ
at 2014-09-04 12:45
シカゴBULLSバースデーケーキ
at 2014-09-03 21:16
お盆
at 2014-08-26 16:09
TOKYO
at 2014-07-28 10:59
夏のかぼちゃサラダ
at 2014-06-25 16:52
完熟マンゴー
at 2014-06-18 12:56
産地このへんのトマト
at 2014-06-11 12:19
運動会のお弁当
at 2014-06-09 19:57
ローカル茄子トマト
at 2014-05-30 13:41
アボカドそば
at 2014-05-27 12:11
京都のイタリアン
at 2014-05-13 15:05
おなすのたいたん
at 2014-05-13 14:36

カテゴリ

全体
ジュニアマイスター
マイスター
アメリカ 果物 2010
アメリカ 野菜 2010
カボチャ
ナシ
りんご
アメリカ 柑橘類
食文化
雑貨
ケーク・サレ ケーク・シュクレ
おかし
パン
食の安全
English Recipe

京都から発信2010
大阪から発信2010
愛知から発信2009−2010
いちご (2010日本)
トロピカルフルーツ(2010日本)
根野菜(2010日本)
葉野菜(2010日本)
柑橘類(2010日本)
実 野菜(2010日本)
スプラウト(2010日本)
お弁当
渡米
節電レシピ
挨拶
旅行記 カンクン
旅行記 シカゴ
アメリカ 根野菜
アメリカ 葉野菜
アメリカ 実野菜
病気
日々のこと
旅行記NY
vegefrutime
旅行記Nashville
旅行記DisneyWorld
yoga
キャベツ
アメリカ果物2011
カリフォルニアロール
ブロッコリー
ローフード
家庭菜園
The Fresh Market
WHOLE FOODS
マイアミ旅行記
フィラデルフィア
ピンクリボン
お外ごはん
旅行記アトランタ
旅行記デトロイト
今日のごはん
お酒
アメリカ果物2012
一時帰国
カナダ旅行記
アーユルヴェーダ

日本 野菜 2014
中性脂肪コレステロール減少食
日本 果物 2014
母ごはん
旅行記 東京
旅行記 関西
未分類

その他のジャンル

画像一覧