人気ブログランキング | 話題のタグを見る


talking about vegetable & fruit


by vegefrutalk

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アーティチョークを焼いてみました

アーティチョークを焼いてみました_a0151799_8435375.jpg


ただ今、日本ではあまり馴染みがなくて、
調理方法がイマイチわかりにくい
アメリカのスーパーで一般的なお野菜について勉強しています。

目指すのは、日本人の口に合う
アメリカで作れる
アメリカ野菜を使った料理です。

アメリカにはたくさんの駐在の日本人の方がいます。
見たことのない野菜や果物をどうやって調理していいかわからずに
手を出していない方もおられると思います。

わたしも、もしも野菜ソムリエの資格を持っていなかったら、
きっとブロッコリーとトマト、ほうれん草、レタス、キャベツ、タマネギ、じゃがいも
などの日本人に馴染みのある野菜だけを食べて終わっていたかもしれません。

しかし、もしも
調理方法が簡単でおいしいのであれば
馴染みのない野菜でも調理してみたいと思うかもしれないと思うのです。

そこで、英語の先生やママさん友達などのアメリカンに調理方法を聞きながら、
日本人に馴染みのないアメリカのお野菜を
お野菜のおいしさを引き出しながら、
簡単で、日本人の口に合うような
調理方法を模索していこうと思っています。

今回は、アーティチョークです。

アーティチョークは、別名を朝鮮あざみ
キク科チョウセンアザミ属
原産地は地中海沿岸です。
旬は5〜6月ですが、年中スーパーで出まわっています。

アーティチョークを焼いてみました_a0151799_935493.jpg


スーパーにならぶアーティチョークたち
2個で3ドルです。

このアーティチョーク
前回いただいたときは、茹でてからいただきました。
そのときの記事はコチラから↓
artichoke(←クリックすると記事が見れます。)

今回はオーブンで焼いていただくことにしました。
なぜなら、茹でていただいた時に、
好きな人は好きな味だろうな
とは思ったのですが、
旦那さんや私自身はあまり好みの味ではなかったので、
もっと私たちの口に合う調理方法がないものか
と思ったからです。

オーブンによる調理方法はいたって簡単です。

アーティチョークを焼いてみました_a0151799_911319.jpg


① アーティチョークの先を2㎝ほど切り落とし、スプーンを使って広げます。

アーティチョークを焼いてみました_a0151799_932966.jpg


② 広げた隙間に、オリーブオイルとバルサミコ酢を回しかけ、つぶしたにんにくを詰めていきます。塩も少々振りかけます。

今日も息子が手伝ってくれました。
将来のお嫁さんが喜ぶ旦那さんに成長しつつあります(笑)

③ アルミホイルで二重に包みます。
④ 425F°(218℃)に予熱したオーブンで1時間焼いて完成です!

↓こちらの動画で調理方法がよくわかります↓
How to bake or roast an artichoke

オーブンを開けると、
部屋中よい香りでいっぱいになりました。

食べ方は、ガクの付け根の肉厚な部分を歯でしごくようにしていただきます。
食べてみると、
お酒が飲みたくなる味!
きっとお酒のつまみにもってこいやなぁ。

もう少しパパっと食べることができる
平日メニューのアーティチョークレシピはあらへんかなぁ?

今回のレシピは、英語の先生が見つけてくれたのですが、
先生も、わたしのママさん友達も、
日頃アーティチョークを使って料理することはないみたい。
もっと複数のママさん友達に調理方法を聞いてみたいと思います。

個人的には、茹でていただくよりも、
にんにくと合わせてオーブンで焼く方が、
好みの味に仕上がっていました!

アーティチョークには、カルシウムやカリウムが豊富に含まれています。
野菜の中では糖質が多く、
多糖類のイヌリンは、
血中のコレステロールを下げ、
血液を浄化させる働きと関連があるそうです。

次回は、歯でしごいて食べるのが面倒な人でも楽しめる
アーティチョークのレシピを探してみたいと思っています!

↓ブログランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

参考文献 草土出版 花図鑑
高橋書店 からだにおいしい野菜の便利帳 もっとからだにおいしい野菜の便利帳
by vegefrutalk | 2010-09-29 09:57 | アメリカ 野菜 2010

about my blog

vegefrutalkはリンクフリーです。お楽しみいただけたら、ポチっと一押しお願いします:)

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


最新の記事

東京のホテルビュッフェ
at 2014-11-17 16:30
簡単みかんケーキ
at 2014-10-21 16:53
簡単りんごケーキ
at 2014-10-21 15:10
栗きんとんにモンブラン
at 2014-10-03 12:44
KURO
at 2014-10-02 22:12
イチジクとしめじの簡単秋のサ..
at 2014-09-21 10:05
いちじく
at 2014-09-16 17:43
スパイシーバナナバナナブレッド
at 2014-09-05 12:47
秋のカボチャスープ
at 2014-09-04 12:45
シカゴBULLSバースデーケーキ
at 2014-09-03 21:16
お盆
at 2014-08-26 16:09
TOKYO
at 2014-07-28 10:59
夏のかぼちゃサラダ
at 2014-06-25 16:52
完熟マンゴー
at 2014-06-18 12:56
産地このへんのトマト
at 2014-06-11 12:19
運動会のお弁当
at 2014-06-09 19:57
ローカル茄子トマト
at 2014-05-30 13:41
アボカドそば
at 2014-05-27 12:11
京都のイタリアン
at 2014-05-13 15:05
おなすのたいたん
at 2014-05-13 14:36

カテゴリ

全体
ジュニアマイスター
マイスター
アメリカ 果物 2010
アメリカ 野菜 2010
カボチャ
ナシ
りんご
アメリカ 柑橘類
食文化
雑貨
ケーク・サレ ケーク・シュクレ
おかし
パン
食の安全
English Recipe

京都から発信2010
大阪から発信2010
愛知から発信2009−2010
いちご (2010日本)
トロピカルフルーツ(2010日本)
根野菜(2010日本)
葉野菜(2010日本)
柑橘類(2010日本)
実 野菜(2010日本)
スプラウト(2010日本)
お弁当
渡米
節電レシピ
挨拶
旅行記 カンクン
旅行記 シカゴ
アメリカ 根野菜
アメリカ 葉野菜
アメリカ 実野菜
病気
日々のこと
旅行記NY
vegefrutime
旅行記Nashville
旅行記DisneyWorld
yoga
キャベツ
アメリカ果物2011
カリフォルニアロール
ブロッコリー
ローフード
家庭菜園
The Fresh Market
WHOLE FOODS
マイアミ旅行記
フィラデルフィア
ピンクリボン
お外ごはん
旅行記アトランタ
旅行記デトロイト
今日のごはん
お酒
アメリカ果物2012
一時帰国
カナダ旅行記
アーユルヴェーダ

日本 野菜 2014
中性脂肪コレステロール減少食
日本 果物 2014
母ごはん
旅行記 東京
旅行記 関西
未分類

その他のジャンル

画像一覧