人気ブログランキング | 話題のタグを見る


talking about vegetable & fruit


by vegefrutalk

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

固っ!これ、どうやって食べんねん?

固っ!これ、どうやって食べんねん?_a0151799_820201.jpg


whacky COCONUT です。
ドミニカ共和国産です。
日本では、ココヤシ、ココナッツと言われています。
ヤシ科ココヤシ属です。
原産地はメラネシアです。

固っ!これ、どうやって食べんねん?_a0151799_8285294.jpg


WAL☆MARTに並ぶwhacky COCONUTたち
これを見たらウキウキして買わずにはいられません。

ただ・・・

固っ!これ、どうやって食べんねん?_a0151799_8141334.jpg


これ、どうやって食べんねん?
わからない。

ココヤシの皮のゴワゴワの繊維は、ロープやマット、たわしの材料になります。
実の中の未熟な胚乳液は、ココヤシジュースとして飲みます。

ストローをさして、ココヤシジュースを飲みたいのですが・・・

かたい。

包丁は歯が立たない。
なので、
固っ!これ、どうやって食べんねん?_a0151799_834535.jpg

ダンナさん登場。
ドライバーとハンマーを使って、穴をあける。
ダンナさんに

「これからは、ココナツは缶詰にしてね。」

と言われる。
そのくらい穴をあけるのが大変でした。

固っ!これ、どうやって食べんねん?_a0151799_83810100.jpg


ストローをさしたココヤシ
こどもは早く飲みたくてウズウズ。
ずずずーっと飲んで・・・

ぺっ。 

え!?ぺっ!?

ダンナさんも飲む
苦笑い。

わたしも飲んでみる。
とてもあまく、まるでカクテルのような味。
ココヤシの香りいっぱいのジュース。
これはこれで、おいしいと思うのですが、
たしかに、ごくごく飲める味ではないのです。

なので、ココヤシジュースは、お菓子作りに使うことにしました。

固っ!これ、どうやって食べんねん?_a0151799_844972.jpg


なんとかハンマーで割ったココヤシからは、
白く固まった胚乳が現れます。

この胚乳を水で煮て、こしたものがココナツミルクです。
この胚乳をパウダー状にしたものは、ココナツパウダーとして、お菓子作りに使われます。

この胚乳から、ココナツミルクを作ってみることにしました。

固っ!これ、どうやって食べんねん?_a0151799_857161.jpg


胚乳は薄い茶色の皮に包まれているので、
この皮を剥いていきます。


固っ!これ、どうやって食べんねん?_a0151799_8474971.jpg


皮が剥けたら、白い胚乳をすりおろします。

おろした胚乳は少し取り分けておき、
お菓子の材料に使います。

固っ!これ、どうやって食べんねん?_a0151799_8484590.jpg


1個のココヤシから、こんなにたくさんのおろした胚乳がとれました。
これに水(2 1/2カップ)を入れて、ルクルーゼで弱火でコトコト煮ていきます。

固っ!これ、どうやって食べんねん?_a0151799_8505773.jpg


煮えたな〜っと思ったら、
ざるでこし、布巾に包んで絞って、
ココナツミルクを取り出します。

固っ!これ、どうやって食べんねん?_a0151799_9142711.jpg


やっと、ココナツミルクの完成!

ココヤシは、
皮も、
実の中の胚乳液も、
胚乳も
すべて使える素晴らしい果物なのでした!

次回はこの、ココヤシを使ったレシピをご紹介していきます!

にしても、ココヤシは半端じゃない固さでした。
どのくらいココヤシが固いかは、
The Whacky Coconut Adventure
(クリックすると動画が見れます。)をご覧ください。
まさにこんな感じです(笑)
あまりの固さに、わたしも思わずココヤシを壁に向かって投げたくなりました(笑)

↓ブログランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

参考文献 草土出版 花図鑑
高橋書店 もっとからだにおいしい野菜の便利帳
by vegefrutalk | 2010-09-07 09:07 | アメリカ 果物 2010

about my blog

vegefrutalkはリンクフリーです。お楽しみいただけたら、ポチっと一押しお願いします:)

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


最新の記事

東京のホテルビュッフェ
at 2014-11-17 16:30
簡単みかんケーキ
at 2014-10-21 16:53
簡単りんごケーキ
at 2014-10-21 15:10
栗きんとんにモンブラン
at 2014-10-03 12:44
KURO
at 2014-10-02 22:12
イチジクとしめじの簡単秋のサ..
at 2014-09-21 10:05
いちじく
at 2014-09-16 17:43
スパイシーバナナバナナブレッド
at 2014-09-05 12:47
秋のカボチャスープ
at 2014-09-04 12:45
シカゴBULLSバースデーケーキ
at 2014-09-03 21:16
お盆
at 2014-08-26 16:09
TOKYO
at 2014-07-28 10:59
夏のかぼちゃサラダ
at 2014-06-25 16:52
完熟マンゴー
at 2014-06-18 12:56
産地このへんのトマト
at 2014-06-11 12:19
運動会のお弁当
at 2014-06-09 19:57
ローカル茄子トマト
at 2014-05-30 13:41
アボカドそば
at 2014-05-27 12:11
京都のイタリアン
at 2014-05-13 15:05
おなすのたいたん
at 2014-05-13 14:36

カテゴリ

全体
ジュニアマイスター
マイスター
アメリカ 果物 2010
アメリカ 野菜 2010
カボチャ
ナシ
りんご
アメリカ 柑橘類
食文化
雑貨
ケーク・サレ ケーク・シュクレ
おかし
パン
食の安全
English Recipe

京都から発信2010
大阪から発信2010
愛知から発信2009−2010
いちご (2010日本)
トロピカルフルーツ(2010日本)
根野菜(2010日本)
葉野菜(2010日本)
柑橘類(2010日本)
実 野菜(2010日本)
スプラウト(2010日本)
お弁当
渡米
節電レシピ
挨拶
旅行記 カンクン
旅行記 シカゴ
アメリカ 根野菜
アメリカ 葉野菜
アメリカ 実野菜
病気
日々のこと
旅行記NY
vegefrutime
旅行記Nashville
旅行記DisneyWorld
yoga
キャベツ
アメリカ果物2011
カリフォルニアロール
ブロッコリー
ローフード
家庭菜園
The Fresh Market
WHOLE FOODS
マイアミ旅行記
フィラデルフィア
ピンクリボン
お外ごはん
旅行記アトランタ
旅行記デトロイト
今日のごはん
お酒
アメリカ果物2012
一時帰国
カナダ旅行記
アーユルヴェーダ

日本 野菜 2014
中性脂肪コレステロール減少食
日本 果物 2014
母ごはん
旅行記 東京
旅行記 関西
未分類

その他のジャンル

画像一覧