人気ブログランキング | 話題のタグを見る


talking about vegetable & fruit


by vegefrutalk

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Fujiコブラーとステーキごはん

Fujiコブラーとステーキごはん_a0151799_1131755.jpg


今日の夜ごはんはステーキを中心に考えました。
夏休み中の息子が昼寝している間を利用して、昼間からちょこちょこ作って、夕方には全部出来上がりました。

まずは、先日作ったコブラーというデザートをリンゴFujiを使って作りました。
というのも、先日使用した缶詰のパイフィリングは、あまくておいしいのですが、私たちにはちょっと甘すぎたので、フレッシュな果物から手作りで作った方が、甘さひかえめで口に合うものができると思ったからです。

Fujiコブラーとステーキごはん_a0151799_11422630.jpg


Fujiは生食したのですが、酸味があまりにも強くて驚きました。
生食するにはすっぱすぎるので、今回のコブラー用に甘煮にすることにしました。
参考にしたレシピはりんごの甘煮♥♥♥(←クリックするとレシピが見れます)です。
わたしは、皮は剥かずに、薄いくし切りにしました。

りんごコブラー 
材料 
りんご3個
砂糖 100g
レモン汁 小さじ1

※Bisquick(日本でいうホットケーキミックス)1cup
 砂糖 テーブルスプーン1杯
 牛乳 1/4cup
 溶かしバター テーブルスプーン1杯

作り方
① フライパンに薄くくし切りにしたりんごを並べて、砂糖をかけて、蓋をしてやわらかくなるまで煮る。途中でレモン汁を加える。
② 8×8のケーキ型に①をならべて、上から※をすべて混ぜたものをのせて、204℃(アメリカでは400F)で18〜20分焼いて完成。

食べてみると、やっぱりフレッシュな果物から手作りで作った方が素朴でおいしいです。
酸味の強いアメリカのFujiも、甘煮にすることで甘酸っぱさを楽しむことができました。

Fujiコブラーとステーキごはん_a0151799_1235895.jpg


ステーキのデザートが完成したところで、ステーキの付け合せを作ります。
使ったのはPORTABELLA MUSHROOMS(←クリックすると購入したマッシュルームが見れます)という巨大なマッシュルームです。

Fujiコブラーとステーキごはん_a0151799_1274526.jpg


これを、ステーキと一緒にル クルーゼで焼きます。
このル クルーゼでステーキを焼くと、レストランで食べるような網模様がつくので、なんだかうれしくなります。
肉汁を吸ったPORTABELLA MUSHROOMSは、最後にバターと醤油で味付けをします。
ステーキは、奥様雑誌VERY6月号「あおいちゃんちのおうちごはん」を参考にミディアムに焼いてみました。

付け合せのサラダは、オーガニック ポテトをル・クルーゼに水をかぶるくらい入れて柔らかくなるまで茹で、つぶして、カッテージチーズと塩・胡椒とを入れて混ぜたポテトサラダです。
アメリカの図書館で借りてきた料理本を参考にしました。
レシピではポテトとクリームチーズを混ぜてありましたが、家になかったので、カッテージチーズで代用しました。
あと、ブロッコリーとグレープトマトとロメインレタスで彩りを加えました。

りんごコブラーに使ったりんごは、ビタミンC、カリウム、カルシウム、食物繊維などを含みます。
りんご可食部100gあたりのカリウム含有量は110mg です。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
by vegefrutalk | 2010-05-18 12:19 | りんご

about my blog

vegefrutalkはリンクフリーです。お楽しみいただけたら、ポチっと一押しお願いします:)

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


最新の記事

東京のホテルビュッフェ
at 2014-11-17 16:30
簡単みかんケーキ
at 2014-10-21 16:53
簡単りんごケーキ
at 2014-10-21 15:10
栗きんとんにモンブラン
at 2014-10-03 12:44
KURO
at 2014-10-02 22:12
イチジクとしめじの簡単秋のサ..
at 2014-09-21 10:05
いちじく
at 2014-09-16 17:43
スパイシーバナナバナナブレッド
at 2014-09-05 12:47
秋のカボチャスープ
at 2014-09-04 12:45
シカゴBULLSバースデーケーキ
at 2014-09-03 21:16
お盆
at 2014-08-26 16:09
TOKYO
at 2014-07-28 10:59
夏のかぼちゃサラダ
at 2014-06-25 16:52
完熟マンゴー
at 2014-06-18 12:56
産地このへんのトマト
at 2014-06-11 12:19
運動会のお弁当
at 2014-06-09 19:57
ローカル茄子トマト
at 2014-05-30 13:41
アボカドそば
at 2014-05-27 12:11
京都のイタリアン
at 2014-05-13 15:05
おなすのたいたん
at 2014-05-13 14:36

カテゴリ

全体
ジュニアマイスター
マイスター
アメリカ 果物 2010
アメリカ 野菜 2010
カボチャ
ナシ
りんご
アメリカ 柑橘類
食文化
雑貨
ケーク・サレ ケーク・シュクレ
おかし
パン
食の安全
English Recipe

京都から発信2010
大阪から発信2010
愛知から発信2009−2010
いちご (2010日本)
トロピカルフルーツ(2010日本)
根野菜(2010日本)
葉野菜(2010日本)
柑橘類(2010日本)
実 野菜(2010日本)
スプラウト(2010日本)
お弁当
渡米
節電レシピ
挨拶
旅行記 カンクン
旅行記 シカゴ
アメリカ 根野菜
アメリカ 葉野菜
アメリカ 実野菜
病気
日々のこと
旅行記NY
vegefrutime
旅行記Nashville
旅行記DisneyWorld
yoga
キャベツ
アメリカ果物2011
カリフォルニアロール
ブロッコリー
ローフード
家庭菜園
The Fresh Market
WHOLE FOODS
マイアミ旅行記
フィラデルフィア
ピンクリボン
お外ごはん
旅行記アトランタ
旅行記デトロイト
今日のごはん
お酒
アメリカ果物2012
一時帰国
カナダ旅行記
アーユルヴェーダ

日本 野菜 2014
中性脂肪コレステロール減少食
日本 果物 2014
母ごはん
旅行記 東京
旅行記 関西
未分類

その他のジャンル

画像一覧